ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

20070531102204
第一陣があがってきます。
アリガーからです。
メロン!メロン!デザートです絵文字名を入力してください
20070530191236.jpg

しょっぱい海水の後の甘いものは最高ですね!


MIYUKI


20070530121304
南風が続いていましたが、今日は北風です。 座間味にてランチタイム中です。
今日はランチに浜屋そばを頂きましたguru-mi-1

久しぶりに食べた沖縄そばは美味しかったですよ!!
m070529-3.jpg.jpg

ここのそばを食べたことある方、多いのではないでしょうか♪
食べたくなりましたぁ~。
さあ!食べに来てくださーーーーい\(^O^)/

MIYUKI
20070529153205
天気はいまいちですが、凪の日が続いています。水平線がくっきりみえます。 那覇に向け帰港です。
20070528092505
今日の最高気温29度、1本目太陽の光射す中、黒島の水中へと吸い込まれていきました。
早くも猛暑突入~!?と思わせるようなこの暑さ!!
風があまりないので、じっとしていると何処からともなく汗が・・・。
空には雲一つなく、昼の気温30度(^。^;)と言う事で波の上ビーチに行ってきましたっ!
n20070527.1.jpg

予想通り観光客の方や地元の方がた~くさん。
子供たちは海に入ってとっても気持ち良さそうでしたーー!!
日焼けしている人もたくさんいました~。
n20070527.2.jpg

道路側には、散歩の休憩場所に最適な瓦屋根があり(屋根の上にはシーサーが)、日陰になっているので風が吹くと涼しいです!!
大きな木の陰で出来た“屋根”も幾つかありましたよ。
n20070527.3.jpg

観光名所は制覇したという方、興味がある方は是非行ってみてください。一番上の写真にある橋は、泊大橋と言う橋で、橋から見えるケラマ諸島の景色も最高!!ですよっ(^◇^)

ナミ
カメが狙っているのは!!
島○県から届いたブドウですsmile

頂きまーーーす!
ぽりふぇのーるぅ。。。
m070526-2.jpg.jpg


スタッフM&N&Hより
20070526115828
8時50分出航でした。 港を出ると、雨と濃霧で視界悪し。 コンパスから目がはなせません。
今日も蒸し暑い1日です。あつい~sc03
現在の那覇の湿度は88%です。
この湿度はどうやらケラマのほうが高く90%以上あるのに、ショップに帰ってくるとじわっ~と汗が出てきます。ショップにあるデカイ扇風機の出番か!!!

海の中にいるときのほうが快適ですね~。今日は水温も上がり、水面25度ありました。シーガルでシュノーケルOKです!水中はまだ5ミリのワンピースじゃないと寒く感じます。ボート上は海パンオンリーで太陽出ていれば大丈夫ですかっぱ

本日の1ショットです。ドリフトダイビング浮上時の安全停止中~☆
20070525183624.jpg


こんな日はビ~アが美味いっキラ帰ってオリオンタイムかな~。

明日もケラマです!

MIYUKI


20070525121009
気温28度と湿気でムシムシしています。
今年も1年に1度見られるサンゴの産卵が近づいてきました。
毎年この時期になると沖縄でも観られる産卵シーン、来週あたりからディーズパルスでも観察していきます。

サンゴの産卵条件として、
少なくとも①水温が25度前後に上昇すること ②満月の3日前から1週間後の間という条件があります。
今現在の状況は
ケラマの水温24度前後、本島周辺の水温23度です。
あと1~2度の水温上昇が必要です。

今年の満月は5月30日です。ん~、あと6日後ですね。

時間帯は21:00~23:00頃で、さらに遅くなる場合もあります。

これまでの観察によると、ケラマと本島とではケラマが早く産卵することが多いようです。

以上のことを踏まえ、今現在の予想としては↓
ケラマ  6月1日~6日
沖縄本島周辺  6月1日~6日、もしくは6月15日あたり
と予想しています。

この時期にこちらにいらっしゃる方、是非一緒に観察してみませんか!

070524.m.jpg.jpg


このサンゴの産卵ツアーにつきましては、予想が難しくまた天候に左右されるため当日開催決定となります。
予めご了承下さい。

ディーズパルス

今日の那覇は南風が吹き、蒸し暑く少し動くと汗ばむ陽気となっています。紫外線も強いsc03
空は晴れているのに時々霧雨のような雨も降ってますよ~。
明日の最高気温は29度の予報も出ています!!

さて、3日間の休暇をもらい窒素を抜いてきたMIYUKIのミニミニ日記でございます。
今回里帰りし、時間があったので姪っ子と熊見てきましたぱんだもびっくり
m070523.jpg

この日は暑く、熊もバテバテのご様子。。。上から熊用クッキーをあげるのですが、片手上げて「こっちに頂戴」ポーズをしています。しかも寝そべったまま~。また、これが可愛いのですがコリラ
その他には最近テレビで有名になったらしい、パン君(チンパンジー)とジェームズ(ブルドック)にも会ってきましたよ。皆さん、知ってますか~。夜7時頃に放送される番組にはそうとうウトイ私は知らなかった・・・のです。

帰りにはお土産探し。スタッフが好きなマシュマロを発見!地元とは関係ないのですが買っちゃいました。マフィのマシュマロ有名らしい。
m070523.jpg.jpg

もちろん明太子やいきなり団子も買ってきましたよ。
私の地元は・・・。

MIYUKI







20070522114006
梅雨とは思えない良い天気です。
台風2号のおかげなのですが。
今日はショップで電話番です。
天気が良いのでこんな日は海日和なんですが・・・日ごろ乾ききっていないウエットスーツやブーツなんかを干しました!!
n20070521.jpg

半日も干せば乾きにく~いウエットスーツでも両面しっかりと乾くくらいにぽっかぽか陽気の沖縄からでした~!!

