ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

20080430125906
午前中は晴れ間もあったのですが、なかなか1日中晴れてくれない連休です。

島からは、鳥の鳴き声と山羊の鳴き声が聞こえます。

気温24度


船長

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080429125106
やや強い東風が吹いています。
晴れたり、曇ったりとはっきりしない天気です。ドリフト中のギシップからライブです。
気温25度

船長

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
皆さん!GW楽しんでますか

今年も那覇ではGW中に「那覇ハーリー」といわれるお祭りが5月3日、4日、5日の3日間開催されます

海に感謝するお祭りですよ~

夏の幕開けとなるこのお祭りの花火大会を今年もスタイル号で観に行きます!!!

船上から観る花火は水面に映る花火で2倍綺麗でございます
070504.riku.jpg (57)

飲み物や食べ物はご自由にお持ちいただき、思い思いの船上花火をお楽しみいただけます。

 5月5日 花火クルーズ お一人様\3,000 にてご予約受付中!!

詳しくはコチラへ→ディーズパルス イベント HP

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

20080428115604
曇り空の沖縄です。
ランチタイムで入り江に停泊中です。
気温24度

船長

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング
20080427141109
男岩(うがん)に来ています。
ゆるい下げ潮にのってドリフト ダイビングです。
気温25度

船長

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

20080426125504
静かな海です。
連休の始めはコンデションが良さそうです。
あと、日の光があればサイコーなのですが。

気温25度

船長

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

デイゴの花が見ごろになってきました
真っ赤な花が印象的ですね
私も大好きな花の1つです。

デイゴの花占い!!デイゴの花がたーくさん咲くと・・・・
台風のあたり年になると言われてます。
結構、綺麗にいっぱい咲いてますがどうでしょう??
m080425.jpg



沖縄の青空とデイゴの赤のコントラストはこれぞ沖縄っていう光景ですね。

みなさんも探してみてくださいませ。

MIYUKI

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング

もう少しでGWですね!!車を走らせていると!?たーくさんの鯉幟を見かけました☆
ダイバーの方なら人間鯉幟(水中)を経験した事のある方もいるのでは!?と思いますがえぇ
青空にゆらゆらゆらと、春を感じます。
nnn20080422_20080424104008.jpg

こいのぼりを立てる5月5日は「子どもの日」ですが、もともとは 「端午(たんご)の節句 (せっく)」といわれ、男の子の祭りの日でした。
3月3日の女の子の「桃の節句」とならんで、古くから行われている年中行事のひとつですね。
滝をのぼる本物のコイのように、男の子が元気に大きくなることを願って、家族のものがたてます。 また「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください」と天の神様に伝え、 守っていただく意味があるとも伝えられているそうです。
自分がまだ小さかった頃の事を思い出すと・・自分の家の庭にも飾ってあったなぁ~なんて思いました。
こちらは、千葉県の田んぼに飾られた鯉幟です。↓↓
tameike

GWの予定まだの方にっこり5月5日、ケラマの海で人間こいのぼりやりましょうbikkuri01

ナミ
沖縄ダイビング
昨日真栄田岬の帰りに砂辺のカレーバイキング「ふぁぶ」に寄ってきました。
h080422-s1.jpg

曇ってたけど薄っすら慶良間も見れましたよ♪晴れたら景色はグー

武樋さんは過去にパスタ1㎏制覇した記録の持ち主1度に取る量もハンパじゃない
h080422-s2.jpg

ものの5分で食べ終わり2杯目はも・・・・。
h080422-s3.jpg

真ん中にご飯のエベレストが見えます
こちらも5分で終了です。速いすぎる

さすがにちょっと速すぎたのか、少し休憩でデザートタイム
h080422-s4.jpg

フルーツヨーグルトとシャーベット。
この後3杯目に挑む予定でしたが思わぬ事態が・・・・。

手にしているシャーベットのせいでお腹が冷えて痛くなってしまいました
それでも最後の力を振り絞り3杯目。
h080422-s5.jpg

これはさすがに量抑えてます。
やっぱりシャーベットは食後でしょう。

ちなみにボクは色んなカレーの味を楽しむためこの量で3杯でしたそれでもきつかった
h080422-s6.jpg

武樋さん、また再チャレンジ待ってますよ~


hiro
沖縄ダイビング
最近の珍しいお土産~

「こんなのがあるんだよ~」って、ゲストから聞いて早速リクエストして頂いたものがこちら

キットカットしょうゆ味
20080421175106.jpg


なぜか予想外のホワイトチョコ。。。
しょうゆなのに。。。

味はほんのり砂糖醤油風味で、以外に美味しいかったです!いけます!!
皆さん、気になるでしょう
是非



さらに、おススメお弁当の紹介です!!

