ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

20071029131105
良い天気です。
座間味にて休憩中ですがあまりの心地よさに皆さん昼寝中です。

気温 28度


船長
20071028134116
青い空が広がり、まだまだ太陽の日差しがきつい沖縄です。

気温28度


船長

今日はおめでた2連発ですよ♪
まずKさんは50本達成!おめでとう
h071028-01.jpg

これからもサメとウツボ追いかけましょう!

続いてIさんはAOW取得しました!おめでとう
h071028-02.jpg

ダイビングの幅が広がりましたね!これからも楽しんで下さいね♪

hiro
20071027145311
阿嘉島付近を航行中です。
ここはロケーションが最高の場所です。


船長
20071026134505
カメが呼吸をしに上がって来ています。
3本目はカメが多く見られるポイントです。


船長

10月のイベント!!今日はサンゴ植え付けに行ってきましたよ!!
ナポレオンさんことNさん♪
海水が入った袋の中からサンゴ苗を丁寧に取り出し、今の水温に慣らしていざ水中へ。
n2007.10.26(1).jpg

植え付ける場所をキレイに磨き、ピンポン玉サイズの特殊ボンドを岩に付けて体重をかけサンゴ苗をぎゅ~っと押し付ける。
n2007.10.26(2).jpg

はみ出たボンドを岩とサンゴ苗の岩盤にしっかりと覆う様に付ける。ブダイなどに食べられぬ様カゴを被せて完了!!
ナポレオン2号の誕生でーす☆
n2007.10.26(3).jpg

植え付けた後、アオウミガメがサンゴの植え付けを見に来ました!!ツムブリの群れも近くをさーーっと通り過ぎていきました!!
n2007.10.26(4).jpg

ウミウシも色々と見てきました。ムカデミノウミウシやキスジカンテンウミウシ・コールマンウミウシ・ゾウゲイロウミウシなど。写真はキスジカンテンウミウシです。
n2007.10.26(5).jpg

明日は10株植え付けてきますよっ!!!!

ナミ
20071025134805
3本目アンカーからのドリフトです。
今日はケラマ諸島にダイビング船が少ないようです。

船長
20071024104404
天気は最高です。
東よりの風が強く吹いています、後に北東に回る予報です。

気温28度


船長

今日奥武島の帰りにアイスの話題になったので、国際通りの
ブルーシールに寄り道してきました♪
サトウキビや紅芋などの沖縄らしいメニューがたくさん並んでました。
Kさんチョイスは「ゴーヤ」です。
h071024-1s.jpg

苦味がなくゴーヤとはかけ離れたフルーティな味♪美味です!
ちなみに僕は「むらさきいもソフト」。
こいつもなかなかのお味でした!
ダイビングの後のアイスは格別ですよ(^^)

hiro
20071023121503
ドリフト中です。
フロートが上がり安全停止待ちです。
アリガー南からライブです。


船長
20071022114104
ケラマ海峡から渡嘉敷島を望んでいます。
ダイバーが2本目エントリーして行きました。
気温27度、水温28度と水温の方がやや高めです。

船長
20071021120507
静かな昼下がりです。
阿嘉島に停泊中です、島からせみの鳴き声が聞こえてきます。

気温28度


船長
20071019130204
運瀬に来ています。
潮をみに入ったガイドが透明度抜群と言っていました。
さて、水中では何が見れているのかな?


船長
20071018141230.jpg

クエフ島を横目に那覇へ帰港中です。
しかし、海は荒れ模様です。


船長

10月25日~28日の間慶伊瀬島、神山南でサンゴの植え付けを行います!!イベント開催まで残りわずかとなり準備は着々と進んでいます。興味がある方、まだ間に合いますのでご連絡を!!
今日は、実際に水中でサンゴを植え付けてきましたよ。
ブダイなどの食害にあわないよう、しっかりとカゴも固定してきました。
n2007.10.18(1).jpg

そして、今までに植え付けたサンゴも植え付けたという形跡が無い位に(台座が見えない)岩と一体化していました。

今回、サンゴ株を購入して頂き植え付けにご参加出来ない方々の為にも!チービシ諸島のサンゴからケラマ諸島のサンゴ・・・と徐々にサンゴが増えて、植え付けたサンゴが元気に育ってくれるようにと願いを込めて植え付けてきます!!!!

ナミ
20071017125603
沖合に海上保安庁が停泊しています。
訓練かな?
スカット晴れたケラマからです。

水温28度


船長
20071016115703
気圧の谷にある沖縄、海上も荒れ気味です。
北風が少々強く、時折顔を出す太陽がいい感じの気候にしてくれます。

気温28度


船長
気圧の谷にある沖縄、海上も荒れ気味です。
北風の吹く船上、時折顔を出す太陽がいいかんじの気候にしてくれます。
気温28度


船長
20071015140316
渡嘉敷島の南端、白岩をまわり阿嘉島へと来ています。
3本目ドリフトでのダイブです。

気温29度


船長
20071014132110
ランチをすませ、アリガー南にきています。
北からの波長の広いウネリが入り、船がウェーブにのり、ほんのりと揺れ眠気をそそわれます。


船長

今日は那覇大綱引きの日でした!!
沖縄のメインの道である58号線で世界一大きな綱での
綱引き大会が毎年行われてます。
地元の人も観光客もみんな一緒になって引っ張り合う伝統的な
沖縄の行事です。
この引っ張る綱を持って帰ると1年間病気をしないそうですよ。
1年たった綱は神社などで燃やします。
僕らは海に出ていて参加できませんでしたが、
ゲストのKさんがその綱を持ってきてくれました(^^)
h071014-s1.jpg

ありがとうございます!

おまけ♪
昨日スーパーの前で座っていた「フレンチブルドック」
h071014-s2.jpg


hiro
20071013123304
前島にきています。
透明度抜群のようです、船上からも水底がよく見えます。


船長
20071012125103
最高の天気です。
ゆるい北東の風がふいています。
海も青、空も青と心地よい気候です。

水温28度


船長
20071010125603
静かな海に戻りましたが、北風が吹いています。
気温30度


船長
20071009123806
快晴です。
徐々に回復に向かっている沖縄の海です。
昼前には太陽も顔を出し気温31度とまさに沖縄です。


船長
20071008120704
朝、南風が強かったのですが、だんだんと弱まってきました。
相変わらずウネリは大きいです。

ギシップからライブです。


船長
20071007103203
台風15号は沖縄本島から遠ざかりましたが、まだウネリが残っています。ナガンヌ島に来ています。
島が低いため南からの風が吹きさらしです。


船長
20071005103503
またしても連休に台風です。
本島のはるか南方海上にありますが、今現在最大風速50㍍、最大瞬間風速70㍍とかなりビックです。沖縄本島は強風域にも入らない予報ですが、風はやや強めです。
大型船も避難しています。

砂辺沖からライブです。

船長
20071003124203
台風の影響が徐々に出始めています。
ウネリが島にあたり、しぶきで島全体が覆われています。


船長