ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

20080330095228.jpg

朝豪雨の中出航となりました。
視界30メートル見えてないような海峡でしたが、本島を離れるにつれ、雨も上がり、程良く晴れています。
気温23度

船長

沖縄ダイビング
20080329122304
どぉ~んと広がる自然の色です。

季節の変わり目で、東西南北と風が回っています。もう少しの間優柔不断な海が続きそうです。

気温24度


船長

沖縄ダイビング
20080328114307
静か~な海です。
春が確実に遠のいているケラマからライブです。
気温24度


船長

沖縄ダイビング
20080327113504
ゆるい南西の風が吹き、穏やかなケラマ諸島です。
水平線もはっきり見えます。
気温23度


船長

沖縄ダイビング
先日、うちの港にこんな旗掲げたヨットが来ましたマフラー兎
こちら↓
080317 (7)

すっごくレトロな船でしたよ。
風で旗がなびいてドクロが笑ってるみたいでしょー音符
この旗を見るたびに「パイレーツ・オブ・カリビアン」の音楽が頭の中に流れます。

まさかのジョニーは???

夢見るMIYUKIでした。




☆ツアー情報☆
4月19日 粟国島遠征日帰りツアーまだまだ予約受付中!!


20080322124015
南東の風が吹いています。
渡嘉敷島のポイントに来ています。
沖合にはクジラが潮を吹いています、ダイバーの皆さんは鳴き声が聞こえていることでしょう。

気温23度


船長

沖縄ダイビング
20080321143704
連休と言うこともあり、船上、海と賑わいを見せています。
昨日の荒れ模様が嘘のように穏やかな東シナ海です。
気温23度


船長

沖縄ダイビング
今日はEFRという、救急手当てや緊急事態が起きたときの対処の仕方などを勉強するコースをお店で開催しましたよ!

日常生活で起こりえるトラブル病院を想定しての勉強なので、このコースはノンダイバーでも受けることができます。
台風や天候の悪いときには人気のコースへ!!

ダイバーの方もまだコースを受けていない方、一度受けてみてくださいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

毎回、お世話になる「ジョンさん」登場絵文字名を入力してください
m080320 (1)


CPR(心肺蘇生法)の練習汗とか
m080320.jpg

これが結構体力使います。
真剣上


EFRのアップデートコースも開催中!!

MIYUKI

今現在、ケラマ諸島には数多くのサンゴ礁が群生しています。
世界でもサンゴ礁が綺麗といわれる沖縄の海さんま綺麗なポイントはたくさんあり、サンゴが再生しているところもあります。

今回は元気に生きているサンゴではなく、白化しているサンゴの写真を載せてみます。
真っ白で一見綺麗にもみえますが、これがサンゴ自体の色で白化している状態です。

サンゴを水中で見ると元気なサンゴは緑色や茶色、黄色です。これは褐虫藻という藻類で、サンゴの体内に住まわせ共生しています。二酸化炭素と栄養塩をその褐虫藻に供給して、それらの栄養塩と太陽光を利用して光合成をすることで共生藻はエネルギーを作り出し、それをサンゴにも提供しています。なので、緑色にみえているのは、この共生藻の色ですね。

サンゴはストレス(おそらく水温などの環境の変化)に弱く、異変があると共生藻を追い出しサンゴ本来の真っ白な色にもどります。これが白化です。
この白化が長引き、褐虫藻が戻らなければ栄養が得られずにサンゴは死んでしまいます。。。

テーブルサンゴ
080315 (30)


枝サンゴ
080315 (22)


これは先週撮った写真です。
原因はなんでしょうか。。。
環境の変化やサンゴの癌のようなもの、オニヒトデによるものなどなどあります。

少し寂しい気分になってしまう写真ですが苦笑い
サンゴ礁の現実とこれからどうすべきかを考えるためのきっかけになればなと思います。

サンゴに興味をもってもらうだけでも何か少しでも変わっていくと思います。
080315 (26)


写真の被写体をサンゴにして、おもしろい写真を撮ってもいいですね!中性浮力とって、やさしくねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


はーとサンゴに関するイベントはコチラはーと

サンゴについて一緒に考えましょう!!

MIYUKI











先日見た小さくて赤い生き物clover
岩に何か付いてる。。。
何に見えます??
m080318.jpg


ゆっくり近づくと・・・・!!
跳んだえぇ
m080318 (1)


そして、、、
岩の下に隠れたっっっーーー。
m080318 (2)


よーく見るとカエルアンコウですね。
指先くらいの大きさです。

カイメンに擬態しているつもりなのでしょうか!
ジャンプしたときに手のようなヒレを全開に広げて抵抗をつくっている姿が
なんともかわいいヤツでした♪

無事に大きくなれよーーーー。
MIYUKI



20080317113004
朝から南東の風がゆるく吹いています。
船上では眠気がさすほどの暖かさです。

クジラも確認出来ました。気温24度

船長

沖縄ダイビング
20080316124705
凪の日が続いています。船上は半袖で十分な暖かさです。

水中ではクジラの声が聞こえているようです。

気温24度


船長

沖縄ダイビング

20080315134535.jpg

いい天気の沖縄です。
腹が満腹になった後は、皆さん裸で昼寝タイムでした。
夫婦岩からライブです。
気温24度

船長


沖縄ダイビング
来月4月19日は、粟国島日帰りツアーの日です!!
HPひも載せているように、自社所有ボートスタイル号に乗っての日帰りプランです。
この粟国島で見られる大物!数千のギンガメアジのアジ玉は、、、
頭上を通り過ぎると一瞬空が暗闇になるほどの大群は何度見ても興奮です!!ぜったい!!
n20080314(1).jpg

このブログを見てくださっている方、ご予約受付中です!!
気になった方は是非、お問い合わせ下さい。お待ちしてます!
n20080314(2).jpg

今日はギンガメアジについて少しお話します。
生息域:インド洋・太平洋・東部太平洋
大きさ:60cm前後
漢字:銀紙鯵
呼び名:めっき・べっかり・ガーラなど
名前の由来:長崎での呼び名を標準和名とした。体表が銀紙を張ったように輝くことから。・・とありました。
他にも「銀河メアジ」というように銀河のような輝きと星の集団の様子を連想させる、メアジという意味だという説明もありました。
このように魚には当て字や見た目などから名前を付けていますね。
また、地方にっても呼び名が違うので他の魚も調べてみようと思います。

4月19日たくさんの方のご予約お待ちしております☆☆
★★★4月19日は粟国ツアー!★★★
ナミ
昨日の夜、サンゴの植え付けインストラクター講習を受けに行っていきました。
クラスルームでサンゴについてや今のサンゴ礁の現状、サンゴの植え付けの方法などを学んできました。
これから海での講習も受け、終了できたら皆様に植え付け方やサンゴについての知識をお教えできます。

確実沖縄のサンゴは少なくなっています。
守るために、私たちができることの1つサンゴの植え付けに興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

ディーズパルスでは昨年から植え付けイベント開催しています。

昨年(10月)のサンゴ植え付け直後のサンゴ↓
m080313.jpg


今年(2月)のモニタリングでは、こんなにグングン成長しています↓
m080313-1.jpg


植え付け後にいくつかのサンゴが死んでしまったりしているようですが、今現在生存率は高いようです。

サンゴが成長し魚がそこに棲み、今以上にカラフルで賑やかな海中になるといいですよね!

みんなで勉強しましょう~♪

MIYUKI


沖縄ダイビング

先日、撮った写真より
ウォーリーを探せ!改め、イソコンペイトウガニを探せ!!です。

海中にあるトゲトサカと共生するカニ。イソコンペイトウガニを探してみてください!!
擬態上手なカニです。レベル高いです。

難易度5
080311 (26)


難易度2
080311 (29)


お菓子のコンペイトウみたいにキュートなカニ!発見できましたか??

海の中でもしウミトサカを見たら、探してみてください。
よくトサカの根っこのほうにいますよ☆☆☆

MIYUKI





20080312124304
天気の良い一日になりそうです。
北東の風8メートルと海も凪ています。

船の真横でクジラが出ています。

気温24度


船長
20080311114707
雨模様の朝からスタートです。
ケラマはどんより曇り空ですが、ダイバーは楽しそうに水中に消えて行きました。
気温20度

船長



★★★4月19日は粟国ツアー!★★★
日中は半そででOKな陽気の那覇からです!

