ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

P1010320.jpg

今日も前線の影響で曇ったり~晴れたり~雨降ったりのコロコロ変わる天気です。
本日はゲストの方とマンツーマンで沖縄本島の恩納村で潜ってきましたよ。ゲストはタラバさん☆
大きなカメラを水中に持っていくと1本目にいたトウアカクマノミがびっくりしてストロボ部分にアタックしていましたよ。もちろんカメラの後ろにトウアカがいるため親クマノミは撮影不可能!!!でも近くで観察できて可愛さが増したようです。
2本目は洞窟ポイント、入り口にはダツが群れておりタラバカメラで撮影。写真がその様子です。

早く晴れてほしいなぁ~。

MIYUKI


P1010308.jpg

今日は曇り空。。。
沖縄は前線と南の台風に挟まれて海がバシャついてます。
そんな中でもケラマのポイントは穏やかです。
本日はイソバナの群生やその中にウミシダのふり!?(カイメンかな!?)しているオオモンイザリウオやアオウミガメ、モンハナシャコ、ウミテング、真っ黒ガーデンイール(幼魚)などなどを観察してきましたよ。

早く前線通過してほしいなぁ~~。

写真はヨスジフエダイ。群れの中に1匹だけノコギリダイという違う魚が混じって自分はヨスジだーーーって思ってるようでしたよ。ちなみに先頭付近にいる背中に星がある魚です。

MIYUKI


20061029183347.jpg

今日はトンネルをくぐり、4匹のサメ(ネムリブカ)・タテジマキンチャクダイ(幼魚)・ミナミハコフグ(幼魚)・を見たりクマノミが棲むイソギンチャクとサンゴの隙間にいたオオアカホシサンゴガニや鮮やかな色をしたヒラムシなんかを見てきましたよっ!!

曇っていましたが水中の中は透明度もよく25メートル位でした!
写真はネムリブカです。
仲良く並んでのツーショットです(o^v^o)
見えませんが、奥のほうには大きめの‘ボス’ネムリブカが!!!??

ナミ

P1010291.jpg

今日はいい天気!で砂地&サンゴ礁&大物狙いのドリフトダイビングを楽しんできましたよ。

写真はサンゴ礁のなかでも目立つテーブルサンゴです。その上をチョウチョウウオなどのトロピカル系の魚が泳いでいる光景をみると時間を忘れてしまいます。
大物狙いは私は見れなかった・・・けれど別のチームが通りすがる姿を確認したようです。

MIYUKI
P1010296.jpg

HALLOWWEEN!!!!
仮装したかわいい子供たちを街で見かけるが楽しみなんですよね~。
個人的には犬とかウサギとか動物系がいいかな。たまに頭にクギが刺さったフランケンもいますよね。

後ろにいるのは今日のゲストのブーツ娘♪

MIYUKI


P1010293.jpg

今日は朝から雨・・・ゲストの方と晴れるかなぁなんて言いながら潜っていると、お昼くらいから太陽が照り水中は一気に明るくなりました。
(気温28度、水温27.5度)

本日のダイビングはALLドリフトでダイナミックにディープに潜ってきましたよ。
生物はアカウミガメ(超特大)、スミレナガハナダイ、マダラトビエイ、ウミウシの産卵シーン、あとサンゴを覗いたらベニゴンベがいましたよ。
数千匹のグルクンがカスミアジに追われている様子は迫力満点!水中で見るグルクンは体に蛍光ブルーのラインがはいっていて群れが動くたびに水中で花火が上がっているみたいでしたよ。写真では伝わらないその景色が残念。。
写真はベニゴンベ、立派なまゆが印象的なお魚です。

MIYUKI




20061026181048.jpg

今日は砂地でまったり~。
ガーデンイール広範囲にたくさんいましたね~。
ちっちゃい系ではイソギンチャクと共生するアカホシカニダマシ
(大きさ3cm位・体は白色で赤い斑点模様)をじっくりと
観察してきました。
そして地形ポイントで10匹位のイソマグロやヒメテングハギ
の群れ、結構大きかったです♪
潮の流れ加減で割と近くで見れましたよぉ!!
透明度も良く、25mはありましたねっ。

ナミ
aji.jpg

沖縄は少し風があるくらいでとっても天気いいです!
そんな中、早朝ダイブ☆
1.3m位のロウニンアジがいーーっぱい!!
私達の周りを大群がグルングルン!!
近くに来るとぶつかってくるのではないかと
ちょっと怖いくらいです。

もぉ~迫力満点でしたぁ~。

ナミ
20061023201027.jpg

ダイバー誕生ですっ。
おめでとございます!!
何度か体験ダイビングの経験があった
こともあり、すごくスムーズに講習を進めることが
出来ました。
泳ぎ方もとても上手でしたね~!
「もっと若いときにダイビングに出会っていたかった」と
言っていましたがこれからでも十分楽しめますよぉ~!!
明日はファンダイバーとしてケラマの海を満喫しちゃいましょう☆

ナミ
P1010203.jpg

今日も天気&海況ともに最高!ということで急遽遠くの島まで走ることにしましたよ。
行き先は渡名喜島&粟国島です。
渡名喜島では20匹ほどのカメや幻想的なブルーのホールを楽しみ、粟国島ではナポレオンやギンガメアジ、ケラマにはいないアカネハナゴイを観察してきました。

みんなでピクニック気分でGO!GO!でしたよ。

MIYUKI

P1010098.jpg

今日は最高気温30度の真夏日でございまーす!!!
ボートのデッキにいると肌がジリジリ。エントリーするのが待ち遠しいほどでしたよ。
水温も28度、暖かいです。

海中では子ザメを観察。40センチくらいのホワイトチップが二匹いましたよ。お肌ザラザラのかわいいサメでしたよ。

MIYUKI


P1010249.jpg

今日から海も天気もますます最高になってまーす。
最近天気が良い日が多いのもあり水温27~28度で浅い水深では29度のところもありますよ。

本日は1本目砂地でまったり~、ウミテングが砂地を駆け回っていましたよ。2本目はサンゴ礁のポイントでカメ探し、1匹食事中のアオウミガメを観察してきましたよ。3本目はさらに大物狙いでマンタ!大きな大きな体で優雅な泳ぎを見せてくれましたよ。みんな見とれてぇぇ~~☆


MIYUKI




20061020185258.jpg

朝だけ雨が降っていましたがケラマに着く頃には
止み、それからはずっと晴れていましたよっ!!
とても穏やかになってきな海!透明度も相変わらずよいです。

そしてマンタを狙いエントリー。
すると、1・5m位のネムリブカに遭遇。
辺りを見渡していると・・・薄暗い中からマンタ☆が私たちのほうへ!!
じっくりとは見ることは出来ませんでしたが結構近く
を通りましたよぉv(^。^)v
マンタさん明日も遇いましょー☆

ナミ
P1010208.jpg

今日はシュノーケル&体験ダイビングを楽しんできましたよっ。
朝のうちは久しぶりに雨が降っていましたが、お昼には太陽も顔を出してくれました!

ゲストの中には15年ぶりに海で遊ぶという新婚旅行中の方もいらっしゃいました。
初めてのダイビングをみなさん楽しんでくれていましたよ。
水中でも笑顔!えがお!でスイスイーーっ感じでしたね。

MIYUKI




PA140065.jpg

今日のケラマも最高にいい天気でした!!
透明度は30mオーバー、シュノーケリング中に下を見ると水深20m付近のダイバーがくっきり見えてましたよ。

砂地のポイントではこんなところにヤシャハゼが!という発見をしましたよ。よーく探せばいるものですね。写真のやつ

大物狙いのポイントでは、なんと!マンタ3枚登場してくれましたよ♪
一緒に潜った人の中には4枚見たっていう人もいました。

MIYUKI






tinnanagojpg.jpg

今日も良い天気の中ケラマへ!!
朝いちでモンハナシャコやチンアナゴ・ネムリブカ・イソバナの隣にオオモンイザイリオ・砂地にタイマイなどといろんな生物たちで満載でしたよ~。
砂地にはワカヨウジなんかもいました☆
近寄っても逃げる気配ナシ!だったのでじっくりと観察してきました。
写真はチンアナゴです。
背後からそーっと近づいたんですがどんどん引っ込んでいくチンアナゴ・・・。
きっと後ろにも目が!?

ナミ
P1010179.jpg

今日はサンゴの植え付けに出かけてきましたよ~。

沖縄では海の中を覗くといろんな種類のサンゴが見れます。
世界には700種類程のサンゴが生息しているようですよ~。

今回は小さなサンゴを拾い集め、サンゴが少ない場所への植え付け作業を行いました。
サンゴは素手で触ると人間の体温で焼けどをするようなので慎重に扱い、水中ボンドで元気に育つように岩にくっつけてきました。
水中用のボンドって便利ですね。
去年植えつけたサンゴもしっかり根付いているようです。

写真はその1部です。

天敵オニヒトデに食べられないように見張っておかねば!そして、私たちもダイビング中にもサンゴに優しくしましょうね♪

MIYUKI



P1010159burogu.jpg

今日はスコーーーンと抜けた透明度のいいケラマの海を満喫してきましたよ。
砂地のポイントでは砂地がギラギラしてサングラスがほしいほど。。。

海は少々波が高いですが、ケラマへは渡れていますよ。水温27.5度まだまだ快適です。

写真はオオモンイザリウオです。今日は根の上でオブジェのように自慢げにカイメンのふりしてました。いつみてもユニークな魚ですね。

MIYUKI
P1010076.jpg

今日は砂地のポイントであまり見ないニョロニョロを発見!

よく見ると体が黒くて立派な尾びれがあるチンアナゴです。
チンアナゴといえば真っ白い体に黒い点が印象的ですが、大きくなる前15cmサイズの個体は写真のように黒っぽいようです。
砂地に黒い体は目立つのに何に擬態しているのでしょうね☆

チンアナゴ(和名)→ガーデンイールともいいます。

ディーズパルス


kumanomijpg.jpg

今日は最近増えているデバスズメやスカシテンジクダイ、ウミウシや、ウミトサカ、リュウキュウイソバナなどを見てきましたよー!!
ミナミハコフグ(幼魚)やタテジマキンチャクダイ(幼魚)なんかもいてかわいかったですねぇ~♪
天気がとってもいいので水中でも日差しが眩しいくらいで、何を撮っても!?絵になったのではないでしょうか。

カクレクマノミ撮ってみました。
色が濃かったり薄かったり人間と同じで、色々ですね~。

ナミ
20061013192822.jpg

今日はイソバナエリアから砂地エリアまで流れに乗り、最後は
透明度30メートルオーバーの地形ポイントまで盛り沢山!!
グルクンの群れやキンギョハナダイの群れ、岩にびっしりと付いて
いるウミウチワやイソバナ、綺麗ですよね-。
その中でも個人的にはウミトサカが好きですねぇ~☆
写真は地形ポイントで撮った一枚、オルトマンワラエビです。

ナミ
P1010012.jpg

今年もディーズパルス恒例の海外ツアーの出発の日が近づいてまいりました!!
〔HPのトップページでもご案内しております〕

沖縄の海も最高ですが、時には沖縄を飛び出してみんなで世界の海を潜ってみようというツアーです。
旅先はモルディブ!!
世界の中でもダイバー憧れの海があるところへ飛んじゃおう~☆
このツアーはこちらですべて手配し、スタッフも同行しますので言葉やスキルの不安など心配することなしです。

ツアー参加の募集はまだまだ受け付けております。
今回もサファリボートチャーターして、ジンベエマンタナポレオンなどを追いかけていきますよーーーー♪

ぽっかり予定があいちゃった方、今年の潜り納めの場所に迷っているかたなどなどぜひご参加下さい。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。

MIYUKI

P1010211.jpg

今日のディーズは港でダイブ!もちろんスタッフのみでございます。
店番よりも海~♪
港の海の中は想像以上に賑やかです。透明度は3mくらいですが、チョウチョウウオやスズメダイも群れていて枝サンゴも生きています。
その他、珍しいハゼがそこらじゅうにいたり(ケラマではあまり見ない)、ミドリガイがいたりとマクロは結構楽しめます。
写真はコノハミドリガイ、たくさんいましたよ。
壁にこれまたいろんな生物がいるんですっ。

ぜひ、ご一緒しますぅ~?!

MIYUKI


P1010114jpg.jpg

渡嘉敷島へ行き潜ってきました!!
天気も良く、秋とはいえ沖縄はまだまだあっついですよぉ~♪

今日は体験ダイビングに参加の方と可愛い☆クマノミや珊瑚によく付いているイバラカンザシなどを観察し、遊んできました!
スノーケル中にはアオウミガメを見ることが出来ラッキ~でしたね。
また潜りに来て下さい!!

ナミ
P1010142.jpg

今日のFUNダイバーの方は皆さん初カメでカメとの対面に大喜びでしたよ。
カメってあんなに大きいんだね~って感動されていました。
アオウミガメの大きい個体を目の前で見ると迫力ありますよね!

最近のケラマは透明度もグングン回復し、30m抜けているところもありますよ。
水温27度。

また、台風18号が発生しましたね。。。

MIYUKI
P1010102.jpg

今日は前回ライセンスをとってくれたお二人が昨日結婚式を挙げ、その足で潜りに来てくれましたよ~。
幸せそうなお二人は水中でも仲良し♪幸せのおすそ分けにブーケをもらっちゃいましたよっっ。

これからも仲良く潜りに来て下さいね!

MIYUKI
20061009195347.jpg

今日は台風の影響で、御無沙汰なポイントでマンタに遇いましたよ~☆
長い時間じっくりと見ることができました。
すごくサービス精神旺盛なマンタでダイバーの方へ近寄って行き、
逆に私達の方が見られているようでしたよっ!!
明日も遇えると良いです!!

ナミ
P1010113.jpg

台風後にマンタが姿を見せてくれましたよ!
40分間、貸切マンタ~~♪

真上を通過中・・・・☆

MIYUKI
P1010099.jpg

今日はお天気も最高で、海も穏やかになりましたよ~。
透明度も回復してポイントによっては30m程☆真っ白な砂地のポイントでは砂紋がきれいで泳いでいるとダイバーの影が映っていました。
砂地リクエストにお答えして♪

皆さん、お疲れ様でしたっっ。

MIYUKI
20061008212526.jpg

今日は久々にケラマまで行き潜ってきましたよっ!!
やっぱりケラマですよねぇ~♪
台風の影響もだーいぶ無くなり海は穏やかになってきています。

今日はすっごく透明度が良くってダイナミックな地形ポイントで
タカサゴの群れやアオウミガメ、キンギョハナダイなどがいましたねー

今日は50本記念のゲストの方がいて水中の中でお祝いの
写真を撮りましたぁ☆
また一緒に潜りましょう!!
そして目指せ100本ですっ!!

ナミ