ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

今日はポカポカ日和の那覇です
気温22度

本日はビーチでライセンススクール開催です
晴れてると気持ちよく!やる気も倍増

最近、北よりの風が吹き秋・冬のポイントへ行きます。
夏場行くポイントと違うことが多く、久場島・阿嘉島に行くことがあります。
ケラマ諸島の中では渡嘉敷島や座間味島が有名ですね。

久場島はダイナミックな地形が面白いです。島そのもの高く豪快な岩山がそそり立っています。
有名な釣り場のようです。まれにバショウカジキなど憧れの魚も回遊しています

阿嘉島は砂地あり、地形ありで比較的のんびりとしたポイントが多いです。
この島にはケラマジカという天然記念物がいますよー。時々、砂浜に出てくると見ることができます。

ケラマ諸島の南には外洋のポイントも数多く、魚影が濃くスコーーーンと抜けた透明度のいい水中世界が楽しめますよ

ケラマ諸島の南西側、要チェックです

大きな地図で見る

明日から12月ですね!イベント盛りだくさん♪

MIYUKI







20081129134814


北風が強く吹く沖縄本島です。
昼過ぎから気温がグイッと上がってきましたが、水温のほうが高いようです。

気温23度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

こんばんわ~
まだ半袖でギリ頑張ってるMIYUKIです
ダイビングに出かけるときには長袖必要です!!持ってきて下さいね。

最近は私事ですが「しゃぶしゃぶ」にハマッテいます。
しかも「あぐー」のしゃぶしゃぶです。
脂身が多いように見えますが、意外に低カロリーなんですよ。
従来豚アグーは黒毛で大きい!
今のあぐーはピンク色で普通サイズです。こっちのほうがヘルシーです

アフターダイブにみんなで鍋を囲んでフーフーするのは最高に幸せなひと時ですね
リーズナブルなお店もご紹介しますよ!

沖縄に来たら、是非「食」も楽しんでくださいね

あちここー



おはようございます
今日の沖縄は最高気温22度と少し肌寒い日になっています

最近あちらこちらでランニングしている人を良く見かけます
那覇マラソンが近いのでみんな最終調整に走りこんでいるんでしょうね!
知り合いもたくさん出場します!
わ、わたしは出ませんが・・・

そうそう、「カパライツアー報告」
昨日HPに載せていますのでご覧下さい!
こちらからもどうぞカパライツアー報告

来年の2月には与那国島ツアーを予定しております。
こちらも要チェックでお願いします

MIYUKI



ケラマの海中は少しずつ夏の魚から秋・冬の魚へ見れるものが変化しています。

最近、よーく見ると「コブシメ」という甲イカがいろんなものに擬態しています。
宇宙人のように背中の模様を変え、岩のふりしたり時には縞々模様で威嚇の色を出したりします

こんな生き物です
m081124-2.jpg


どんな生き物かというと・・・
コブシメは体長50センチほどになり、重さ12kgにもなります。大きいものではこれ以上

水中では良くペアで見られます。このコブシメの見所は一夫一婦であるため、オスの激しい争いシーンや交接シーン、さらに産卵シーンです。

メスの取り合いでは、オスは体の模様や色を黒と白の縞々にしてお互い威嚇し会います。
近づくとダイバーにも威嚇しちゃいます

交接は昼夜関係なく見ることができます。産卵はメスが2ヶ月に約1500個の卵を数回に分けサンゴの隙間に産み付けます。産卵中はオスは近くで見守っているんですよ

ピンポン玉みたいな卵は約80日ほどで孵化します。コブシメのハッチアウトは夜明け、光の刺激で殻から飛び出すようです

コブシメの寿命は1~2年、食性は魚やエビ・カニを食べます。

ケラマの海でコブシメに出会ったら是非じっくりと観察してみて下さい!
なかなか擬態上手なので、見破って下さいね

MIYUKI
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング






20081123130217


20081123130205


南風が吹き、空ににはいい形の雲が広がっています。
2本目のポイント、自津留は、ドリフトダイビングです。

気温25度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

20081122112517

20081122112510


北風が吹く沖縄です。

渡嘉敷島経由し、座間味島に来ています。
まだ、セミの鳴き声が聞こえるケラマ諸島です。
気温25度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

今日はイイ天気に恵まれ皆さんのんびり海を満喫でしたよ
m081121-2.jpg

スタイル号もそろそろピカピカにしてあげないとなぁ


帰港後、港から綺麗な夕日が見れました
h081121.jpg

イイ感じに雲がオレンジ色に染まっていてとても癒されます(´-`)
携帯で撮ったので写真はあまり綺麗じゃないけど皆さんに伝わりますかね?


hiro


☆2009年のイベントはこちらから☆

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
今日の那覇は晴れでございます
気温21度で、北よりの風が吹いています。

格好は薄手の長袖で丁度いいですよ。

これからのシーズン、沖縄も冬モードになります。
沖縄は冬と言っても気温20度前後、下がっても15度です。水温は下がって22度~20度程です。
本土の冬と比べるとやはり暖かいですよ
5mmのウエットスーツにフードベストが快適です。
ボート上での防寒対策も整えています。着替えの際にはボート上で暖かいシャワーも浴びることができますよ。

海は夏場に比べてプランクトンも減り、透明度が良くなります。スコーーーン
ケラマではこの時期ザトウクジラが出産・子育てにくることでも有名です。
ケラマ諸島へ渡る際に、出くわすことも多々あります!
必ずではないので見たい方はホエールウオッチングコースへ是非お申し込みを!!