今日はなんでも美味しくなる魔法の七味をご紹介しまーす。
先日、頂いたこの「祇園七味」、早速いろんなものに入れてみました。
m080309.jpg

黄金の唐辛子が入っているらしいですよ。
思ったほど辛くなく、山椒の香りがほのかにします。
ラーメン、味噌汁、てんぷらなんでも合います。

京都では有名で、全国的にも有名だとか・・・。
テレビもあまり見ない私は情報がおくれてるのかしら~。
このラベルも面白いですねっ。

今、石垣島の唐辛子の隣に並んでます☆

MIYUKI




今日、国際サンゴ礁年のHPを見ていたらキャラクターの名前が決まったようです!!
お友達も増えて賑やかに♪

chara_b_on.gif


オニーデも仲間なところがいいですね。
礁太クンの上にのったら大変ですよーーー。
うまーく付き合えるのが1番ですね☆☆☆

サンゴ礁について考える時にお手伝いしてくれそうです。

mimiさんの提案名に似てますよね。(和風な名前のところが♪)

みんなでこれからもサンゴについて考えて行きましょう~。
ケラマのサンゴも守らなければ!!
中性浮力をマスターして、サンゴを大切に観察できるようにすることも1つの方法ですね。

MIYUKI


今日の沖縄1日中晴れてポカポカでしたよ。

やっと完成しました!!写真は新店舗ディーズパルスの今年の年間イベント情報です!
まずは、4月19日(土)には第一弾!粟国島ツアー開催予定です。
スタイル号で行く日帰りツアーですよ。
詳しくはHPトップ画面のイベント・ツアーご覧下さい。ガイドも興奮する!!何度も行きたくなる粟国の海、ダイバーなら一度は見たいギンガメアジのアジ玉★などなど。
n20080306(1).jpg

5月からのツアーも要チェーーーックですよ!!
たくさんのご参加お待ちしております。

ナミ
今日も良い天気の那覇です。
最近良く目につくのが道路わきに咲く桜です。
今とても綺麗なピンク色に開花していますよ!

あまりにも綺麗だったので撮ってみました↓
P3030073.jpg


気温も少しずつ上がってきています。
お花見日和です★

全国的な「桜前線」も平年並みのようですね。
みなさんもお花見計画中ですかー!!

MIYUKI



20080304113305
全国的に雪の予報のようです。
沖縄は晴れてはいるのですが、海上は風が強く荒れ模様です。

海外からのクルーズ船が那覇に向け航行しています。

気温16度


船長
20080303112506
ポイント移動中にザトウクジラと遭遇です。
尻尾やヒレを水面に叩きつけ大暴れしています。
午後から風が強まる予報、どんどん強くなっています。
気温20度

船長
今日はお店に真っ赤な嬉しいものが届きました!!
明日のひな祭りにOさんが送ってくれましたよ~☆有難うございます。
こちらがそのイチゴです↓
m080301.jpg

「ももいちご」っていう拳サイズの(少し言い過ぎかな~♪)甘~いイチゴです。
名前の通りに何だか桃の味がしましたよ。

m080302.jpg

女の子の日なので・・・、私たちが頂きます!!

男組みはなぜか、でかいハンバーガーを食べてました~。
m0302.jpg


この時期は私たちスタッフにとって、夏場にはあまり食べれないものをたーんと食べれて「幸せ」な時でもあります!!
デリッシャーーース★★★

MIYUKI

今日ついにお店のメインとなる看板が届きました♪
看板をお願いしたのはこちらのお店です。
h080301-01.jpg

この絵もメチャクチャイカしてます!

大きな看板を二人掛りで取り付けてもらいました。
h080301-02.jpg

僕はこの位置でお手伝いせずにずっと見てました(^^;)

取り付け終了!!!
h080301-03.jpg

立派な看板が出来上がりましたよ!大星広告さんありがとうございます!
h080301-04.jpg

これでお店も目立つかな~(^^)♪

hiro