ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

今日はカニ&ナイトダイビングご紹介で~す!

下の写真は砂を被っていて見づらいですが、カルイシガニ。もしくはコブヒシガニです。
昼間は砂の中に隠れて岩をひっくり返すとカニやエビなんかに遭遇したりしますが、夜の海は(潜った人しかわからない!?)面白いですよ~!!
岩をひっくり返さなくてもこんなカニたちがモゾモゾと動く姿を見られるかもしれませんよっ。
このカニは何もない砂地にモゾモゾと・・・。
昼間活動しない夜型の生物が活発に活動しています。逆に眠っている姿も見られます!
n2008128(2).jpg

自分が初めて夜の海に潜った時は・・・・・タンクのてっぺんにケミカルライトを付けて新品の水中ライトを片手にワクワク☆ドキドキ☆しながら潜ったのを覚えています☆
11月後半の伊豆だったので寒かったのですが・・・。それよりも、ダイバーが照らしているライトが無数にあり水中がとってもキレイという事と、夜光虫の方が印象的でした!!
今考えると、サメに会ったらどうしようガーンなんて事これっぽっちも頭にありませんでした・・・。

今年も7月にケラマ七夕ナイトダイブ開催予定です!!
昼間のケラマはもちろんですが夜の海もとても魅力的ですよ。
今年の七夕はケラマナイトダイビングで決まりーーー!!!

ナミ

先日、東京に行く機会があり急遽集まって頂いた皆様との集合写真です!
東京で集まったのになんだか雰囲気は那覇・・・にっこりみなさんに会えて嬉しかったです!
雪も降る東京で電車に乗って、みんなの顔見たらなんだかホッとしましたよー。

そうそう、一番レアだったのは船長のスーツ姿でしょう笑
y080129jpg (3)


「ちゃたん」のマスター&お母さんもありがとー♪

また皆さんで集まる機会をつくれたらと思います。

MIYUKI

今年のディーズパルスツアー第1弾(1月24日~27日)無事終了いたしました。
ご参加頂いた皆様お疲れ様でした!

前夜祭!?含めて、サイパン初めての方も、2度目の方も皆さん和気藹々と楽しんできたようです!!
サイパンの伝統料理チャモロ料理は食べたかな・・・・??サイパンダァァァ・・・・・。
後日、みなさんの楽しんできた様子ブログにアップしますので乞うご期待です!!

そして、まだまだ募集中!!与那国ツアー2月14日~17日。
ダイバーなら1度は行ってみたい☆1度行ったらきっと、また行きたくなる~!!
あの有名な海底遺跡&ハンマーヘッドシャークの群れーーーー!!!

気になった方、
こちら⇒与那国ツアーの詳細
をご覧下さい。

たくさんの方のご参加お待ちしております!!

ナミ
ホエールソングを皆さん聴いたことありますか~?
今の時期、ケラマ諸島にザトウクジラがやってきます。ホエールウオッチングが人気ですよ。
今日も見れたようです!今年も遭遇率100%か!!!
ダイビング中にはそのクジラの声を聞くこともできます。

今日はそのホエールソングについて書いてみますよー。
クジラの歌は同じクジラが同じ歌を歌い、集団で歌うことはないようです。それぞれ自分の歌が決まっていて、息つぎするところまで決めているようです。
低音と高音を使いわけて歌っているように聞こえます。低音の歌声は浅いところで180km伝わり、水温が低くて深いところではなんと!1800km先まで伝わることがあるようです。。。
水中って音が良く伝わるなとは感じますが、ここまでとはーーーー。
ん、北極から南極まで4頭のクジラで伝言ゲームができますねっ♪
スゴイ。
キラキラ

この時期よーく耳をすますと聴こえるホエールソング♪まだ聞いたことがない方、是非ケラマへ潜りに行きましょう!!
聞いたことがある方ももっと聴きましょう!
(フードベスト着ける方は耳のとこを少し開けて下さいね。)
プレゼント

MIYUKI




今日はこの時期に増えてくるウミウシ達をご紹介したいと思います!!
まずはこちら、、、、は一見ウミウシに見えますが違うんですね~実はナマコの幼体でウミウシではないのです。
n2008126(7).jpg

次は、ウミウシです。アカテンイロウミウシ
細くって小さいので見つけづらいですがよ~く見るととってもキレイな模様です。
n2008126(9).jpg

こちらはキイロウミウシ。どちらかというと夏に見ることが多い種ですね。
n2008126(2).jpg

ミアミラウミウシ。緑っぽい色の他にも赤っぽい色の種もいるようです。
n2008126(6).jpg

こちら最近、よく見るヒオドシユビウミウシ。このウミウシ泳ぎます!!
n2008126(10).jpg

沖縄ではたくさんのウミウシ達を見ることが出来ますよっ。
ウミウシの種類はまだまだた~~くさんあるので、皆さん一緒に探しに行きませんか!!
ウミウシSPも開催です!!