今年も来ましたこの季節「ゴーヤー弁当」です。
これを食べると夏が来たな~と感じます。うれしいスパム付き
ゴーヤーから貰うビタミンは私たちスタッフにとって必需品
20080422124512.jpg


夏がやってきました!
みなさん、今シーズンも張り切って行きましょう♪潜りましょう

MIYUKI
沖縄ダイビング

20080421130128
予報とは違い、東風が強く吹いているケラマです。
大潮の干潮で、随分潮が引いています。
気温24度

船長

沖縄ダイビング
20080420130214
昼になり、ほぼ無風のケラマ諸島です。
海も鏡に近く、のんびりした時間が過ぎています。

気温25度

船長
沖縄ダイビング
20080419113706
今年初めての粟国島に来ています。
やや波がありますが、問題なきエントリーして行きました。

さて、後は運次第。
気温25度


船長
沖縄ダイビング
今日の沖縄最高気温26℃アップ上を見上げると真っ青な青空が広がっています桜
運転中に民家の中を通るとこんなものがバナナ2
こんな風に普通にバナナが木に生っている所が見れるのも沖縄ならではですねっ

ちなみに・・・島バナナとは沖縄県に自生するバナナのことで、島バナナと呼ばれているバナナです。島バナナは台風などの突風に弱いため、防風対策が必要で栽培が難しい果物です。近年、秋の高級果物として話題を集めています。緑の島バナナが黄色く色づくのをグッとこらえ、更に黒模様(シュガースポット)が出てくるまで食すのを我慢してお召し上がりいただけますよ。
また、沖縄県では栽培している農家もそれほど多くなく、栽培していても台風でなぎ倒されているバナナの木もよく見かけ大変貴重な果物だといえますねっ。
nnnn2008418(1).jpg

良い色になったら、こっそり頂いちゃおっかなぁ~~ニコニコ。 横向き

ナミ
-----------------------------------------------------------*!
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ディーズパルス沖縄イベント情報

4月19日(土)・5月17日(土)粟国島ダイビングツアー
6月予定 サンゴ産卵ナイトダイビング
7月5日(土) 七夕慶良間諸島ナイトダイビング
11月7・8日 サンゴの植え付け
 詳細はこちらから<br />グー




20080417132903
曇り空の沖縄です。
海は予報より穏やかで、以外にどのポイントでも潜れそうです。

3本目はウチザンです。
気温24度

船長
沖縄ダイビング
D’sウエイト工場より~


こんなにたくさんのウエイトを作りました
m080416 (3)

約200kgができあがり!新しいもの好きのスタッフはピカピカのウエイトで筋トレ

(そういえば、ビリーもうブームが過ぎ去ったようですね。やってる人はいるんでしょうけどね

このウエイトは手作りです。

アツアツに溶かした鉛をウエイトの型に流し込んで5秒でできます。

とろとろに溶けた鉛を型に~
m080416 (2)


5・4・3・2・1
できあがり~
P4150006.jpg


かなりギラギラのウエイトがたくさんできました。
日頃しない熱い作業にスタッフ四苦八苦!?

「熱いっ」100回以上言いましたよ

みなさん、大切に使ってくださいね!



いよいよ、粟国島ツアーが3日後となりました
天気図が気になって日に何度も確かめてしまいます。。。
今のところ良さそうです!!

粟国島ツアーまだまだご予約受付中です
こちらをご覧下さい~ディーズパルス イベント 情報 


MIYUKI





今日は200本記念ダイブライセンス取得記念めでたい日です!

200本記念を人文字で!伝わりますか、この心意気
m080413 (3)


ライセンス取得記念写真は、海猿風
m080413 (4)


おまけ
立ってる二人のひざから上だけご覧下さい!by miyayama & ikeda
m080413 (5)


皆さん!!おめでとうございます

MIYUKI
沖縄ダイビング

20080413141405
朝、雨からのスタートでした。
積乱雲の影響で、曇ったり、晴れたりと落ち着かない天候です。

気温24度

船長

沖縄ダイビング
20080413002904
琉球海炎際。
日本で一番早い花火大会が行われました。
約40分にわたり、夜の空を彩っていました。

時代の流れのように、花火も進化し、ハートやキャラクターの顔など様々な花火が打ち上げられました。

船上から見る花火、これまた一味違いますよ。


船長

沖縄ダイビング

20080412143707
波高1メートルと、静かな東シナ海です。
週末ともあり、船上は賑わいをみせています。

気温25度


船長
沖縄ダイビング

太陽こんにちは、店番担当のめぐみです。

以前から、よくお客様に

『お昼ごはんは、何ですか~?』

『どんなお弁当ですか~?』


というご質問をいただきますので、ほんの一例ですがご紹介いたします。グー

まずは、島弁当 たっぷり大盛りですアンパンマン


obento (1)


続いてこちらも大盛りですね、、、

ダイビングの後はお腹が空きます!ちょうど良い位かも・・・

obento (2)


日曜日は、どこも休みなのでご存知ほか弁です。

obento (3)


紹介するまでもなかったです・・・。




そして、、、ボートの上で



皆さんは、こんな感じで召し上がっています~にっこり

obento (5)


あまり美味しそうに食べていらっしゃったので、掲載させていただきました☆




こちらの方も





obento (6)




『う~ん!おいしい』と聞こえてきそうですね。




2Fのデッキは、眺めいいですよ~キラキラ(水色)


obento (7)





あらあらえぇこんなところで召し上がっている方もいらっしゃいました。





















obento (8)


以上、2007年夏の写真からご紹介しました。グー!

パイナポーBlogランキングにポチッ☆と応援お願いします。
沖縄ダイビング



20080411115403
天気は良いのですが、昨日の荒れ模様のウネリが残っています。

だいぶん日が長くなり、空も夏雲に変わりつつあります。
気温25度


船長

沖縄ダイビング
海カメの寿命ってどれくらいでしょうか?

これって以外によく聞かれる質問なのです

カメって小さいのから大きいのまでいますが、ケラマにいるアオウミガメなどの寿命は50年以上といわれています。
カメの甲羅が30cm大きくなるのに20年はかかるようですよ。

長生きの秘訣はは、丈夫な消化管と代謝も省エネタイプに維持できることのようです。生育環境が良ければグングンと寿命を伸ばして生きていけるともいわれています。
カメ長寿、No1はガラパゴスガメだそうです。150年以上すごいですねっ。

以外なのは、大きくなっても結構神経質でストレスに弱く環境の変化にも敏感のようです。硬い甲羅はあるけれど・・・頭も足も隠せないウミガメは意外とデリケートのようです。
同じところに同じカメがいるのをよく見るのもわかる気がします

病気も人間と同じような肺炎や熱中症、ビタミン欠乏症に罹ってしまうことも・・・・。
大きな目をしているので眼病にも罹ってしまうらしいです。時に片方の目が見えてなさそうなカメ見かけます。

海カメの生活も楽しいそうですが、いろいろあんるんですね~
m080404.jpg




ケラマで寿命について聞かれたら!!!
「ん~50年~100年」って答えてますよ。

謎が多いカメの生態は・・・奥が深い・・・




MIYUKI
沖縄ダイビング

今年の1月に地元の北海道に遊びに帰りました。
自分が着いた日から一緒に寒波も連れてきたみたいで、-3℃
沖縄との気温差は約30℃でした
今回は3年ぶりの帰郷だったのでさすがに焦りました(^^;)

と言いながらも-10℃のスキー場でいっぱい楽しんできましたよ♪
そのときに3年ぶりに見た氷柱につい感動♪
h080118.jpg

友達には馬鹿にされてしまいました(^^;)

自分が帰っていた期間中旭川では-36℃を記録
結婚した友達に会いに行こうと思っていたのですが・・・中止でした

北海道はそろそろ春になりかけですかね~♪
沖縄はそろそろ夏到来!テンションも
皆さん一足早い夏を満喫しにきませんか~


hiro
沖縄ダイビング

国際通りの夜ご飯~

先日、こっちに住んでいてもなかなか行かないような怪しい~「つけ麺屋」に行ってみました

入り口はこんなです。
シャッターが閉まっている。。。と思いきや!小さな入り口が。
知らない人は絶対入りにくいですよね
m080408 (1)


中に入るとオシャレな!?バーのような雰囲気ですが、メインメニューはつけ麺
こちら↓
m080408.jpg

なかなか美味しいつけ麺でしたよ

気になったのは、お店のお兄さんたちはみんなユニークな髪型です。
どうなってるの~???

国際通りのDEEPさには驚かされます!

たくさんのお店があるので、お気に入りのお店をさがすのも楽しいですね
国際通りのメインの道から少し裏路地に入ると面白いお店がありますよ。

アフターダイブも楽しんじゃおう



MIYUKI
沖縄ダイビング

今年もチービシ諸島の神山島に「イキイキサンゴ大作戦」と名乗って11月7日・8日の二日間サンゴの植え付けイベントを行います☆
植え付けに参加される方は事前にサンゴ株の購入が必要です。1株4,000円でお一人様何株でも購入いただけます。
植え付けしたいけど日程的にイベントには参加できない・・・という方はサンゴ株を購入していただきましたら
スタッフが責任もって植え付け致しますのでご安心下さいにっこりOK

1つのサンゴ株の大きさは台座が5センチ×5センチ位です。
下の写真は去年10月に植え付けしたときのものです。

2007年10月27日
n20080407(1).jpg

4ヶ月で見違えるほど大きくなりました
n20080407(3).jpg

20株植えて、今もスクスクと成長しています。
皆さんも、自分の手で沖縄の海にサンゴを植え付けてみませんかキラキラ
今年は皆様のご協力の下、もっともっとたくさんのサンゴを植え付けたいと思いますbikkuri01ので興味を持った方はお気軽にメール・電話でお問い合わせ下さいませ。
詳しくはコチラをご覧下さい★★★11月7日・8日は沖縄サンゴ植え付けイベント★★★

ナミ
沖縄ダイビング

20080405113016
南東の風からのスタートです。
気温が徐々に上がってきて、生温い風が吹いています。

気温25度

船長

沖縄ダイビング
昨日の夜はSHOPの近くにある「楽」という居酒屋さんで夕食でした

食したメニューをご紹介!!

☆お魚偏☆
ビタローのバター焼き
ビタローとはケラマにもいる「ヨスジフエダイ」のことです。
m080404-2 (1)


カンパチのカマ
m080404-2.jpg


お魚ではないですが・・・
ミンククジラのお刺身も頂きました
m080404-2 (2)


ぜーんぶ美味しかったですよ。
カンパチのカマが一番美味しかったかな~

食欲の春!?は続く・・・。

今日の沖縄の話題は!!
沖尚 春の甲子園優勝の話題が飛び交っております
おめでとーーー

MIYUKI
沖縄ダイビング
20080404113205
ゆるい東風が吹いています。波高1メートル予報と、海のコンディションも最高です。
4月に入り、クジラの姿を見る事が少なくなりました。

昨年はゴールデンウィークあたりまで見れたのですが、さて今年はどうでしょう?

気温23度


船長

沖縄ダイビング
2008ホエールウオッチングも無事終了です

ザトウクジラのダイナミックなパフォーマンス♪今年も皆様に楽しんでいただきました!

この4月上旬になると、クジラは北極の方へと帰っていきます。親子で遠い道のりを帰ることを想像するとクジラってすごいなと・・・思います

また来年会えることを楽しみにしましょう。

ご参加いただいた皆様有難うございました
m080401.jpg


子クジラも無事に大きくなりますように
m080401 (2)


大きな背中が頼もしい親クジラがついていれば大丈夫!
m080401 (1)



ありがとうー、クジラさん!!

m080401 (3)



少し寂しくなりますが・・・
これからは沖縄のベストシーズンに突入です!


ディーズパルスでは季節のイベント開催しております。
4月~5月は粟国島遠征ツアーが一押しイベントですよ~。

GWのご予約まだまだ受付中でございます。

MIYUKI

沖縄ダイビング