ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

沖縄ダイビング

運瀬に来ています。
いい感じの下げ潮が流れています。
船上は心地よい琉球の風が流れています。

船長
沖縄ダイビング

快晴、べた凪のスタートです。
水平線がまっすぐ延び、白波が一つもありません。
気温32度

船長
沖縄ダイビング


鏡のような海です。
どのポイントもチョイスできますが、あえてのんびりダイブで時間がゆっくり流れています。

船長
沖縄ダイビング

屋嘉比島にきています。海も凪ていて、島から鳥やセミの宴が響いています。
気温33度

船長

20070826125825.jpg



昨日とは違い、かなり海峡が安定してきました。程良い南東の風でついつい眠気が。

船長
送迎中、特に帰りにすごく気になるバスが最近ウロウロしてます!!
そう、このバス下
070825m-1.jpg

ブルーシール号!!
070825m.jpg

見るたびに何にしようかと想像が膨らむばかりで・・・。
マンゴーソフトとマカデミアンアイスが最高にデリシャスですはぁとvv

MIYUKI
20070825121604
ポイントにつき、船を停泊させていると、アオリイカ水面近くによってきました。
いいサイズです。


船長
こちらアカククリ幼魚です。
幼魚は黒で体の回りが蛍光!?のオレンジ色で縁取られています。
ヒレがとても長いのが特徴で成長とともに徐々に短くなっていきます。
n2007.8.24(1).jpg

この写真は成魚の色(グレー)が入ってきているので、もうあと何ヶ月かで成魚になりますね!!
こちらはアカククリ成魚です。
n2007.8.24(2).jpg

よく似た魚でツバメウオに似ています。間違えやすいですがアカククリの方がより三角形に近い形をしていてますよっ!
アカククリの方が口も突き出ています。
アカククリの幼魚でも超マクロな子は3cm位ですごくカワイイ☆んですよーー。
見つけたらアップします!!次回も乞うご期待~!!

ナミ
20070824123703
朝は北東の風で雨も通過して行きました。
昼には風が南東にまわり、スカット晴れています。


船長
ミミイカ!?幼体発見。
見ての通り人差し指の爪の半分程度でとても小さくて、まるで☆妖精☆のようです♪
n2007.8.23(4).jpg

大きくなっても4,5cm位とイカにしては小さい種ですね。
この写真では確認しづらいですが、左右のヒレが映画ダンボの耳みたいになっているそうです。
大きくなった姿も見てみたいですね!!

次回も乞うご期待ー!!

ナミ
20070823123603
久しぶりに北風になりました。
風速が弱く海は穏やかです、どのポイントでもチョイスできそうです。


船長
20070822113022
久米島フェリーを追い越し、渡嘉敷島のポイントに着きました。
暑くもなく、寒くもなく、船上ですごしやすい天候です。

気温31度


船長
10月25日~10月28日の4日間で沖縄本島から約20分のチービシ諸島・神山島でサンゴの植え付けを行います。
サンゴ苗を水中で植え付けます。
n2007.8.21(2).jpg

お一人様何株でも植え付け可能です!!
イベント日程でご参加出来ない方はディーズパルススタッフが責任を持って植え付け致します。
私達の手でケラマやチービシの海を少しずつ復活させましょう!!

ホームページTOP画面、右にも詳しい内容載せてありますのでご覧ください!!詳しくはディーズパルススタッフもしくは、お電話にてお問い合わせ下さい☆

ナミ
20070821124105
水中で突然の出会いに驚いたしほちゃんです。
円満の笑顔でランチタイムです。


船長
20070820131205
昨日オープンウォーターを取得し、ファンダイブを楽しんでおられる岩崎様ご夫婦です。
さて、3本目は?


船長
こちらサザナミヤッコの幼魚です!!
クレパスの中にいる所を激写!!
写真的には…ん~~イマイチですが、体の模様は幼魚の面影が残りつつも成魚になりそうですね♪
n2007.8.19(4).jpg

幼魚も奥が深い。幼魚の時の面影を多少残すものもいれば同種!?と思うほど姿を変える者もいますね!

ナミ
20070819121904
曇り空のケラマです。
座間味のチシにてランチタイム中です。

水温28度


船長
イロブダイ幼魚です。
最近あちらこちらで見かけるので載せてみました!
小さくて2cm位。大きくて13cm~15cm。
n2007.8.18(7).jpg

この位になると、オレンジ色と白色ではなくなってきます。
さあ、どう変化していくのでしょうか~!!!

ナミ
20070818113905
南東の風10㍍、ウネリの残るケラマです。
透明度は良さそうです。
気温31度


船長
20070817114803
空と海は夏色してるのですが、台風の影響で東風が強く吹いています。
気温31度

船長
20070816115703
やや台風8号のウネリが出てきましたが、問題なくケラマに渡れています。
今回は石垣島方面に進路をとっているようです。

船長
20070815114209
ウガンに来ています。
入道雲に大きな岩、いい感じの景色です。


船長
20070814115203
沖縄地方は4つの低気圧に囲まれ大荒れの日が数日続きました。
今日も風が吹いていますが、ケラマまで渡れました。
透明度は良いようです。

船長
こちらタテジマキンチャクダイです。
サングラスをしているような黒い目と体全体が黄色と青の縦シマ模様が特徴です。水中では派手な色で目立っています。
n2007.8.10(5).jpg

幼魚の時には白と青のグルグル模様になっています!!
タテジマキンチャクダイを知っていればこの表現伝わるはず!!!
この写真は幼魚~成魚になっていく過程です。当たり前ですが私達の見ていない所で魚もどんどん成長しているんですね!!

ナミ
20070810105103
どんよりした空の沖縄です。
雨がぱらつき、風で空がうなっています。

港内は穏やかなのですが‥‥


船長
今日のお昼ご飯はタコライスです。ボリュームたっぷり♪
タコスや沖縄風ぜんざいが有名な富士家というお店で、ビーチ(砂辺海岸)の目の前にあるのでスーツを着たまま外で食べてきました!!
n2007.8.9(3).jpg

写真以外にも富士家風タコライス・ロコモコ・塩せんアイス・白玉入りぜんざいなどなど・・・。
他のメニューも要チェックです!
那覇にもあるので、行ってみたい方はスタッフまで~。

ナミ
20070809095105
台風の影響で、本島沿いを北上してきました。
時折入道雲に黒い雨雲がかかり、雨がばらついています。

砂辺からライブです。


船長
20070808105006
万座毛に来ています。
海上から見ると絶景です。
さて、また台風の子供が発達しそうです。

船長
こちら、ハダカハオコゼの幼魚です。
ちっちゃくてカワイイですね。
珍しかったので載せてみました!!
n2007.8.7(1).jpg

岩の横に居るのを目撃しちゃいました。
また、何か載せますので乞うご期待↑↑↑

ナミ
20070807124303
台風の影響で風が強いです。
上空の雲もハイスピードで過ぎていきます。

穏やかなポイントを選んでのダイビングです。


船長