ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

20080630112207

20080630112206


座間味島に来ています。ゆるい西の風が吹き、夏雲が少々あるコンディションです。

断水になりそうな天候が続いています。

船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080629130317


20080629130313


南西の風がやや強く吹いていますが、
風のおかげで暑くもなく過ごしやすい船上です。

気温31度

船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080627121303

台風も沖縄に来ることなく南風が続いています。座間味島にてランチタイム中です。

気温31度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080626110803
朝に比べ、大分雲が広がってきているケラマ諸島です。
時折雷の音が鳴り響いています。

気温30度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
暑い!本日も気温31度、暑いです

本日は店番です。
扇風機がグルグル回ってます。

久しぶりに自転車でお使いに!
風をきりながら走るので意外と涼しいですね。
道端にはひまわりやカラフルなお花が目に付きます
20080625091507.jpg


本島ではこの暑さが続き、雨が降っていないので水不足です。
ラジオでは節水を呼びかけています。

わたしたちはよく水を使うので、気をつけなければ!!

今日もケラマへシュノーケルへ出かけています。
真っ赤に日焼けして帰ってくることでしょう

MIYUKI
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング



今年もサンゴの産卵ナイトダイブツアーを開催いたしました
msanngonaito (2)


6月20~22日の3日間ボートを出してみんなで産卵待ちをし、結果は・・・ミドリイシの産卵は観察できませんでした。ゲストの皆様にもお見せしたかったのですが、今年は5月にも一斉産卵しており6月の分が少ないのと水温がやや高めで産卵は早かったのかもしれません。
ん~、残念
水中ではピンク色のサンゴの卵が確認できましたので、部分産卵はしていたようです。
キクメイシやノウサンゴもちらほら産卵していました。
最終日にはソフトコーラルの放精を確認しましたよ。

サンゴの産卵待ち中にはいろんな生物を観察です。
夜の海も昼間にはいない生物で賑やか~ガヤガヤしてます。
サンゴの枝の先にエビやカニが所狭しと出てきて「イエーイ」て手を上げて捕食中だったり、イセエビがゴソゴソとあるいていたりと楽しいですよ。
昼間の魚はサンゴの隙間で寝ています。。。
msanngonaito (3)


イエーイ
msanngonaito (1)


エビも丸見えです
msanngonaito (5)

カラフルな色で登場!!
n200820(3).jpg

全身見せてアピール!?
n20080220(5).jpg


サンセットでエントリーし2ダイブ!!
msanngonaito (6)


ご参加メンバーと記念写真です
毎晩遅い帰港の為、ブログUP遅くなりました~。
msanngonaito.jpg

夜の冒険にご参加有難うございます!
msanngonaito (4)


沖縄の海ではこれからまだまだいろんなサンゴが産卵します。
ハードコーラルもソフトコーラルも♪
これからも調査していきますよ~。
今年はサンゴ礁年でもありますしね

来週は七夕ナイトダイビングツアーです!
ボート上から見る、ダイバーはこんな感じで幻想的です。
msanngonaito (7)

ご参加受付中でございます!

MIYUKI


七夕ナイトダイビングツアーはこちら
20080622141406


20080622141405
南西の風9㍍、気温31と曇り空で暑くもなく船上は快適です。
ランチ後の昼寝には最高の天候です。


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080621144505
いい天気です。
やや風波があり、しばし船が揺れる事があります、粟国島経由渡名喜島です。
ラストはブルーホールです。

気温32度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080620122110


20080620122108
沖縄地方は晴天べた凪と完全に夏モードです。

さて、今夜は珊瑚の産卵ツアーに出かけるのですが、産む事を期待しましょう。

気温31度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080619110408


20080619110405
沖縄地方は梅雨明けで、夏モード全快ですが、フィリピンの東海上で台風6号が発生した模様です。

気温31度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
梅雨も明けすっかり夏空の沖縄です。(泊大橋から)
P6180054.jpg

今日港で洗車してると見知らぬ船発見!!
CA380075.jpg

やはり新艇はピカピカでした(◎0◎)
負けじとウチのスタイル号もピカピカしてやらねば(`へ´)

おまけで今日魚撮ったど~!!
CA380076.jpg

ホントにただ撮ってもらっただけ(^^;)釣りには一切関ってません。
自分切ないっス(T T)


hiro
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
今日は「最近撮った何気ない写真」をのせますよっ。

爽やかな休日の朝は海辺で朝食を
冷たいコーヒーとドーナッツ
海に囲まれた沖縄では少し車で走ると海へ。
m080617 (2)


マイナスイオン
木陰でのんびり、たまには木漏れ日浴びて癒されます。
バックミュージックは鳥の声と葉っぱの揺れる音だけ。。。
カラスが喧嘩してたな~
沖縄時間がゆっくりと流れていきます。
m080617 (3)


3時のおやつは「ぜんざい」
沖縄風のぜんざいです。冷たいよ~。
ミルク金時を頼んだらなんと!レインボーな蜜がかかって出てきました。
下には金時豆と白玉が入っています。
これを食べると、暑くなった体もクールダウン完了!
でもなんでレインボーなの??おばぁ
m080617 (1)



