ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

今日も天気のいい日となりました!

夕方、修理に出していたカメラを片手に散歩していたらSHOPの近所に黄色いハイビスカスが咲いていました。
風も暖かく、もう春のようですよ。

P2280010.jpg


よーく花を見てみると・・・
P2280014.jpg

てんとう虫がいました。
背中の模様がなんだか変わっていませんか~???

てんとう虫の名前の由来もちょいと調べてみました♪
てんとう虫は天道虫と書くように一気に空に飛び上がって行きます。その様子からお天道様(お日様・太陽神)に向かって飛んでいく虫、てんとう虫と名づけられました。
なんだか元気なイメージにぴったりの由来ですねっ。
サングラスプレゼントしてあげたくなります☆

カメラの調子もよさそうです。
ヨカッタヨカッタ。

MIYUKI


韓国へ行って来たゲスト○吉さんからの頂き物をご紹介します。
韓国版コカコーラ!
飲みましたが味は同じですね。(普段あまり飲まないので、たぶん同じ・・・)
n2080227(5).jpg

今となっては珍しい細身のカンで、もちろんですが書いてあることは韓国語で、カロリーや糖分・ナトリウムなどすべて韓国語。
n20080227(6).jpg

他にもキムチ味のチョコレート・本場のキムチなどを頂きました!!
お土産ありがとうございます☆
個人的にはキムチとチョコが何とも言えない絶妙な・・・。韓国に行ったらキムチチョコ是非、食べてみてください!

ナミ
今日はちゅら海振興会でボランティアを募って、港内清掃をしてきましたよ。
港から出港してすぐのところにある防波堤を潜ってゴミ拾いです。
ここは釣り人が多く、主に釣り糸や網、缶やビンが多く落ちてました。
水中はソフトコーラルがびっしりと群生し、スズメダイやクマノミも元気に棲んでいます。
よーく見ると、網にもサンゴが育っていたり、釣り糸の絡まったサンゴにコブシメが産卵していたりと私たち人間が落としてしまったゴミの中でも適応して生活している姿を目の前にすると、海に沈んで見えないゴミもたくさんあり、この状況を私たちダイバーが伝えていかなくてはいけないと考えさせられました。

水中にはいろんなものが落ちています。
釣り糸はそこら中に・・・。
m080221.jpg


ボート上にはテレビ取材も!!
m080221 (2)


陸上では別の方たちがゴミ拾いをし、集まったゴミはこの通り↓
m080221 (3)


これからもちゅら海振興会ではこの活動を続けていきます。

私たちダイバーが少しでもゴミを拾い、海を汚さない努力をノンダイバーの方にも呼びかけていきたいですね。

MIYUKI

先日、与那国ツアーへご参加して頂いたKさんからの贈り物です。
四万十文旦↓
m080220.jpg

一房で普通のみかんくらいありますよ~。
皮むき苦手な私たちのため!?ムッキーちゃんまで付いてました。

ツアーではしゃぎすぎた私はちょっぴり風邪を引き。。。
この文旦にビタミンを貰い♪
感謝感謝です。

沖縄には「たんかん」というみかんがあります。
今、たんかんの季節でもありますよ。
これがまた甘いみかんです。
スーパーなどにあります。

冬はやっぱりみかんですね~。
こたつがあればこれまた幸せ~ですが、無いです。。。

MIYUKI




20080216134406
穏やかなケラマです。
朝から晴れ間が広がり、昼間にかけぐんぐん気温が上がってきました。

与那国ツアーの一行から、情報が入ってきました。
午前中のダイブで、ジンベイザメを見たようです。
久しぶりに晴れ間が!!!沖縄の空はこうでなくっちゃね♪

そうそう今年は4年に一度のうるう年、1年が366日で今年は1日お得な年なんですね。
2月29日。なんだか特別な日のように感じますね~☆
何して過ごしますかーーー。

西暦を4で割り切れる年がうるう年ってことですね!
閏とはどんな意味なのでしょうか???

ん~、なんだか気になってきますね。

MIYUKI
先日、1週間ほど里帰りしてきました!
札幌では丁度、雪祭りのシーズンだったので久々に大通り公園を歩いてきました。
札幌のシンボルでもある!?テレビ塔付近にはスケートリンク場があり、たくさんの人達で賑っていました。
公園内には雪像がずら~と展示してあり、皆が知っているであろう有名人やキャラクター、札幌のサッカーチーム、コンサドーレ札幌のドーレ君などなど。
下の写真は氷像のフクロウ。本物みたいですよね☆
細かいところまでしっかりと出来ています。日本人ってすごい!!
n20080209(2).jpg

こちらは、スノーボードのジャンプ台です。プロの方達ダイナミックなパフォーマンスをしていて、ジャンプする度に観客からは歓声が上がっていました。
やはり生で見るというのは迫力がありますね~!写真中央に跳んでる人がいるの分かりますか?
n20080209(3).jpg

こちらは、スターバックスコーヒーの雪祭りバージョン♪外はもちろんマイナス気温。冷えた体を温めようとたくさんの人で賑っていました!!この中はドーム型になっており天井にはプチ☆プラネタリウムの様でしたよ。
n20080209(1).jpg

住んでいる時にはわざわざ見に行ったりしませんでしたが、久し振りに見ると結構良かったです。
いももちを食べながら足湯にも入ってきちゃいました~。(いももち絶対美味しいです!!オススメ)
そして、雪祭りに行くなら断然!!夜の方がキレイですよ☆
2月の札幌は寒いので来る際には、厚手の手袋・耳が隠れるニット帽・厚手の靴下・ダウンコートの様な暖かい服装でお越しくださいね~!!

ナミ

20080210134808
気圧の谷の影響で荒れ気味の天候です。

沖縄では桜が咲き乱れています。
現在の気温15.7℃

船長
沖縄では旧正月が過ぎ、のんびりムードとなっています。
相変わらず曇り空ですっきりしないお天気でございます。。。

今日は「国際サンゴ礁年」について皆様にも是非興味を持っていただければと少し紹介させて頂きます。
この国際サンゴ礁年とは、世界各国においてできるだけ多くの方にサンゴについての理解を深めてもらうための啓発活動や企業、NGO、行政、市民等のサンゴ保全活動を展開していこうという年になっています。

興味がある方は是非、HPをご覧下さい→http://www.iyor.jp/index.html

沖縄には素晴らしいサンゴ礁があります。
何気なく見ているサンゴのことをこの機会に勉強してみましょう。
ディーズパルスでは今年、サンゴの産卵ツアーサンゴの植え付け(予定)を通じて、皆様とサンゴについて考えていけたらと思います。

サンゴ礁年のキャラクターの名前を募集中♪c0146611_12385177[1]

サンゴヘアーが素敵な彼の名前です。
お友達もキャラクターも募集中のようですよー。

MIYUKI





今日も曇り空の1日となっております。
店番中のMIYUKIです。

明日から連休ですね~。皆さん、何して過ごすのですか~キラキラ

今日、注文していた玄関マットが届きました!!
店舗の入り口用です。
ジンベイのデザインなのですが、このジンベイは一昨年のモルディブツアーで出会ったジンベイの写真をマットにしたものです。
遠くから見るとリアルジンベイ、近くからみると毛羽立ったジンベイ。。。
ダイバーならば一度は見てみたい生物NO.1のジンベイザメ♪そしてガイドも一度は見せたいと願うジンベイザメ。ケラマで会えることを願って。。。作りました。

今日はずっーとみんなが踏まないように見張ってます!!!
みんな踏まずに飛び越えてーーーー。
マットの意味なしーーーー。踏まれてナンボーーー。

皆さんをジンベイがお出迎えします!

m0208.jpg



今日はお店の窓をフキフキすることにしました。
対戦相手はこいつです!
h080207-s1.jpg

店内工事のために今まで触ることのできなかったのでもの凄く汚れてました。
汚れがまるでシールを剥がすのにしくじって残ってしまったかのように張り付いてました・・。

強敵です(-へ-)いざ勝負!!

途中省略・・・・・・・

勝ちました(^へ^)
h080207-s2.jpg

なかなかの強敵!頑固でした。奥の車まできれいに見えます(^_^)
やっぱり窓がキレイだとスッキリです♪

hiro
今日は朝から曇ったり雨降ったりとグレー色の空が広がっています。。。
沖縄らしい青空になっておくれ~!

私たちスタッフはというと・・・今日はスタイル号の整備後の試運転で出港したり、NEW店舗のお掃除などなどしております。

スタイル号のテスト走行は問題なし!今年も安全にたくさんの方をケラマご案内致します。
いろんなとこチェック中。。。
m080205.jpg


港の防波堤の近くにはこんな作業船が来てましたよ。
m080205 (1)

この港の海底はソフトコーラルもハードコーラルも綺麗に群生しています。港内なので透明度はイマイチですが、生物も豊富です。
先日は防波堤からマンボーが釣れたとか・・・。

海に潜らない日は妄想の水中へ行ってしまいます。
どなたかバディに☆

MIYUKI
20080204021203
サイパンツアー参加された皆様有り難うございました。
先月28日には沖縄に戻る予定でしたが、急遽仕事が入り、昨日那覇に帰ってきました。
久々の雪を見たり、0度の世界を味わったりと、日本は冬ですね。
が、沖縄に着くと、気温19度と、本土で急遽購入したコートを脱ぎ、いつものライフスタイル戻り、さてと!と2008年も多種多彩な方々とお会い出来るのを、お待ちしています。

矢野