ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

今日は粟国島へ遠征してきましたよ。
お昼休憩は渡名喜島ののどかな風景を見ながらお昼ねしたり、シュノーケリングしたりと自由な時間をすごしました。
わんこもシュノーケリングしたいましたよ!ピンクのマイウエット着て♪今日も良く遊んだね~。
20070630210720.jpg


MIYUKI
20070630123605
朝8時出航でした。
粟国経由渡名喜島です。
1本目にはギンガメの群が見れたようです。
2本目カメ狙いでエントリーしていきました。


船長
20070629111905
快晴です。
スタイル号は満員御礼でケラマに向け航行中です。

カツオ鳥の数が増えてきました。そろそろ水中ではカツオとキビナゴの戦いが始まる時期です。


船長
20070628125913
スタイル号は今日は港に停泊しています。
メンテナンスです。
消耗品やオイル交換と大忙しです。
オイルもペロット1200㍑飲み込みました。

いつもは見れない、心臓部分アップです。

船長
今日はゲストからの頂き物をご紹介します。
6月29日からご参加のゲストで高知県からお越しの“タラバガニ”さんことKさんから頂きました!!
n2007.6.27.jpg

これからスタッフみんなで頂こうと思います☆
私の知っているみかんの中でも特に☆輝いていて☆見るからに美味しそうですっ♪
タラバガニさん、ありがとうございます!!
そして29日お会いできるのをお待ちしています。

船長・MIYUKI・ナミ・hiro
20070627104105
沖縄の伝統の船、サバニです。
木造で造られています。こんなに小さいのですが、以外と波に強いです。
太平洋高気圧の範囲内でスカット晴れています。
船長
20070626121104
ケラマまでの船は、波が高く揺れ気味でした。
2階のデッキも結構波をかぶりケラマつくころにはびしょ濡れに。

ですが空は晴天、入道雲が夏気分にしてくれます。

船長
20070625093203
南西の風10㍍とやや波があります。
マンタ狙いで、エントリーして行きました。
さて、結果は?
20070624114303
男岩に来ています。
南西の風がやや強く吹いていて、時に通り雨も通過しています。

船長
20070623121006
今日はヨットレースのようです。
沖縄本島からケラマに向け次々と大きな帆に風を受けながら疾走しています。

船長
20070622133903
心地よい南風が吹いています。ランチタイムをすまし、3本目は7番です。
気温31度

船長
20070621093103
南の風5㍍、波高1㍍、高気圧の範囲内で最高の天候です。

ケラマへ向かう途中船の近くを鳥の群れが過ぎていきました。

後に気温31度まで上がる予報です。

船長
今日は太陽の日差しがジリジリ、雲も夏雲で梅雨が明けたなって天気でしたよ!

これ以上、黒くなれないJIJI。
070620-1.jpg



JIJI

20070620102903
沖縄本島で昨日も珊瑚が産卵しました。
かなりの広範囲だったようです。

ここ1週間ほど沖縄近海に梅雨前線が停滞しており、雨模様の日が多かったのですが、今日はスッキリした天候です。

今日午前、沖縄地方の梅雨明けが発表されました。

船長
20070619105004
最高に穏やかな海です。風もなく、船の二階から水中がはっきり見えます。

船長
20070618121203
地層がはっきり分かる岩です。
-30㍍からそびえたっています黒島からです。

船長
昨日の夜は久しぶりに舞台を見に行きました~。
現代版組踊という沖縄舞踊やエイサーの踊りを現代風にアレンジした素人の方たちの手作りの舞台です。

平田大一というかたの作品ですよ。
(THE REQUIOS)

この舞台にはオニヒトデがうーまくー(暴れん坊)として物語に登場していましたよ。
m070618-2.jpg


さんぴん茶プリンを食べながら・・・。
m070618-1.jpg


やっぱり映画もいいけど、目の前で実際見るのもいいですね!!
高校生くらいの若者が主役でしたよ。
様子をお見せしたかったのですが、撮影禁止だったので・・・。

是非、機会があれば見てみてくださいね。

MIYUKI
今日のランチタイムにスコールが来ました。
20分くらいでしたが、周りが見えなくなるほど豪雨。。。

そんな中、ゲストの方は空に向かって何かの祈りをささげてましたよーーー。雨に豪快に打たれるのもたまにだったらいいですねっsmile-8
m070617.jpg


梅雨明け寸前!

MIYUKI




20070617092105
大潮満潮前後の梅雨の時期におきる現象です。
ケラマ諸島が宙に浮いているようにみえます。

そろそろ梅雨明けです。
こちらは、座間味島で見つけたウミウシです。
とても見にくいんですが(;^_^A 写真中央で、ウミウシは正面向かって右側が頭の部分になります。わかりますか?
n2007.6.16.jpg

名前はゴクラクミドリガイといいます。
極楽!?極楽!?(*^^)v
ウミウシの大きさは3cmと小さかったです。水深3メートルにいたので素潜りでの撮影は結構難しかったです…。
新しい発見を求めて明日も潜ってきますよ!!

ナミ
20070616093403
黒島を過ぎ渡嘉敷へと向かいます。
南西の風、かなりの湿度です。
こんなキレイな生き物が群れている場所!
私の秘密の場所があります。

この生き物は「ミガキブドウガイ」、4匹一列で並んでましたよ~heart02
周りにもたーくさんいました。ここは夏場のポイントです。

見たい方はMIYUKIにリクエスト下さいませ。
m070615.jpg

20070615104004
大潮です。
潮の流れがやや早いようで、潮目がはっきり見えます。
サンゴの産卵ダイブ終了して船に戻る前に発見!!
8cm位の大きめのウミウシでした。
n2007.6.9(3).jpg

名前はノトドーリス・ガーディナーイなんとも覚えにくい長い名前です(^^;)
黄色いカイメンを食べ、成長すると10cmにもなるそうです。
この個体は全身キイロですが個体によっては茶色っぽい模様がある個体も居るそうですよ~。
他には、昼間は隠れているのにオキナワオニヤドカリ・エンヤサラサエビ・カノコイセエビなどが一成にノソノソと活動開始!!
n2007.6.11.jpg

また、新たな発見があったらアップしま~す!!

ナミ
6月9日サンゴの産卵に行く途中の夕日です。
n2007.6.9(2).jpg

やはり、晴れの日は夕日が最高にキレイです!!
来月の7月7日には七夕ナイトダイビングですよ(^◇^)/
こ~んな夕日見ながらダイビングなかなかいいですよ~。

ナミ
20070611095510
今日も14000ccのエンジンが始動し始めました。防波堤を過ぎ、ケラマへ針路をとります。
20070610113503
昨日も珊瑚の産卵が確認できました。
ですが、今回も部分産卵でした。

トウマ浜からです。
透明度良さそうです。
久しぶりに登場のスタイル号の住人JIJIです。
ハウスが無くなったのでコップに入ってます。

ここ数日のスタイル号の夜は賑やかです。
サンゴの産卵を今か今かと夜な夜なゲスト&スタッフが夜の海にDIVEしてます。
みんなで星見たり、夜光虫で遊んだり、ポテチ食べたりして産卵を待ち次いでに久しぶりに私の写真もパチリラブリィハート

20070610085650.jpg


ナイトダイブ楽しそう。。。
いつの日か。

JIJI 黒猫
20070609094404
昨日の夜沖縄本島も部分的に珊瑚が産卵しました。
本日1本目野崎からです。 よく来店して下さるお二人ですが、なかなか衣替えが出来ないようです。
水温25どほどですが。
20070609093503
昨日の200キロのマグロの写真投稿うまくいかず、改めてアップします。