ナミ
20070520114303
最高の晴天です。
渡嘉敷経由で阿嘉島に来ています。

これぞケラマブルー
20070519103103
渡名喜島にきています。 移動中潮目がきつく少々波があり、船が大きく揺れる場所もありました。

早めに梅雨前線が南下してくれればいいのですが。
20070518110904
スカッとしない天気です。南からほどよい風がふいており、ついつい眠気が(;-_-;)
20070517125704
座間味に来ています。
大潮の干潮で、かなり潮が引いています。
今日のゲストです!
h070516-s01.jpg

昨日伊計島で海水浴をしたお二人!全身真っ赤に日焼けしてました。
ものすごく痛そう・・・(^^;)
沖縄の紫外線は強烈です!日焼け止めは忘れずに~!
h070516-s02.jpg

もう一組。那覇から遠いホテルから来てくれました!
埼玉県のご家族!お父さんはジェッターです!カッコイイ!
今日拾った貝は大切に飾ってくださいね~(^_^)

hiro
20070516104903
黒島に来ています、相変わらずヤギの多い島です。

そろそろ梅雨入りしそうな沖縄です。

yano
今日のゲストの方です!
h070515-s01.jpg

ちょっと遅目のゴールデンウィークで遊びに来てくれました。
最初は久々のダイビングで緊張気味でしたが
水中に行くととても上手でしたよ!また6月にお待ちしてます!

hiro
沖縄はそろそろ入梅しそうな気配です・・・(-o-;)
雨の日に干していたブーツの中からカタツムリが~!!
カワイイかったので撮ってみました☆
n20070515.jpg

大きさは3・4cm位と小さくて、子供の頃は視線が低かったのでよくカタツムリを見つけた事をを思い出しましたヽ(*^^*)ノ

ナミ
今日は朝からいい天気です!
ですが、週末にかけて曇る予報になってます。
梅雨入り寸前かーーー!!

沖縄は本土復帰記念日ということで先週の日曜日からいろんな行事が行われていますよ。35周年記念を迎えています。
いろんな歴史がある沖縄、時には振り返って考えることも大切ですね。

さてさて、今回はポイントの紹介です。
粟国島ダイビングツアーで良く行くフデン崎というポイントです。
ダイビングスタイルはほぼドリフトダイビングです。
そこには3つの大きな根があり、そこを1瀬、2瀬、3瀬と呼んでいます。根のトップが5m前後、根の下で18m前後です。
この根や根と根の間でギンガメアジが群れたり、イソマグロが回ってたりします。
流れは潮の時間帯次第では強く流れることもありますが、時間帯を選べばそれほど流れはないです。
フリー潜降、中性浮力がマスターできているとより楽しめますね。

水中写真です↓
左中央がアジで右が根(3瀬)です。
m070515.jpg.jpg


同じく!
20070515144511.jpg


着底すると・・・こんな感じです。
20070515144557.jpg


イメージわきますか~。
今週末も粟国島ダイビングツアー開催予定です。
6月にも予定しておりますので是非ご参加下さい!!

MIYUKI



20070513105605
朝出航間際に南風から北風に変わり、やや肌寒い船上です。
20070512103003
朝から快晴です。
水中に光が差し込み透明度が良さそうです。

黒島に来ています。

yano
今日はイイ天気あ
太陽ガンガンで暑いくらいなのですが・・・私はショップで事務仕事です。海行きたーーーい!!こんな日はなんて思いながら。。。
現在のショップ前です
20070510173826.jpg

今週は晴れの天気が続きそうですよ。梅雨入りはまだ先なのでしょうか~。去年はGW中だったのですが、今年は遅れそうですね。



先日の写真コーナー☆
この間潜ったポイントで安全停止中にたくさんのクラゲを見ました。沖合いで、しかも水深5mに雪が舞うように小さなクラゲがホワホワ漂っていましたよ。
その中にはこんなクラゲも
m070510-1.jpg.jpg

名前は何だろう???

クラゲガイドブックがほしいMIYUKIでした。
20070508120703
快晴です。
波高1.5mと海も穏やかです。

yano
今日は晴れ!やっぱり晴れると海中が明るくキラキラしてますよ~。

お客様撮影のスタッフシーサー風写真でございます。
P5070075.jpg


写真有難うございます。
なんだか美白でナイスな写真です☆
また遊びに来てくださいねっ。

MIYUKI

20070507104903
天気は良いのですが、北西の風が強く吹きケラマまでの船は結構ゆれぎみです。
さて、1ダイブ目スタートです。