ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

今日は久しぶりに陸にてのんびりと時間を過ごしています。
最近の那覇はもう夏だなという季節です。
家にいても窓を開けないとなんだか蒸し熱い、出かけるときも半そでにしようか薄手の長袖にしようか迷います。

車で走っていると、真っ赤なデイゴの花も咲き始め沖縄のシーズン到来を感じさせますよ。(^ー^)v

この写真は白いブーゲンビリアです。お店の隣の隣のそのまた隣の家に咲いてました。隠し撮り。。。ピンク色は良く見ますが、白色はなかなか見ません。花言葉は「熱心」だそうです。
P1010003.2007.3gatu.hana.jpg


MIYUKI
今日は水中でこんなの↓見つけました。
P1010004.jpg

砂地にちょこんと咲くチューリップみたいでしょう。
意外と毛深いやつなんです。

何物か調べないと・・・。
水中は毎日がミステリアス~

MIYUKI
今年は暖かいと言えども、海から上がると暖かい味噌汁が美味い!
最近のディーズのランチは味噌汁がつくことが多いですよ~。
私のお気に入りは島豆腐と椎茸とねぎの具です♪
島豆腐も豆腐屋によって味が違うのですぅ。
2007.3.19misosiruHP.jpg.jpg

今日はなす&島豆腐みそ汁です。アーンド、ポークたまごおにぎり。

専ら、船長が作り私達スタッフは海から上がり熱々を頂くだけなのですが・・・。

MIYUKI


本日、石垣島は「海開き」のようでした。
「肌寒い一日ではありましたが・・・」とニュースでやっていました。

本島の海水浴場、宜野湾市のトロピカルビーチへ行ってみたところ、、、海水浴はまだですが(こちらは4月下旬に海開きのようです)
ビーチバレーをする人々で賑わっていました。。。

もうすぐ、夏です~と思わされる光景でした\(^^@)/
ビーチは公園に隣接していて、公園も家族連れで賑わっていました。

公園では、ディーズによくお越しいただいていた金城さん(旧姓豊見里さん)が旦那さんと、かわいい赤ちゃんを連れた姿を見かけました。赤ちゃんは、もうすぐ1歳になるそうです。今度はご家族で遊びに来てくださいね~

店番担当
数日前テレビで見た、ちょっと感動なお話です。

真夏の大潮の日、潮が引く数時間、白い花のドラマがはじまりす。。。

潮が引き始めると、突然、無数の白い花が海底から一斉に浮かび上り、海面を真っ白に覆いつくします。そして、花びらを反らし立ち上げ、水面を滑らかに走り出します。

花の正体は「ウミショウブ」という浅い海に生える海草。
海の中で生える姿が、ショウブそっくりなためこの名前がついたといわれています。
070314.jpg

雄花は水をはじくようになっているため沈みにくく、米粒みたいな形で、水面を走り回る。やがて、潮が引き、海面に出てくる雌花に捕らえられます。

雌花は雄花よりも大きく、水に浮くことはできません。
潮が満ちてきて、雄花を捕らえたまま海中に沈み受粉が完成します。

一年に一度、恋を実らすこの花は、「悲恋花」とも言われているそうです。
沖縄県西表島で見られるそうです。。。。

沖縄本島ではもうすぐ、満月のサンゴの産卵です。
今年は、いつかな~(^ー^)ノ~~  

店番担当
ゴールデンウイークに友達が東京から沖縄に来るので、格安航空券を探してました。スカイマークエアラインズのスカイバーゲンが、この期間も販売していたので、10分位前からパソコンに向かい、いざ!!しかし、あれ?予約ページが開かない・・・(>_<)ヽ 結局30分経過、、、、満席になってしまったとさ(ー_ーメ)
ゴールデンウイークも東京~沖縄間が1万円ですものーーそりゃ願っても無い話(-.-;)y-~~~ 結局バーゲンはあきらめました。。。

ゴールデンウイーク、連休の航空券、安いのないかな~(~^^)~
今日はショップで店番でございまーす。
全国的に風が強く、那覇も北風強で海は時化ています
暦の上では、「啓蟄」といって冬眠していた虫たちが目覚める頃だそうです。今日は朝布団から出たくない日みたいに虫たちも土から出たくなさそう~。
こんな日はHOTさんぴん茶のみながらデスクワークです。
バックミュージックは三線の音色♪聞いていたら「三重城」という唄がありましたよ。そう、うちの港の場所も三重城です。
方言で「ミグシク」とあります。私達はよく「みーぐすく」って呼んでます。唄の内容は港から異国へ旅立つ人よ~ってな感じです。

明日から海も少しづつ落ち着いてくるようです。

そうそう、座間味島で初シャチ確認のニュースもありますよ!
シャチダイブも夢じゃないっーー。でも、ちとこわいかな~☆

P101000311.jpg


MIYUKI
2007年、与那国島ツアーの写真をHPの「ツアー・アルバム」のところにアップしましたよ~。

今年は海底遺跡ポイントハンマーヘッドシャークを見れて、去年のリベンジ大成功です
みんなで与那国ブルーの最高の透明度の海を堪能してきました!
海底遺跡では潮の流れが速く、その潮を上手く使って空を飛ぶように上から見下ろすかのように18っこの目でしっかりと観察してきましたよ。
ん~、人工物だな!ミステリアス~
P2220067iseki.jpg

この時期の大物ハンマーも3日目の3本目今ツアーラストダイブの時に出現、みんなの目が点・・・、まさかって諦めかけていたときだったのでみんなの心臓はバクバクだったようです!私も呼吸が上がりっぱなし!!ハンマー最高、そしてありがとうーーー。
P1010004hmshop.jpg

↑コレ、ハンマーのはく製。本物はアルバムを見てね。

そして、参加して下さったみなさん!ありがとうーー♪
アルバムなどは後ほどお送りしますのでお待ちくださいませ
最終日の打ち上げ参加したかったな~。次回は変な物食べないよにしようと心に決めたMIYUKIでした。



0703012.jpg


ここは沖縄本島南部にある喫茶店「浜辺の茶屋」です。
店内は南国をただよわす落ち着いたクラシックな感じで、
目の前に広がるのは、白い砂地とエメラルドグリーンの海!

0703011.jpg


コーヒーのいい香りとキレイな景色で
ドライブで疲れた体も休まるはず♪
ちなみに写真のジュースは、沖縄の「たんかん」と
「シークウァーサ」をソーダで割ったものです。

場所は南城市。那覇から車で一時間くらいのとこです。
海沿いに看板があるので見落とさないように。
すぐ隣には「みーばるビーチ」があるので、夏場は海水浴もOK!
是非足を運んでみて下さい!
ちなみに平日に行くとあまりお客さんがいないのでゆっくりできます。

hiro