皆様のお越しをお待ちしております!

ナミ

本日から那覇市曙のほうへ店舗移動しております。いろんな方からお祝いが届いています。ありがとうございます!
まだ改装中のところもあり完全ではありませんが、早いうちにNEW店舗へ皆様をご案内できるようにしたいとスタッフで頑張っております炎
m080125.jpg

店舗の様子など、近いうちにUPしたいと思います!

MIYUKI
雪降る東京へ行ってきました!
昨日東京でPADIのシンポジウムがあり、全国のいろんなショップさんと話したり講演を聴いてきました。
恵比寿のホテルで200名ほどの参加者でしたよ~。
m080124 (1)

皆さん真剣です!これからも楽しいダイビングを提供できるよう頑張ります。

本日はサイパンツアーの出発日太陽です。
引率は矢野ですが、私も東京にいたので朝お見送りしてきました~。
ちょっとしたハプニング!?もありましたが無事に出発していきましたよ♪
m080124 (2)

雪の東京からサイパンへ、みんなで楽しんでくることでしょうねキラキラ
お土産話を楽しみにまってよっと!

私は東京で迷うことなく・・・無事那覇に戻りました。
電車も乗れるようになりました!!
山の手線って便利は-と

昨晩集まっていただいた皆様もお疲れ様でした!!!
集合写真はサイパンへ行っちゃいましたbikkuri01
後日写真UPしますね!

那覇は15度、少し肌寒い天気ですが、東京から帰ると暖かく感じます。
m080124.jpg


MIYUKI

来週末の移転準備でパタパタとしています。
久しぶりの引越しで楽しみな気持ちと間に合うかーーー?!って気持ち半分の心情でございます。
皆さん!25日より那覇市久米から那覇市曙へ移転しますので宜しくお願いします。
NEWな店舗に遊びに来てくださいキラキラ

そうそう、もう北部のほうでは桜が咲き始めたようですよアップロードファイル1月末くらいがピークなのではないでしょうか!

たくさん物運んだりして、疲れたときにはこの1杯がおススメですピース
そう、ルートビア!!キラキラ

miyuki.jpg

しかーも、缶のデザインおNEWです♪
一番は冷え冷えのジョッキで飲むのが最高ですよ。

沖縄来たら絶対飲むべし。

MIYUKI
20080114131308
成人の日、沖縄はあいにくの雨模様です。
朝に比べ風も上がってきています。

雨降るケラマからライブです。

気温20度


船長
20080113122804
渡嘉敷島経由座間味島です。
どのポイントに行ってもゆるいウネリが入っています。

現在の気温21.3度。

船長
20080112120605
南風のおかげで夏のポイントを流しています。
ドンヨリした空ですが、非常に蒸し暑く、船上でも半袖です。

気温25度


船長
20080106104903
東南東の風8メートルと緩やかな風が吹いています。
2本目のポイントへ移動中の1枚です。

現在の気温23度。

船長
今日は小さなゲストが・・・
ポケットからキレイな貝が出てきたと思ったら、中に住んでるヤドカリがでてきましたーえぇ
m080105 (1)

もちろん、すぐに海に帰しましたよー汗;
ヤドカリさん、スミマセンでした!!!

MIYUKI


20080105121704
ケラマ諸島を横目に、渡名喜島に来ています。
海も穏やかで、ダイビング船はスタイル号のみです。

鳥の鳴き声と波の音しか耳に入りません。

現在の気温23.2度。

船長
20080104095604
晴れマークの中、ケラマに向け船を走らしていると、2頭のザトウクジラに遭遇です。

かなりの至近距離でブロー(潮吹き)が確認できました。

現在の気温18度、今日の最高気温は21度の予報です。

船長
20080103141004
元旦、2日と荒れ気味の天気となり、今日今年初出航 となりました。
久場島経由で、〆は下曽根です。
エントリーと共に太陽が顔を出し、下曽根ブルーを楽しんでいることでしょう。


船長
今日はダイビングの後に初詣に行ってきましたよ門松

スタイル号の港の三重城港の近くにある「波の上宮」でお参りしました。
海の神様に安全祈願です。
m080102-1.jpg


人がたくさんですキラリラ

参道には・・・
m080102 (6)


いろんな誘惑がheart02
誘惑に誘われた!!半田です。
一人で買いすぎです。
おみくじは小吉だったです。

末吉MIYUKI


皆さん、明けましておめでとうございます。2008年です。今年でディーズパルス10周年になりました!!めでたい!!
今年も皆さんと一緒に楽しんでいこうと思いますので慶良間の海に遊びに来てくださいね。スタッフ一同心よりお待ちしてます。
h080101-s1.jpg


ディーズパルス