ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

P1010014.jpg

今日は地形ポイントで大物を狙いエントリー。
プリップリとまではいきませんが中くらいのイソマグロや
ギンガメアジに会うことが出来ましたよ!!
ここちいいーくらいの流れ加減でマンタにも遭遇☆
昨日同様2枚でおよいでましたねー。

写真は港からです。
最近、北からの風が吹き朝、夜はとても涼しく
なってきましたよ~(^o^)
昼間はまだまだ真夏です。
あっついです!!

ナミ
P1010316.jpg

今日もマンタが姿を見せてくれました!2枚で仲良くダンスしているかのような動きをしてましたよ。
大きなマンタが舞い踊る光景は優雅さと迫力があり圧倒されます。

MIYUKI
P9290027jpg.jpg

今日もケラマは晴天です!!
天気が良いと透明度もぐーーんと上がって潜っていて
気持ちイイです☆
そして昨日に引き続き2まいのマンタを確認!!
発見してから20分位ゆーっくりと根の周りを遊覧していました。
潜っていた方々も大満足!?の様でしたねー。
何度見ても感動です☆☆

写真はスカシテンジクダイです。
日に日に数が増えてきているようですねっ!!

ナミ
マンタ

今日は朝から太陽が眩しく暑い一日となりました☆☆
FUNダイビングチームは3つの島のポイントをのんびり潜りましたよ。
3本目には狙いのマンタが姿を現してくれました!このマンタ、尾がなく体にもキズがたくさんありましたよ。マンタの天敵サメに襲われたのかなぁ~。もちろん、元気に泳いでいましたよ♪

MIYUKI



toma.jpg

今日は癒し系(砂地)のポイントとサンゴ礁のポイントへ。
体験ダイビングのゲストの方は20年前からダイビングに憧れていたそうで、2本も潜って大満足の様子でしたよ~☆

また、ウエットスーツを脱ぎ捨て、海へ飛び込む方も何名かいて若さを感じました!!

写真はビーチが綺麗な座間味島です。


ナミ
P1010268.jpg

今日は1日天気も良く、ダイビング日和でしたよ。
ランチタイム後にはみんなで素もぐり練習!めきめき上達する方も♪

もうすぐ10月ですが、ケラマの水温は28度で最高気温30度あります。まだ夏を満喫したいかたはぜひぜひお越し下さい。

MIYUKI
P1010277.jpg

今日はレアなクマノミ、トウアカクマノミを観察してきましたよ♪
前回見た時、小さかった幼魚が少し大きくなっていました。子どものころは薄いベージュ色でしたが、体が濃い茶色になっていました~。

MIYUKI
P1010255.jpg

今日のFUNダイビングのメンバーです!
ちょこっと遠出して潜ってきました。
地形、砂地、ダイナミックな外洋でのドリフトダイビングを堪能♪3本目にはなんと!マンタにも会えましたよ☆☆☆

皆様お疲れ様でした!!

MIYUKI
burogu.jpg

今日はすこーし時間をかけて阿嘉島のポイントに行きました。
ダイビングやスノーケルをして浅瀬にはカクレクマノミやハナビラクマノミ、サザナミフグなどのかわいらしー魚たちがいっぱいで、岩の上にサンゴ礁がびっしりと付いていてとてもきれいでしたよっ♪

ファンダイビングチームは最後ドリフトダイビングでマンタに
会いました☆
残念なことに写真に収めることは出来ませんでした...がマンタは2枚いて私達の目の前を優雅に横切っていきました!!
体の大きいマンタは流れているなんてお構いなし~!という感じで遠くの方へ去っていってしまいました。

ナミ
P1010227.jpg

今日も1日太陽サンサンで海中もキラキラしていましたよ☆

写真はアオウミガメとカメと初対面のゲストの方です。
カメとのランデブー♪を満喫されていましたよ。

MIYUKI

P9220008.jpg

今日2名のダイバーが誕生しました!!
昨日は沖縄本島の講習のポイントへ。初ダイブ!
そして今日は、昨日とは別世界!?ケラマ諸島へ行ってきました。

やはり透明度が抜群のケラマの海では、遠くまで見渡すことができるのでたくさんの魚を見れたと思います。
お二人は、日本一週旅行の最中で最終地点が沖縄だったようです!!
ダイビングも旅の良い思い出の一つになっていると良いですねぇ~☆

合格おめでとうございました☆
また遊びに来てくださいねー!!


ナミ


P1010217.jpg

今日も絶好のダイビング日和となりました!
水温も28度で台風明けからすると少し上がりましたよ♪

写真はある砂地ポイントに最近棲みついてるワカヨウジです。
写真の真ん中の長い細い生き物。。。
30センチくらいあります。
ユニークなお魚ですよね。
今日の砂地はキラキラしていてとても眩しかった~~☆

MIYUKI


P1010247.jpg

今日は海も穏やかでさわやかな1日となりました!
海の透明度も良くなっていますよ~☆

本日は砂地でのんびり癒しのダイビングや外洋でのドリフトダイビングを楽しんできました。
とっても小さなイロブダイの幼魚からでっかいギンガメアジ、背中の模様がきれいなマダラトビエイなどなど観察してきました。

写真はマダラトビエイです。可愛い顔が写っていないのが残念。。。

MIYUKI

P9190045.jpg

今日は大きなうねりが残っていたもののケラマへは問題なくいってきましたよ!
そして台風後に早速マンタが姿を見せてくれました♪エントリーして5分後から40分間ずっと目の前でホバリングしていましたよ~。

水温26度、透明度10~15Mで少しおちていますが明日からグングン回復してくれるでしょう☆

MIYUKI


P1010188.jpg

今日まで海が台風の影響で時化ていたのでビーチでスノーケル&ダイビングを楽しんできましたよ。
南部のビーチのポイントにはインリーフ(浅いところ)とアウトリーフ(深くなるところ)があり、シュノーケルからダイビングまで楽しめます。アウトリーフを越えるとダイナミックな地形が広がりトンネルやクレパスを通りながらアドベンチャーを楽しめますよ。

明日は海も落ち着きケラマへ行けそうですよ♪

MIYUKI
P1010107s.jpg

昨夜台風13号が通過していきました。
最大風速50mとかなり大きめの台風、勢力を弱めながら本土の方に向かっているようです。

今日は昨夜の余波が残り大荒れ模様です。
早めの回復を祈りつつ・・・

ディーズパルス
P1010187.jpg

今日はビーチで潜ってきましたよ。
台風接近中ですが晴れ間も見え、透明度もまずまずでした。
あの有名な数十段の階段のあるポイント、今回もDEEPなとこにいるホタテツノハゼやリングアイジョーフィッシュなどなど観察。もちろん洞窟も楽しんできましたよ☆

写真のニシキフウライウオは前回見たところから離れたとこで発見!ウミシダから枝サンゴへお引越し!?違う個体なのかな??
2匹いるのわかりますぅ?

明日のダイビングは台風13号の影響のため中止になっております。
夜から風が強くなってきたーーーーーー。

MIYUKI

今日は台風の影響で慶良間には行けず、ボートで沖縄本島の西海岸沿いのポイントへ行って潜りました。
天気は晴れ♪透明度も良かったです!!

今の時期珍しく!?ショートサイズのコブシメがいたり、ミゾレウミウシ、ミズタマサンゴの中にいるバブルコーラルシュリンプ、ツバメウオも群れていました。
三本目に潜ったポイントは、サンゴとソフトコーラルが大きな根の周りにびっしりと付いていてクマノミもたくさんいました。
タカサゴの群れや、スズメダイの群れなんかもいーっぱいいて綺麗な光景でしたよー!!
慶良間ではないけど、沖縄本島の隠れケラマ!?のようでしたっ☆
港では台風対策で明日は、ボートが出せないのでビーチでの開催予定です。
大きな台風のようなので2、3日はボートでケラマは難しそうですかねぇ~~。


ナミ
P1010205.jpg

今日はヒレナガネジリンボウを発見しましたよ。
顔が黄色でシマシマの体にツンと立てたヒレが可愛いですね♪
二匹で同居してました~。

台風13号は現在沖縄へじわりじわりと近づいているようです。
今の進路でいくと直撃コースを辿っています・・・。
海は大きなうねりが南からきており、明日、明後日は波が高くなりそうです。
少しでもコースが変わることを祈りましょう!!

MIYUKI


P1010129.jpg

今日は初体験ダイビングのゲストとカクレクマノミやガーデンイール、ハダカハオコゼ、小さいものではアカスジモエビなどなど観察してきました。
写真はサンゴに棲むデバスズメダイ&体験ダイバーです。
顔にデバがかぶってる~~☆☆

また来て下さいね!!次はライセンスとりましょう♪

MIYUKI
P1010156gin.jpg

今日の大物はギンガメアジの群れ!
少しシャイなギンガメアジでしたが、ポイント貸しきり状態だったのでじっくり観察できました。
その他、イソマグロやバラフエダイの群れも迫力ありましたよ。

気になるのが台風13号の動きですね。
ここのところ台風が来ていなかったのでもうそろそろかな~なんて言っていたら発生しちゃいました。

MIYUKI



P1010016.jpg

写真は60歳を迎えたゲストの方です。
体験ダイビング初めてでしたが耳抜きもスムーズにでき、すごく上手でしたよ!!
60歳を迎えたとは思えないくらい水中では一生懸命フィンキックして泳いでましたねっ☆
そして、娘さんと一緒に潜ることができて良かったですね~!!
スノーケルに参加の娘さんも一緒に、次回は3名で潜れるといいですね。

ファンチームは、昨日に引き続きマンタを狙いエントリー。すると黒っぽい背中の部分がはっきりと見え、まずは上からの★マンタ★
その後じっくりとマンタを堪能することが出来ましたよ~♪


ナミ





2006.9.9.jpg

海は穏やかな日が続いています。
朝はさえない天気ですこーし雨が降りましたが晴れ間も見えて、船も満員状態でたくさんのゲストの方々と潜ってきました。
そして、今日の一押し!!マンタ(オニイトマキエイ)がおとついに引き続き現れました☆☆
優雅に泳ぐ姿は何度見ても感動してしまいます!!
ゆっくりと見ることが出来、ゲストの方々も感激している様子でした♪
明日はどんな生物に会えるのか楽しみですねぇ~。



ナミ
P1010091.jpg

本日、めでたく600本を迎えたゲストの方が!!
おめでとうございます♪

これからも世界中を潜り歩くのでしょうね~。
ぜひ、ケラマにまた潜りに来てくださいね。

隠れマンタボーイ様お疲れ様でした。
あつ、マンタガールさんもお疲れ様でした!!10月も楽しみにお待ちしております。

MIYUKI


P1010119ei.jpg

大きな口を開けて餌を捕食中でした。
こちらに向かってきた時にくっきり体内が見えちゃいましたよ。

ディーズパルス
P1010128.jpg

今日はお昼から太陽が顔を出し気持ちの良い一日となりました。
朝1本目からカメ狙いでダイブ!とっても眠そうなカメや2匹でじゃれ合っているカメ、コバンザメに追いかけられているカメなどカメの生活ドラマを見ているようでしたよ。
写真はカメ&コバンザメです。コバンザメのほうが長いですね~。
いつも脇役のコバンザメ、今回は主役です♪
1匹で泳いでる姿は心細い感じでウロウロしてました。

MIYUKI



7373.jpg

今日も昨日同様、さえない天気の中でのダイビングでした。
砂地のポイントでは、チンアナゴやカクレクマノミを見てきました。
二本目は座間味島でドリフトダイビング、お昼休憩には渡嘉敷島のポイントへ。
珊瑚がすごく綺麗で、のんびりとスノーケルやダイビングを楽しみました!!
そんな中、ライセンスコースの方が今日で最終日でしたー!!
昨日はビーチの講習メインの場所で潜ったので、慶良間諸島の海に感激!?していたようでした☆
お疲れ様でした。また一緒に潜りましょ~♪


ナミ
P1010093.jpg

今日はポイント調査ダイブ!!
ケラマのいくつかのポイントで小さな小さなツマジロオコゼの幼魚やモンツキカエルウオ、オオモンイザリウオを発見!深場ではヤシャハゼが元気に泳いでいましたよ♪

よく潜るポイントでも少し目線を変えるといろんな生物が見えてきますね。

MIYUKI
2006.9.3.jpg

今日は前線通過のため、朝は雨が降り少し海がうねっていました。
が、しかし!!ポイントに着くと、着く前までの海がうそのようにとても穏やかになり、休憩中には海が鏡のようでした♪
そんな中、渡嘉敷島のポイントでは大きな大きなリュウキュウオオイソバナが根の周りにびっしりと付いていて綺麗でしたよっ!!

儀志布島のポイントでは造ったような遺跡!?と思わせるトンネルをくぐりウミウシやウツボなどを見てきましたよ~!
写真はイソバナに隠れていたオオモンイザリウオが移動し始めて浮上!?するところです。面白い形ですね~。なかなか動いているところは見られないですよー☆


ナミ
P1010039.jpg

今日はダイナミックな地形ポイントと大物を狙って、二本目、三本目はドリフトダイビングをしました!
コンディションも良く、海もとっても穏やかです。
曇りだったのが残念でしたが・・・。
地形ポイントに入ると、大きく亀裂が入っていたり、おーきな根の周りにびっっしりとサンゴ礁が根付いていてつくづく自然の力ってすごいなーって実感してしまいます!!

写真は今日と明日アドバンス講習のゲストの方と安全停止をしているところです。


ナミ