ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

P1010332.jpg

今日の海も最高に気持ちが良いコンディションでしたよ!

そして!なんと大物狙いで入ったポイントでは大きな大きなマンタが登場してくれましたよ。エントリーするとボートの脇を通過中のマンタを発見☆後をつけたらいつもの根でホバリングを開始♪大きな口を開けてすごく近くまで来てくれましたよ。
ケラマンタはいつ見ても優雅に泳ぎ、その姿の虜になっちゃいます!!

明日から9月ですね~。
ケラマの秋もいいですよ!!
水温・気温ともにまだまだ夏です☆☆☆

MIYUKI
P1010115.jpg

今日はお昼休憩中に浅瀬のサンゴを見にシュノーケリングへ!!
ここは座間味島のポイントで小さなサンゴが生き生きと群生しています。
水深も浅いので光が差し込みキラキラしていましたよ♪
こんな景色を見ると夏の暑さも吹き飛んでしまいますね。

MiYUKI
P1010338.jpg

キンチャクガ二です。
今日の個体はボンボンを片手にしかもっておらず、片手で一生懸命振り上げていましたよ。
ちなみにボンボンは威嚇のためのイソギンチャクです。
色も綺麗で前から見ても後ろから見ても面白いカニですよ。

MIYUKI



P1010328taiyou.jpg

今日のケラマもいい天気!帰りに雨雲に追いかけられましたがギリギリセーフ♪

そうそう、今日のランチ休憩中にふと空を見上げると太陽の回りに幻想的な虹が浮かびあがるとおいう出来事が☆
写真はその様子です。
初めてみた現象でしたよ~。

水中はというとなんだかプランクトンが多く、透明度は少し落ちています。でもでも平均でも20mはありますよ!

ディーズパルス
P1010264hanago.jpg

最近ずっといい天気が続いている沖縄です!!
あっという間に8月が終わろうとしていますね~。
沖縄はセミが鳴いていたり、トンボが飛んでいたりと夏と秋が一緒になってるような感じですよ。
とはいえども日差しは強烈!!水温も近頃台風も来ないので29度になってます。

今日は3ダイブ、地形、砂地、最後はサンゴ礁をふあふあとドリフトダイビングで流してきましたよん。

写真はハナゴンベです。光をあてるとピンク&黄色に光って見えます。
幼魚が隠れ人気だったりもします♪

MIYUKI

sunabe.jpg

今日は、午後から北谷町の砂辺のポイントへ行って潜ってきましたよ!!
ソフトコーラルが一面にびっしりと広がっていてとっても綺麗です♪
慶良間諸島のポイントではなかなか見られない光景などで存分に堪能してきましたよー。
カクレクマノミや、ウミウシ、ハナビラウツボ、ハゼなどを見てきました☆
水温あたたかいですー。29,7度!?


今日のゲストの方々は沖縄に到着後すぐだったので、次回は是非、慶良間の海で潜りましょう!!


ナミ
P1010248.jpg

今日も海は最高のダイビング日和♪
のんびり水中を探索していると、真っ赤なオオモンイザリウオのこどもが!!すまし顔で海綿になりきっていましたよ。
3センチ強くらいです。
口開けて、上向いてポカーーンと。ユニークな魚ですよね。

MIYUkI

060824_181951.jpg

気温は32度と夏日が続いていますが、トンボをよく見かけるようになりました 秋に近づいているのかな。

水中はにぎわってますよ、たっぷり光のシャワーを浴び、休憩中のミノカサゴ。

ディーズパルス

P1010206.jpg

今日はイソバナやサンゴがきれいなポイントをドリフトダイビングで気持ちよく流されながら楽しんできましたよ。
ここは小物から大物まで楽しめるポイントです。
ピグミーからマグロまで~~♪

MIYUKI

P1010203.jpg

今日は朝一のポイントに綺麗な虹がかかり、素敵な1日の始まりでしたよ~♪

最近、ケラマに虹がかかることが多いです!!

ディーズパルス

P1010205.jpg

今日のFUNダイバーの皆さんとの集合写真です☆

2日間お疲れ様でした!
お天気&海況も良く気持ちのいいダイビングができましたね。
砂地やサンゴ、地形のポイントとバラエティ豊かで、リクエストのカメ&サメ可愛かったですねっ。

また皆様で遊びに来てください♪

MIYUKI



今日はサンゴポイントと、真っ白な砂地のポイント、その合い間にダイバーはダイナミックな座間味島のポイントに潜っていました。
透明度もとってもよく、海もとても穏やかです♪
スノーケルコースのファミリーは素潜りに夢中でお昼休憩でもずっと海に入って遊んでいました。
その中でも9歳、10歳の子が上手に耳抜きして貝集めをしていました。
一日たーーっくさん遊び、帰りの船ではぐっすりと眠っていましたねっ!!

明日の天気も晴れ!ずっと穏やかな海だといいですねー。


ナミ
P1010089.jpg

今日はダイナミックな地形のポイントをドリフトダイビングで潜ってきましたよ!!
そこでは数百匹のカスミチョウチョウウオが目の前で乱舞してました~☆☆☆
透明度も30m、水温は28.7度です。

MIYUKI





P1010123kasumi.jpg

今日もいい天気の1日となりました。
水中にいると暑さも忘れ涼しげな光景が広がっています。

写真はカスミアジ、スカシテンジクダイなどの小魚にアタックする姿を最近良く見かけます。

MIYUKI
P1010020.jpg

今日はケラマで海洋講習!!
昨日のビーチでの講習の成果を十分に発揮し無事合格。学科もバッチリだったようですね。
お魚もいろいろ観察し、帰りのボートではうとうとしながらウミウシの夢を見ていたらしい~♪
これからたくさん海中世界を楽しんで下さいね。

本日、マンタも確認できましたよ!!
いつものマンタが久しぶりに姿を見せてくれました。

ディーズパルス


今日は沖縄県の南部にある玉城村(タマグスクソン)の
奥武島(オオジマ)と言う所へライセンス講習の海洋実習をしに行きました。
水中の中ではマスクを取ったり、付けたり水中の中をカッコ良く泳ぐことが出来るように練習しました。
明日はボートに乗り、慶良間へ行きます☆
沖縄出身の方は「ダイビングっていい!!」と感動していました♪
明日は最終日なので学科も海洋実習も合格して<ダイバー>になってもらえるといいですねっ!!


ナミ
P1010018taikenn.jpg

今日のケラマもいい天気!!
透明度もグングンと良くなってきていますよ。
水温28.5度。

写真は体験ダイビングのお二人です。
水中世界を楽しんでくれました~♪

MIYUKI

P1010002.jpg

今日は体験ダイビングのお客様に多く参加して頂きましたよ~。
ポイントは1本目からカメ狙い~☆1匹ゲットしましたよ。2本目は真っ白な砂地ポイントでスカシテンジクダイを観察しました。
お客様はカクレクマノミがお気に入りのようでしたよ♪
いつ見ても可愛いお魚ですよね。

MIYUKI

P1010026.jpg

今日のFUNダイビングチームはカメ、カクレクマノミ、オオモンイザリウオ、オラウータンクラブ、セミホウボウ、イソバナの群生などを観察してきましたよ。

海は水温28.5度、台風が近くを通過中のためコンディションは少し不安定ですが透明度は25mほどあり問題なしです。

写真はセミホウボウ。ヒレを閉じているときには一見ハリセンボンのように見えます。立派なヒレを広げると体が5倍程に見え綺麗です。
写真の状態はまだ3倍ってとこですね。

MIYUKI
P1010001.jpg

今日はスノーケルコースにご参加のファミリーとたーくさんケラマの海を楽しんできました。真っ白な砂地やサンゴ礁を満喫!!
参加してくれた5歳の女の子もずっと海で遊んでいましたよ。帰りのボートではかわいい寝顔で熟睡でしたね~。

写真は名物のタコライスです。ちょっとピリ辛でおいしいですよ♪

ナミ
P1010120.jpg

最近は那覇の街もケラマの海も賑やかです!!

この時期の名物、花火大会もあちらこちらで行われています。
全国的にですよね~☆

今日は1ダイブで15匹のカメを見てきましたよ。
しかも全部でっかいカメでコバンザメをたくさんつけていました。
今回コバンザメを主役に撮ってみました。
もちろんカメの甲羅にくっついているやつです♪
カメが泳ぎだすとカメのお腹のほうへ移動してくっついてますよ。

時にカメより大きいコバンザメがくっついていて重そうに泳いでいます。

MIYUKI

P1010085.jpg

あの3つの台風も去り、ケラマの海には穏やかさが戻ってきています。
写真は今日の1ショットです。
撮影者:船長

今日も天気図を見ていると、台風のたまごが東のほうに・・・。
台風は海が荒れてしまうので困ってしまいますね。しかーし、この台風がこないとこれまた海のバランスが崩れて大変なことになってしまいます。例えば水温が30度になるとサンゴが高い水温に耐えられず死んでしまうということも。
台風が来ると水温が1~2度下がります。
現在のケラマの水温29度。自然はうまく出来ていますね。

MIYUKI
P8096146nisikifu.jpg

今日は台風8号の影響のため、ビーチでダイビングしてきました。

お天気も良く、コンディションもGOODでしたよ。
本日はレアもの続出でニシキフウライウオやホタテツノハゼ、ジャパニーズピグミーシーホース、さらにピグミーシードラゴンという小さな生き物がいました。
ビーチでロングダイブをのんびり楽しむのもいいですね♪

写真はウミシダに住む、ニシキフウライウオという魚です。
シダと体そっくりですね。。。
撮影者はゲストの方です。

MIYUKI

P1010023takahashi.jpg

今日は250本記念ダイブの方が!
おめでとうございます♪

DEEPでロングなダイビングを楽しんで頂きました。
明日も引き続きダイビング~、300本目指してまっしぐら☆☆☆

MIYUKI

P1010018.jpg

本日、2名のダイバーが誕生しました!!
台風接近中でしたが元気に二日間がんばっていましたね。
これから世界中の海を潜り歩くんでしょうね♪

また、是非次回はケラマへいきましょうね。
お疲れ様でした!

ディーズパルス
20060808210553.jpg

最近、日本中が台風のニュースにくぎづけの日が続いていますね~。
台風接近中の今日の那覇は晴れ!風が少し強い状態です。
ダイビングはコンディションの良いポイントを選び潜っていますよ。

本日はロウニンアジやユニークなウミウシをたくさん観察してきました。
写真のロウニンは1mはある大きさでしたよ☆

明日から台風8号接近がしてきます。
気になりますねーー。

MIYUKI

P1010008.jpg

沖縄地方の近くに台風が3つできちゃいましたね。
そーんな中ですが、今日もケラマへ行ってきました!台風の影響は少しずつ出てきていますよ。

本日はスーパーシュノーケラーとケラマを堪能してきました。水深10mにいるガーデンイールや水深10mオーバーにいるオオモンイザリウオ、あとカメも見てきましたよ。
皆さん、スキンダイビング(素もぐり)が上手で海の中を自由に楽しんでいましたね♪

写真はカッコイイ「バラクーダ」フィンをつけたゲストの方です。

MIYUKI
P1010025oomonnmi.jpg

今日は曇り空のケラマ~。
気温より水温が高く、温泉気分のダイビングでした♪

本日のユニークなお魚!!
なんだかわかりますー??ウミシダの下に☆

MIYUKI
P1010006.jpg

今日はケラマ一周クルーズしながらダイビング!!いろんな島のポイントで潜ってきましたよ。
抜群に気持ちよかったのが下曽根~☆透明度40mでウメイロモドキの乱舞や水底40mにはサメはウロウロしてましたよ。あと、1mくらいのマグロも!!
ここのポイントは大海原の景色が広がるところでエントリー、水中に入るとビルのような大きな根がそびえたっています。
そこに何気なくいるコクテンカタギというチョウチョウウオがいます。
写真はそれです。
チョウチョウウオはサンゴの上でのんびりというイメージがありますが、ガンガンの潮の流れが好きなのもいるんですよね。

MIYUKI
kurokitajpg.jpg

海は凪☆風もなく穏やかな日が続いています。
夜、大雨とすごい雷が鳴っていたとは思えないほど暑く、イイ天気でしたよ。

写真はダイナミックな地形ポイントでのワンショット!!
一面に広がるソフトコーラルと、潮の流れに向かって泳ぐ魚たち。
上を見上げると眩しいくらいに太陽の光が入って、魚やサンゴがとーーっても綺麗でしたよっ!


ナミ