水中ではクジラの歌声が聞こえる日もありますよ。
ホエールソングをバックミュージックにダイビングも神秘的ですねっ。

このシーズンの見所はこの透明度
m081023 (59)



ダイビングポイントも地形や外洋のダイナミックなポイントへも行ける日が多くなります。
さらにマクロも楽しい時期になります。
少しひんやりの水中ですが夢中で60分ダイブになることも多々・・・

体験ダイビングコースやシュノーケリングコースも年中開催しております。

年末・年始にお得なキャンペーンを企画しておりますので、是非ご覧下さい!
「2009年を沖縄で祝おう!年末・年始ダイビング」
2008年潜り納めダイブがまだの方、めんそーれ

今日は店番のMIYUKIでした


お知らせ
来年も行きます!!与那国島ツアーの案内をUPしています。
興味がある方はこちらをクリックディーズパルス 与那国島ツアー



沖縄も徐々に肌寒くなり、まだ半袖で過ごせますが風が強いときなどは謝罪~!上着が必要な時期になってきました。
そしてbikkuri0111月の中旬に入り・・・12月に入るとイベントごとが多くなってきますねっ。

クリスマスや、お正月門松など・・・。
美味しいものが食る時期でもありますよねエエェッ!?!?

写真は今日の沖縄17:30分頃の港です。
n20081119(1).jpg



ちょっと肌寒く、暗い中ナイトクルージングなどの船のイルミネーションを見ていると季節感を感じますね
年末年始は皆様に嬉しい企画ありますので、是非沖縄に遊びに来てくださ~い


詳しくはコチラをご覧下さい

パイナポーあしたも頑張れ!!Blogランキングにポチッ☆と応援お願いします。

-----------------------------------------------------------*!
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ディー ズパルス沖縄イベント情報ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

12月24日(木)~1月4日(日) 年末年始ダイビングイベント!
2月19日(木)~3泊4日 与那国島ダイビングツアー


クラウン10周年キャンペーン中!!
沖縄ダイビング




沖縄は久しぶりの晴れです!
しかーし、海はまだ時化ております
ということで、今日はビーチダイビングへGOGOです

081112.jpg


やっぱり晴れてると気持ちいい~
まだ陸上は半袖でOKですよ

最近の那覇は気温25度前後、水温27度前後と水温は例年い比べ高いです。
これから少しづつ下がっていきますね。

今は5mmのワンピースで潜れます。
ただ寒がりダイバーの方はフードベストをつけることをオススメします!

ディーズパルスではフードベストのレンタルもご準備しております。
頭を覆うと熱が奪われずに、水中も快適~でございます。

イメージはこちら
S・Jさんにモデル出演を!!

081112 (1)


フードベスト レンタル料 1日 500円

お気軽にお申し付け下さい!!

今週はお天気良さそうです
カパライツアーも明日出発でございます!
いってきまーす

MIYUKI
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20081110124904


朝から雨のケラマ諸島です。
前線の影響で、北の風がやや強く吹いています。
気温27度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20081109093604


朝から北風が強く吹いています。
最大で15メートルの風が吹く予報です。

さて、海峡が良くなるのを祈るばかりの1日になりそうです。

気温26度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20081108143904


南風~北風に回る予報でしたが、なんとかもってくれました。
のちに前線が南下して来そうです。

気温29度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20081107111211


20081107111205


グイッと空に雨雲が広がり、スコールが通過していきました。 が15分程で沖縄色に変わりました。

気温28度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20081105131714


ウチザン礁に来ています。
ゆるい上げ潮に流されてのドリフトダイビングです。

気温28度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20081104133811


20081104133804


どんより雲のケラマです。
北東の風もやや強く吹いていますが、まだまだセミが頑張って鳴いています。

気温28度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20081103144218


20081103144211


前線の影響で、朝から雨が降ったり、晴れたりの繰り返しです。
ドリフト中は晴れてくれました。

気温29度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20081102140604


南風が吹くケラマです。渡嘉敷島経由黒島です。地層がハッキリと出ています。

気温29度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20081101133503


さて、11月に入りました。
北東の風9メートルと穏やかな海が広がっています。

連休ともありダイバーで賑わうケラマです。

気温29度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング