ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

P1010063.jpg

今日は曇りのち晴れの天気でしたよ~。太陽が出ると海の中も最高に明るいです。
沖縄のお正月はというと、気温は暖かくなりそうです!!最高気温は22度ありそうですよ。お天気は曇りの予報ですが太陽が顔を出してくれることを祈りたいですねっ。

本日はサンゴ礁&砂地&地形を潜ってきましたよ。
3本目の地形ポイントでは1mはあるロウニンアジが同じところをグルグルまわっていました。大きすぎて写真では尾っぽが切れてる・・・。
体が銀色でビガビガに光っていましたよ☆迫力満点!!

明日は大晦日ですよねっ。
皆さんどんな年越しをされるんでしょうね!
ディーズにも年越しメンバーが集まってきてくれてます♪
明日は潜り納め~、さあ、どこ行こう!!!

MIYUKI





20061229175353.jpg



今日はホントに寒かったです(^_^;)
気温16℃、水温21℃でチービシ諸島の神山島に行ってきました。

 今回の写真はカミソリウオです。ホントにただの葉っぱみたいでした。でも、結構活発にダンスのような動きを見せてくれておもしろかったです!その他には、ネムリブカ、コブシメ、セジロクマノミなどを観てきました。 

 晴れてくれたらそこまで寒くはないと思います。ただ、これからは天気も変わりやすく、曇りや雨の日が増えてくると思うので、船上でも水中でも暖かい格好をしておくと、楽しさUp!!!!です♪

hiro
 
P1010052.jpg

今日のケラマは晴れたり曇ったりの天気です。気温19度、水温23度で休憩中はボートのステップのところで足湯状態~~☆
3本目のポイントではドリフトダイビング中に今年初クジラの声が!!
姿は残念ながら見れなかったのですがあの声はやっぱり神秘的です。
今日はクィィーンって鳴いてましたよ♪
今週中には姿が確認できそうですね。あの声はおそらく7マイル程はなれてるな。。。(MIYUKIの推測)

写真は日本舞踊のような動きをするウミテングという魚です。
ユニークですよ!

MIYUKI




20061227183920.jpg

今日は12月後半というのにとても暖かく日差しが眩しい一日でした!!
そんな中、チービシ諸島の神山島へサンゴの植え付けに行ってきましたヽ(^0^)
写真の様に小さなミドリイシのサンゴは海水が入った袋に入っていて、それを
海水が入ったザルへと移します。この移すときに空気に触れないようにすのが大変でした。
またサンゴを素手で触らないように軍手を付けるなど傷つけてしまわないようにと
慎重に作業をします。
植えつける部分に藻や海藻などが付着しているとサンゴが岩に付かないので
しっかりとワイヤーブラシで磨きました!!
今日で100個近いサンゴを植えつけました!
大きく成長するんだよっ!!と願いを込めて、植え付けてきましたよヽ(*^^*)ノ

ナミ
20061225092001.jpg

 
 ついにきました!クリスマス!!今日は冬でも心が温まりますね。
でも沖縄は晴れでも、もちろん雪でもなく雨でした・・・。せめて、せめて晴れてほしかった~!なので、せめてキレイな水中ツリーで気分を盛り上げてみました♪
 でも、今日で街のイルミネーションも終わりなので、ちょっと寂しいですね。でもすぐにお正月の飾りつけがされるのでもりあがるかな?
 それではみなさん、よいクリスマスを~☆
  
 hiro
P1010038.jpg

今日のケラマはいい天気!!海の様子も少し落ち着いてきましたよ。
晴れると暖かい沖縄にいるともうクリスマスや年末だということを忘れちゃいそうですよ。。。
気温20度、水温23度です。

今日はクリスマスも近いということでスノーマンも連れてのダイビング~~。
砂地でド派手なピンクのハダカハオコゼやトンネルではカノコイセエビの集団、小物はハナヒゲウツボの幼魚など観察してきましたよ。

この写真のスノーマンとはもう3年の付き合い♪毎年クリスマスになると一緒に潜ってます。
中性浮力もとれちゃったりもします。
会ったことある人いませんか~~??

MIYUKI

20061217190523.jpg

ゴリラガ横向いてチョ~ップ!!

ナミ
P1010035.jpg

今日は風が強いためビーチダイビングに出かけてきましたよ!
久しぶりの通称ゴリラチョップというポイントへ~。ビーチからのエントリーは真っ白な砂地やサンゴのかけらを見ながらなので楽しいですよ。
ここは浅いところにソフトコーラルが群生しており、少し沖に出ると砂地とサンゴの根でこれぞ沖縄の海という光景が広がっています。
今回はミヤケテグリやウコンハネ貝、コブシメ、オビイシヨウジ、オシャレカクレエビ、シラナミイロウミウシなどなど観察してきましたよ。
ラッキーなことに今日期待していなかった太陽も照り始め砂地ポイントにてのんびりできました。

写真はホウセキキントキです。普通昼間は赤い体で薄暗い穴にいるんですが今日は体の色を白っぽく見せ砂地で堂々と群れていましたよ。大きな目と口が印象的ですね。この目と口なにかに似ているような~~、そうジョーフィッシュと親戚だったりするみたいです♪意外でしょう!!

明日からお天気少しずつ回復しそうです。

MIYUKI

P1010034.jpg

今日は1本目からDEEPに攻めてみましたよ~。海の底深くに沈む人工物を探検してきました。そこにはツバメウオが群れていて大きなイソバナも綺麗に群生していましたよ。このポイントはいつ潜ってもワクワク♪します。毎回いる生物が少し違うんです。

2本目はのんびりとトンネルや砂地を潜りましたよ。ホワイトチップ4匹、ウコンハネ貝、ツマジロオコゼ、オラウータンクラブ、ウミウシ各種などなど。トンネルの中ではサメに遭遇!小さいけれどこれまた少しドキドキしますよ~。ウミウシが至る所にぽつぽつと出てきました。

本日は午後から風が強くなってくるため2ダイブです。北風よ~、オトナシクしてて・・・。
水温23度、透明度かなり良く30mはありますよ!

写真は探検中のOさんです!!

MIYUKI


20061215185106.jpg

12月中旬になり色々なところでクリスマスソングを耳にします!!
でも沖縄にいると、やはり気温も暖かく雪も降らないせいか(当たり前ですが)
どうもクリスマスモードにはまだなれない・・・という感じですねー。
今日の海はというと、昨日の帰りが嘘の様に海が穏やかでした (^o^)/
たまに太陽が顔を出し、潜っていて気持ち良かったですよぉ☆
水温は24度とまだまだ5ミリのウエットスーツで全然大丈夫です!!
ツバメウオや大きいアオウミガメに遇いました。
明日はどんな生物に遇えるかなぁ~。

ナミ
20061214200513.jpg

今日は前線通過のため、風が強く行き帰りはチョット
しんどかったです・・・(>_<)
でもでも!!水中は元気なカクレクマノミがいつものように泳いでいるし、
ウミテングは行く手を阻む私たちからどうにか逃げようと必死だし、ハナヒゲウツボは
自分の方が強いぞって感じで、一生懸命に威嚇してるしオオモンイザリウオはいつもと
違って特大!!!!だったのでいつもに増してじっくりと観察してきましたよー。
写真はその特大!!!!オオモンイザリウオです♪
明日は天気回復してくれるといいですヽ(*^^*)ノ

ナミ
20061213184533.jpg

今日はとても良い天気でした!
冬使用のウエットスーツなので船に上がってくると暑く感じるくらいでしたっ。
夏みたいに休憩中は日向ぼっこなんかしてましたよっ(^o^)/
とても気持ちよかったです♪
写真は遇っちゃいましたぁ!!食事中のマンタです!!
何度見てもワクワク☆興奮しちゃいますヽ(*^^*)ノ
マンタはとてもゆっくり泳いでいるのに私たちはマンタの写真を撮るのに
必死でフルパワーでフィンキックです。
全然追いつきませんでしたが必死の思いで撮った一枚です!!!

ナミ
20061210193724.jpg

今日の沖縄は一日曇り空でした。
太陽が顔を出さないと肌寒く感じます。
しかーし!!水中は元気に泳ぐアオウミガメと食事中のタイマイ・
目がキラリ☆ハダカハオコゼにも遇いましたよっ(^◇^)
明日は晴れるみたいです!!そして海も少し穏やかになるようです。
ずっとこんな日が続いてくれるといいですねヽ(*^^*)ノ

12月になり、年賀状を書く時期になりましたね!!
その前に12月といえば☆クリスマス☆これから沖縄に来る方!!
是非ディーズパルスで水中メリークリスマスしちゃいましょー!!
良い記念になると思いますよぉ~!!

ナミ
P1010019.jpg

今日は快晴の那覇です!
最近は晴れていて暖かいですよ。半そでなのに街はクリスマスのイルミネーションがピカピカしています。
うちのショップでは年末に向けての準備中ですよーー☆

ここでお知らせです!!
ディーズパルス2007ツアーの予約受付中でございます。
サイパン&テニアンツアーまだまだ募集中です。
与那国島ツアーはあと若干名の募集となっております。是非、興味のある方はご連絡下さい。
聞くだけでもOKですよ。
宜しくお願いします。

MIYUKI
oodo.jpg

今日はビーチでスノーケリング!
写真は今日のゲストさん。秋田美人の御二人です!
久々の海を存分に満喫していました。
観れた魚はロクセンスズメダイ、ルリスズメダイ、ハマクマノミ、
クマノミ、アオリイカなどなど。リクエストのクマノミを観れて
大満足♪

最近は北風ビュービューで、なんだか冬っぽい沖縄。
遊びに来るときには防寒着を忘れずに☆

ひろ

20061203191913.jpg

今日も潜ってきました!最近では水中の方が暖かく感じ、船に上がると風が冷たくて熱々のお茶がとても美味しかったぁ~ヽ(*^^*)ノ  
そんなことにも負けずスノーケルのゲストの方は素潜り特訓!!
長いこと海に入って思う存分遊んでいましたよっ!!
講習の方は大阪から来た方でとっても元気いっぱいのお母さんでした☆
水中では黄色や水色・黒白のシマ模様の魚など綺麗な魚が出迎えてくれましたね(^_^)  みんなに勇気をもらって最後まで頑張りました(^O^)/
今度は息子さんも連れてきて一緒に潜りましょう☆

ナミ
P7170030.jpg

今日はさむ~い沖縄です。今年一番の冷え込みだな~って最高気温22度はあるんですけどね☆
FUNダイビングチームは昨日と引き続き同じメンバーの方々とケラマ3ダイブを楽しんできましたよ。
ゲストの方の中には何度か一緒に潜ていたのですがまだカメを見たことない・・・ということで目を凝らして探しているといたーーーって!!違うゲストの方が発見してくれましたよ。タイマイという種類のカメで夢中で岩についた藻をガリガリ食べていましたよ。そのカメは岩に突っ込みすぎて逆さまになって顔が岩から抜けなくなっていたのを救出なんてハプニングも♪カメもドジなことするんですね~☆
その他ガーデンイールやカクレクマノミ、ハダカハオコゼ、セジロクマノミ、タコ、シンデレラウミウシ、アオウミガメも2匹いましたよ。

MIYUKI
P1010002.jpg

今日は2年ぶりに遊びに来てくれたゲストの方と潜ってきましたよ~。
砂地でツマジロオコゼ、岩の窪みにはミズタマサンゴ&オラウータンクラブ、ホワイトチップ3匹、ウコンハネ貝、クマノミなどなど。
のんびりダイビングでしたよ。
ダイバーの方の中には日曜日のNAHAマラソン出場者の方も☆フルマラソン42.195km走るんですよね。
ダイビングは準備体操も兼ねてですかね~。あれ、今回のメインはマラソン!?明日はかるーく20km程泳ぎますかーー。チービシからケラマ行けちゃう。。。やっぱりのんびり楽しみましょうね♪

写真は洞窟探検中!

MIYUKI