今日もとても暑い1日となっています!!
外に出たいような。。。
出たくないような。。。
店番中です

サンゴの産卵が近づいてきました。
水温グングン上がって26~27度、産卵条件整っています。
もういつ産卵してもいい状態です。

週末にサンゴの産卵ナイトダイビングを予定しています。
もう少し待ってくれればいいのですが

詳細はこちら→サンゴの産卵ナイトダイビング



MIYUKI
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング




20080616110607


20080616110605


まだ梅雨前線がかかる沖縄ですが、朝から太陽の日差しを浴びての出航です。

ケラマ諸島も天気が良く、緩い南風がふいています。

気温30度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080615123509


20080615123506
波高2.5㍍とやや荒れ気味のケラマクルージングとなりました。

ポイントに着くと透明度は良さそうで、水温も徐々に上がりつつあります。

気温30度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080614134210


20080614134207
雲が空一面に広がっていますが、暑い!そんなケラマ諸島です。

座間味経由渡嘉敷島で、最後は自津留です。

気温30度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

20080613131207


20080613131204

6割空に雲がかかっていますが、
緩い南風と気温30度のおかげで過ごしやすい船上です。


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

昨日、沖縄本島北部にある古宇利島へ調査ダイブに出かけてきました
那覇から車で3時間今帰仁村の港へ。遠い~

今回の目的は古宇利島の北側にある沈船ポイントです。
ここには「USSエモンズ」とういう米軍の軍艦が水深45mに沈んでいます。
この軍艦は第二次世界大戦中の1945年4月6日に日本軍の特攻隊の攻撃で大打撃を受け、翌日に秘密漏洩や武器を奪われるのを防ぐ為に米軍自らの手によって沈められたといわれています。

ここのポイントは水深45mに横たわる全長90mの軍艦を潜ります。
DEEPダイビングです
ディープダイビングなので減圧ダイブの危険性等十分に計画し潜ります。
軍艦の船首と船尾に水面まで潜行ロープがあり、それを使って潜行&浮上をします。
ブルーウォーターの世界へエントリーすると先にはただ海とロープのみ。20mほど潜行すると見えてきます。

写真でご紹介クリックすると大きくなります。
大きな戦艦がドーーンと綺麗なかたちで残っています。
m080610 (1)


船首に結ばれた潜行ロープ
m080610-1 (3)


船首には大砲が2基あり、戦艦の迫力があります。
m080610-1 (2)


戦艦にはプレートもつけられており、船名など英語で刻まれています。
m080610-1.jpg


アップにすると・・・
m080610-1 (1)


船尾には巨大なプロぺラや魚雷、ミサイルなどがあります。
m080610 (2)


浮上時には4回に分けて減圧です。
船からは減圧用タンクをロープで下ろしておきます。
m080610-1 (4)


本物の軍艦が海に沈んでいるのを発見したのはこの軍艦が初らしいですよ~

これからもいろんなポイントを紹介できるよう調査を続けていきますよー

お昼休憩は木漏れ日の下で
m080610.jpg



MIYUKI

沖縄ダイビング
CA3A0047.jpg


CA3A0048.jpg


昨日の荒れ模様が嘘のように穏やかになりました。

太陽の光も水中に差し沖縄ブルーがとても綺麗な船上でランチタイムです。

気温29度


船長

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

20080607-2.jpg


20080607-1.jpg


熱帯低気圧と梅雨前線の影響で、朝豪雨からのスタートでした。
今は風も下がっていますが、時に強く吹いています。

気温28度

船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

20080606141812


20080606141810
雨の中のケラマツアーとなりました。
昼過ぎから本格的に降る予報です。

気温26度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
今日は朝から晴れています!!
梅雨真っ只中の沖縄ですが、海況も安定していますよ!

今回は那覇と慶良間で行われる6月のイベントをご紹介します
私が毎年楽しみにしているレースのイベントがあります。レースといってもヨットやサバニのレースです。

6月28日(土)
座間味島ヨットレース
宜野湾マリーナから座間味島を目指すヨットレースです
慶良間の海を走るヨットがたーくさん見れます。
ダイビングボートもいいけど、いつかは乗ってみたいヨットを憧れの目でみちゃいます
この日は慶良間への行き帰りやポイントからその光景が見れることがありますよ!



6月29日(日)
サバニ帆漕レース
座間味島から那覇波の上ビーチを目指す小さな木船のサバニレースです
風が吹けば帆を掲げ、風が止むとみんなで力をあわせて手漕ぎまさに鉄人レースですよね。
昔の時代にタイムスリップしたような光景が見られますよ。
poster2008.jpg

この様子も慶良間の行き帰りに見れちゃうことも!!


梅雨が明ける、6月後半には海のイベント盛りだくさんですね。

MIYUKI
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング


20080604150507
ダイビング船の少ないケラマ諸島です。
ポイントは貸し切りです。

気温26度

船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080603-1.jpg


20080603-2.jpg


今日はチービシにきています。
梅雨前線の影響で、小雨が降っています。

沖縄本島でもちらほらと珊瑚が産卵し始めているようです。
今月の中旬一斉産卵に期待が大です。

船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング


五郎さん!!見てますか!!
今日五郎2世が誕生いたしました♪
h080602-s01.jpg

こちらは何も指示なしです!
なんかすごくうれしいです(^^)

hiro
20080602130813


20080602130811
台風のウネリも大分落ち着いてきました。
時折太陽が顔をだすのですが、くもり7割と言った天候です。

気温27度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080601132306


20080601132304
ケラマ諸島はかなりの霧に覆われています。
台風のウネリが大きくなりポイント選びに悩まされています。

気温26度


船長
パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング