ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

20100131152501
20100131152436
快晴の沖縄地方です。
昼にはグイグイと気温が上がり22度で、南風が吹いています。

船の真横でクジラが現れました。

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.31 15:22 | ホエールウォッチング沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20100130165557
20100130165530
穏やかな海峡の中のホエールウォッチングです。船の揺れも少なく、気温も22度と過ごしやすい船上です。


パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.30 16:52 | ホエールウォッチング沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いよいよ沖縄本島ではプロ野球キャンプが始まります。

2月1日からキャンプ入りのところが多いようです

キャンプ情報<予定>
本島南部
東京ヤクルトスワローズ1軍 (2/1~3/2) 浦添市民球場
東京ヤクルトスワローズ2軍 (2/1~2/14) 八重瀬町東風原運動公園球場

本島中部
横浜ベイスターズ1軍 (2/1~2/28) 宜野湾市立野球場

広島東洋カープ1軍  (2/1~2/11)沖縄市野球場

湘南シーレックス横浜2軍      嘉手納野球場

中日ドラゴンズ1軍  (2/1~2/25) 北谷公園野球場
中日ドラゴンズ2軍  (2/1~2/25)読谷平和の森球場

本島北部
阪神タイガース  (2/1~2/18)  宜野座村野球場

北海道日本ハムファイターズ2軍 (2/1~2/23) くにがみ球場
北海道日本ハムファイターズ1軍 (2/1~2/28) 名護球場

※キャンプスケジュールは予定となりますので、行かれる方は事前に確認の上お出かけください!

キャンプが始まると那覇も賑わいそうですね

離島の久米島や宮古島、石垣島でも始まります

MIYUKI

沖縄 那覇発ホエールウオッチング 午前便・午後便
くじらを見に行こう!


ファンダイバー要チェック
4月・5月 粟国島遠征ツアー開催決定!
6月   渡名喜島遠征ツアー開催決定!
2010.01.29 16:17 | 沖縄の陸の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午後から雨の那覇です

今日はおススメのお店のご紹介です

沖縄には美味しい豚肉料理がたーくさんありますね

今回はやんばる島豚あぐーの「蒸しゃぶ」の美味しいお店をご紹介します!

まず、チラガースモークとスクガラス豆腐です。
スクはなかなか珍味です
m100128 (2)


ここからメインディッシュです
蒸しゃぶ

たくさんの野菜がのってます。紅いもや島にんじんも
m100128 (1)


蓋をして蒸すとぉ
m100128.jpg

いい感じに蒸せたところで、お肉をのせて出来上がり!
3種のたれで頂きます
シークワーサーポン酢&大根おろし&シークワーサーこしょうのたれがGOODです
m100128 (4)


お店はゆいレール 美栄橋駅 徒歩1分のところにある「我那覇豚肉店」です。

是非、行ってみてください!

MIYUKI


沖縄 那覇発ホエールウオッチング 午前便・午後便
くじらを見に行こう!


ファンダイバー要チェック
4月・5月 粟国島遠征ツアー開催決定!
6月   渡名喜島遠征ツアー開催決定!
2010.01.28 16:27 | おすすめ情報! | トラックバック(-) | コメント(0) |
20100126175259
やや波がある中のホエールウォッチングでした。2頭のザトウクジラをウォッチング中です。

いきなり、ヒョイと顔を出すので油断は禁物です。

気温19度

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.26 17:50 | 沖縄の海の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の沖縄は前線通過により午後から雨です。

ダイビングは午前中に2ダイブ!!

アフターダイブは沖縄そばです

まずは元祖メニュー「浜そば」
いただきまーす
m100125-1 (2)



こちらは「ゆしどうふそば」
m100125-1 (1)



潜って!食べて!満喫です

砂辺海岸海況チェック
m100125-1.jpg



MIYUKI

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.25 17:07 | 沖縄の陸の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは上
今日の沖縄は、天気が悪く寒い一日です。。。

そして、今日はムーチービーサー音符
知ってますか!?

沖縄人以外の人は知らないですよねー汗;
ムーチービーサーとは沖縄の古い行事の一つです。
毎年1月下旬から2月上旬ころ(旧暦12月8日、ムーチーの行事が行われるころ)は沖縄では最も寒い時期にあたり、年最低気温が観測されることが多いところからこのころの寒気を『ムーチービーサー』と呼ぶんです。

ムーチービーサー(ムーチー=餅・ビーサー=寒い)なのです!
それで本日がその日っっ☆

ムーチーとは(練ったもち米を平たく伸ばして、月桃やビロウの葉に包み蒸す)がありまして。
蒸したてホカホカも非常に旨いし、冷めたのも、なかなか美味しいです。

子供の健康祈願・無病息災を願いムーチーを作って食べる風習です。
昨夜、今日は各家庭で作られ、特に赤ちゃんが誕生して最初に迎えるムーチーの日を「初ムーチー」と言うんです。

s1jpg.jpg>

絵文字名を入力してくださいがムーチーです顔
このムーチーは、紅芋味です。
ほかにも「黒糖餅」「トーナチン(きび餅)」があります。


ちなみに、ムーチーを漢字にすると(鬼餅)です。
なんで、鬼餅って書くかといいますと、色々な説はありますが、よく聞く説が絵文字名を入力してください

昔々、とっても乱暴な男がいました。この男はついに人を食らう鬼になってしまいました。男には妹が居て、この妹が知恵を使って鬼を退治したのですが、そのとき妹は、石や鉄片などを入れたムーチーを兄に進め、自分は普通のムーチーを食べました。中身が同じムーチーだと思っている鬼は、とても食べられないムーチーを平気で口に入れる妹に恐れ驚き、その結果、崖から落ちてしまったのです。

というような民話があって、鬼(大寒)に負けないようムーチーを食べるようになったと言われています。


ムーチービーサーの今日から沖縄は寒くなってきていますよ泣き
このムーチービーサーのこの時期に、沖縄の最低気温か観測なれます。。。
過去のデータでは、こんな記録も・・・
石垣島の最低気温の第1位は1918年2月19日に5.9℃、与那国島では1967年1月16日の7.7℃です。

恐るべしムーチービーサー!!!!!


森☆



沖縄 那覇発ホエールウオッチング 午前便・午後便
くじらを見に行こう!

2010.01.22 16:13 | 沖縄の陸の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は曇り時々雨で湿度高めの天気ですキラキラ(水色)
風向きが変わりそうですよ・・・
北風小僧がやって来ます

お店では事務仕事をスタッフでせっせとやってます

デジタルカメラのメンテナンスも!!

皆さまの思い出をたくさん撮ってくれるカメラが水没しちゃったら大変ですからねっ

せっせっと
m100121.jpg



デジタルカメラレンタルはシュノーケル・ダイビング・ホエールウオッチングコースとセットでご予約できます。

ハウジングというウォータープルーフケースにカメラを入れると水中にもっていくことができます
見たお魚や水中世界を思い出に残したり、お友達に見せたりできますよ~
m100121-1.jpg



たくさんご準備してお待ちしております!

ホエールウオッチングにご参加の方もザトウクジラの写真をとってみてはいかがでしょうか

海遊びが2倍楽しくなるかも!!

MIYUKI

沖縄 那覇発ホエールウオッチングはいよいよ明日から開催です!
ホエールウオッチングボートチャーター実施中!!
ファミリーの方や団体旅行の方におススメです。







2010.01.21 17:44 | おすすめ情報! | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは

南風が吹き、小春日和!初夏!?の陽気の那覇です

今日は映画「オーシャンズ」のご紹介です

世界最大の海洋ドキュメンタリーといわれるこの映画が1月22日(金)から始まります。

お店にも大きなポスターと特別割引優待券がありますよ

ザトウクジラがどーんとメインの広告です
m100120.jpg



私達が普段見る水中世界とはまた違う視点で生き物たちの姿を見れるようです。

かわいい生き物も厳しい自然の姿もすべて海の世界です。

じっくり見てみたいですね

3月6日までは子ども料金が500円になるキャンペーンも開催されるようです

そして、なんと公開初日の22日は、那覇発ホエールウオッチングツアースタートの日と同じです

ライブで見て!スクリーンで見て海満喫DAYはいかがでしょうか

優待券はご自由にどうぞ

MIYUKI

沖縄 那覇発ホエールウオッチング 午前便・午後便
くじらを見に行こう!


2010.01.20 13:46 | おすすめ情報! | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日の那覇は夏のような日差しが照りつけています!
毎日こんなだと常夏モードですね最高です!

久しぶりにビーチダイビングで真栄田岬の階段降りたら、足が筋肉痛になりそうな予感です・・・
鍛えないと

午後から那覇市にある国際通りに買出しへ行くと!
みんな暑そうに半袖でお買い物していましたよ
若者が集まるOPAをパチリ
m100119.jpg


明日の那覇の最高気温23度の予報です
海遊びも快適そうですね~。
みなさん、沖縄の海で一緒に遊びましょう!

年中無休でダイビング・シュノーケリングコースのご予約受付中です!

MIYUKI


<ご案内>
沖縄 那覇発ホエールウオッチングは今週金曜日、22日から開催いたします。
午前便・午後便選べます!
体長15mのザトウクジラを目の前でみてみませんか
ザトウクジラの優雅な姿に感動すること間違いなし!!
こちらもご予約受付中です。
2010.01.19 15:27 | 沖縄の陸の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20100117122109
20100117122040
雲が多く、にわか雨が心配な沖縄地方です。

徐々にクジラの頭数も増え始め、ホエールウォッチングも盛り上がりそうです!

気温19度

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.17 12:17 | 沖縄ダイビング | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の那覇は快晴です!海況もよく絶好のダイビング日和となっています。
気温19度・水温22~21度

最近の沖縄の服装はこんな感じです

服装はジーパンにTシャツ&トレーナーが最適

ウエットスーツは5mmのワンピースもしくは2ピースにフードベスト、中にインナーがあるとさらに快適です。
ドライスーツで潜るダイバーさんも増えてきましたよ!
ボート上ではボートコートもしくはウインドブレーカーを準備していくと完璧です

この時期になると少しづつコブシメという大きな甲イカが増えてきます。
体の色を変えたり、表面のかたちも変えたりと擬態上手なイカです。求愛行動は見もので迫力満点のオス同士のバトルなどが見れますよ。
体の半分は求愛模様でもう半分は威嚇模様ととても器用に体の色を変える姿も不思議で面白いですよ。
目はいつも笑っている?眠そう?に見えます。
この時期のオススメの生物です。
大きいコブシメは30キロくらいあるんですよ
5月くらいまで見れますよ~いかちゃん

こちらがコブシメです
m100116.jpg



観察するときには追いかけるとスーっと逃げるので、みんなで遠めからまわりこんで近づくとじっくり観察できますよ。

見てみたい方は是非リクエストしてくださいね


MIYUKI


沖縄那覇発ホエールウオッチングスタートまであと6日!
いよいよ21日より開催します
今年は何頭のザトウクジラと会えるかな~
2010.01.16 16:52 | おすすめ情報! | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気最高の1日です
半袖の人も見かけますよ~

夕方、港にいるとでっかいカメラ持った人がぞくぞくと集まってきて西の空に
セットしていました。
今日の夕日は特別綺麗なんだなっ~て思いながらお店へ帰ると、今日は日食だ
からっ!!てスタッフが教えてくれました。

知らなかったぁ・・・

急いで店の隣の港から夕日を撮ってみましたが、この通りでございます。
普通の綺麗な夕日~
m100115.jpg


減光フィルターも無かったので、目からしばらく夕日が離れませんでした
去年の7月の日食でもらったやつをとっておけばよかったです。

沖縄はナイスな観察ポイントだったようで皆さん見れたかな

日食は見れなかったけど、すごく綺麗な夕日で1日の終わりにホッと力が抜ける光景をみれてよかったです

MIYUKI

海況も良くなってきました!
ホエールウオッチングスタートまであと7日
どんなクジラに会えるのか今から楽しみですね
ご予約受付中でございます。


2010.01.15 18:32 | 沖縄の陸の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは

今日の那覇は太陽も出て、天候回復の兆しです

冬は終わったかなぁ・・・

北部のほうでは桜の開花が発表されています

春はまだかな~

沖縄はふと気づくと春を越え夏になっているので、慎重に季節を感じないと春はどこへ

ということになりますよーー。

ここで、今日は何の日コーナーです。

勇気をもらえる日です

1月14日は「愛と希望と勇気の日」

調べてみると、1959年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロが
1年間生き延びて生存が確認され、その2匹の姿が南極から打電されたニュースに世界中が感動し愛と
希望と勇気を与えてくれたそうです。

このことは映画にもなっていますね。「南極物語」だったかな

私は、名古屋の水族館に近くで、この2匹の像と南極観測船を見たことあります!

名古屋の方はご存知でしょうか

人は動物や自然に勇気をもらうことが多いです。

私もそうです

皆様も沖縄の自然や海でいろんな愛や希望、そして勇気をたくさんもらって下さい

今日は素敵な記念日ですね!

MIYUKI


ホエールウオッチング開催まで!
あと8日









2010.01.14 17:29 | 沖縄ダイビング | トラックバック(-) | コメント(0) |
20100110140911
20100110140845
東風の沖縄地方です。
波はさほど無いのですが、太陽がほしいこの頃です。

気温19度

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.10 14:06 | 沖縄ダイビング | トラックバック(-) | コメント(0) |
20100109162811
快晴の中ドリフトダイビングです。
水中ではクジラの鳴き声も聞こえてくるようです。

気温20度

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.09 16:26 | 沖縄ダイビング | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は午後から雨の那覇ですよ~
気温17度で肌寒いです

明日はというとぉ、気温20度の予報です
連休中は海況よさそうですね

沖縄では来週末から桜祭りが始まりますよ~
1月16日から本部八重岳桜祭りを皮切りにカワイイ濃いピンクのカンヒザクラが観賞できます!
沖縄の桜前線は南下するので、その後2月10日にはなはさくらまつりが始まりますよ
その他、今帰仁グスク桜まつり、やえせ桜まつりがあります。

ちょっぴり寒い1月ですが、桜にクジラに賑やかですね
アフターダイブに夜桜観賞もいいですね

明日はボート出港です!

MIYUKI

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.08 17:12 | 沖縄の陸の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は那覇も冬らしい1日となっています
最高気温17度です!
フリースが脱げません

服装は長ズボンに長袖&上着が必要です
晴れると半袖でOKになるんですけどね
海ではウインドブレーカーが必需品です

お店の周りにはこんな日でもカラフルな花が咲いていますよ。
なんだか変わった蕾の花を見つけました・・・。
トゲトゲしてます
m100107 (2)


トゲトゲしてない花も!
かわいいですね
m100107.jpg



そうそう、今日は七草がゆを食べてお腹をやすめる日ですね。
みんな夕飯はおかゆかな~
熱々でいいですよね
今はスーパーで七草セットが売ってるから簡単ですね!
セリ、ナズナ、それから・・・、・・・・。

店番のMIYUKIでした


パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.07 17:34 | ショップ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の沖縄は、最高気温16度・・・アップロードファイル
北風ビュービューで、寒い一日となりました。

まぁ!!内地に比べたら全然寒くないでしょうが、
沖縄は、風が冷たくて意外と寒いですんー



港では、マヤー(猫)が絵文字名を入力してください震えてました。
みんな集まって、暖かくしてるんでしょうねにこ
s5.jpg>




パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.06 17:28 | おすすめ情報! | トラックバック(-) | コメント(0) |
20100104110840
20100104110828
20100104110807
快晴!快晴!太陽パワー全開な慶良間諸島です。
風も無く船上では心地よい1日になりそうです。
気温21度

矢印動画も更新しています!!

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.04 11:04 | 慶良間諸島:船上より | トラックバック(-) | コメント(2) |
20100103164114
20100103164050
朝パラッと雨が降り、日中は曇りな天候です。
やや北風が強く、体感温度が下がる一日です。

気温17度

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.03 16:38 | 沖縄ダイビング | トラックバック(-) | コメント(0) |
20100102135448
20100102135428
東風が昼には南風に変わり、珍しく夏のポイントに来ています。

カメが水面で長い休憩タイムのようです。

気温20度

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.02 13:52 | 沖縄ダイビング | トラックバック(-) | コメント(0) |
20100101142832
20100101142810
明けましておめでとうござい。

朝から晴れ間が広がり、慶良間諸島でのダイビングツアー開催です。

ちょっと遠出し、久場島経由阿嘉島です。

気温17度

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
----------------------------------------------------------*!
沖縄ダイビング
2010.01.01 14:26 | 沖縄ダイビング | トラックバック(-) | コメント(0) |