ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

P1010014burogu.jpg

今日も快晴の那覇です!

国際通りでは一万人のエーサー踊りというお祭りが行われているようです。沖縄では夏になるとどこの町でもエイサーの練習風景がみられます。生でみるエイサーは迫力があってカッコイイですよ。

写真は今日のケラマです。
サンゴがとってもきれいですよね~。

MIYUKI
P1010039.jpg

今日もとてもいい天気でしたよ♪
すっっごく透明度が良くって、船を泊めると水面が湖みたいになって下のサンゴ礁がはっきりと船から見えてしまうくらいでした!!
一本目と三本目はドリフトダイビングをしました。
流れに乗り、大物を狙ってエントリー☆すると、1.5m弱はある<イソマグロ><バラフエダイ><ギンガメアジ>がいました。イソマグロ迫力満点ーー!!
明日はマンタ狙いー!!

写真は二本目にのんびりダイビングで撮った一枚、ネムリブカです☆


ナミ
P1010333.jpg

今日のゲストの中に900本記念の方がいらっしゃいました!!

20年間で900本☆毎週海に行っていたそうです。水中で1000本目指すぞーーーってはりきっていましたよ♪
ぜひぜひ1000本記念もご一緒したいですね。

おめでとうございます!

MIYUKI

P1010211.jpg

昨日よりも海は穏やかになり、透明度も回復してきました!!
スノーケルしていると水面が30度近く生暖か~い感じでした。

写真は体験ダイビングに参加のお二人です。
2回潜ってダイビングはどうでしたでしょうか?
水中では、たぁ~っくさん写真撮りましたね☆
また一緒に潜りましょう!!


ナミ
P1010202.jpg

今日のケラマはまだ少し台風の影響が残っていたもののお天気&透明度は最高で水中にいる時間があっという間に感じます。
いろんなポイントでは水面にキビナゴがたくさん群れていてキラキラしています。
夏真っ盛りの沖縄ですよ~~♪

水温28度、5ミリのワンピースもしくは3ミリのワンピースでもOKです。

写真は黄金色のハダカハオコゼです。自慢げにサンゴの上に☆

MIYUKI



20060726191224.jpg

今日は体験ダイバー、ファンダイバーの方々を乗せてケラマへ!!
台風の影響でいつもよりも若干、透明度が落ちていましたがそれでも透明度25メートル!
体験ダイバーの方は、3ダイブしていました♪
初めてとは思えないくらい上手でしたよっ☆

写真は渡嘉敷島のポイントでサンゴの上に居た子ガメと一緒に1枚撮っったものです。


ナミ
20060726182300.jpg

ちょっぴり苦くて美味しいゴーヤーDRYビールです。
よく行く居酒屋さんにあるのですぅ。これにはタコスピザが合いますよ。

Kさん、お疲れ様でした!!今回もケラマダイブできてよかったですよねっ。また、ぜひぜひ潜りに来てください。
スタッフみんなでお待ちしております☆

MIYUKI
P1010183oomo.jpg

今日はケラマへ~~
台風5号の影響で大きなうねりはありましたがケラマに着くとポイントはベタ凪で透明度も30mオーバーでした。
地形や砂地、サンゴ礁を楽しんできましたよ。
サンゴ&イソバナがきれいなポイントでは海綿に上手く擬態したオオモンイザリウオがいましたよ。
写真は今日のオオモンです。

MIYUKI



P7373jpg.jpg

今日の海は台風の影響が出てくるかなぁ...。っと思いきや、海はとっても穏やかで心地イイ~風が吹いていました!!
こんな日が毎日続いてくれるといいんですけどねぇ~!
台風予想進路図をチェックする日々が続きそうです。

写真はスノーケル&体験ダイビングに御参加の方です。
水中では昼間触手が伸びているハナガササンゴや砂地にいたクロナマコ、体が黒と白の模様で頭が黄色がかったクモウツボなどを、見たり触ったりしましたねっ♪


ナミ
06.7.22burogum.jpg

本日も太陽サンサン☆で水中はクリアーです。
水中にいると暑さも忘れ、しかも時々水中にいるのも忘れそうなくらい透明度が抜けてます。
今日は体2人分くらいありそうなウミウチワやイソバナの群生、カメなどなど見てきましたよ。

MIYUKI
P1010093sousi1.jpg

本日のゲスト&カメの1ショット♪エントリーと同時に私たちのところへやってきて、1ダイブ中ずーっと船の下ですやすや寝てましたよ。

水温28度、透明度GOODです。

気になるのが台風5号の動きですね。天気図とにらめっこの日々が続く~。

MIYUKI
P7200073.jpg

今日も最高のダイビング日和でしたよ!!
透明度が40mありそうなほど抜けておりエントリーすると水面から水中の景色が大パノラマで見えますよ。
水温も27度になり少しずつ上がっています。

本日のダイビングは地形&カメ&最後にマンタを狙ってみましたが残念ながら会えずでした。。。しかーーーし、ケラマから帰る途中になんとオキゴンドウの群れに遭遇♪イルカのようなクジラでしたよ。スタイル号の船首で遊んでくれました。ブルーの世界にオキゴンドウの声とシルエットが・・・。

MIYUKI
P1010079sou10.jpg

今日は家族でスノーケルにご参加の方々とケラマに行ってきました。
二人のお子さんは体験ダイビングもして、ケラマの海を堪能できたでしょうね~!!
次は、家族みんなで潜る事が出来たらいいですねっ☆
来年にでも!?
海はとても穏やかです。
透明度がいいと、水中の中が丸見え!?です。
渡嘉敷島のカメも元気に泳いでいましたよ。

写真は座間味島のポイントでスノーケルに行く準備をしているところですね。


ナミ
P1010069.jpg

今日は日差しが強烈な1日となりました!!
海の透明度も回復☆です。

サンゴ礁や真っ白な砂地のポイントへいってきましたよ。
砂地のポイントでは砂が眩しいほど真っ白で体験ダイバーの方とガーデンイールをじっくり観察してきました。
そこのポイントには写真のセミホウボウもいましたよー。

MIYUKI


P1010032.jpg

台風よ、さようならですねっ。
昨日同様今日も暑く天気は一日中晴れて、七時過ぎの<夕日>もすっごくキレイでしたぁ~☆
ケラマの海況はとても穏やかで3つのポイントに移動し、スノーケルやダイビングをしました!

写真は体験ダイビングの方です。
水中ではすごく落ち着いていた様子でたくさんの魚を見ることが出来たでしょう。
これを気にまたダイビングしにきてください!


ナミ
P7170033.jpg

今日は海の日ですね!ケラマは海の日にふさわしく最高の天気でしたよ~。海況もGOODでした。
透明度も回復してポイントによっては30m抜けていたところも♪

シュノーケリングチームはカメとずーっと泳いでいました。
このカメはタイマイという種類のカメです。べっ甲になる甲羅をもつカメですね。
ダイビングでは爆睡眠していたアオウミガメを観察してきましたよ。カメラを10cmまで近づけてもウトウトしてました。

MIYUKI
P1010012umi.jpg

今週末のスタイル号は賑やかです。
海も落ち着きケラマブルーが戻ってきました!!

体験ダイビングやスノーケルにご参加方もケラマの海の虜に~~。
ダイビングではカメをたーんと見てきました♪

ディーズパルス
P1010005kobu.jpg

今日は久しぶりにコブシメがいましたよ。
4月くらいまではたくさんいるのですが、水温があがると見なくなるイカです。
水温が現在26.5度で少し台風の影響で下がったので、浅いところにきていたのでしょうか!?

MIYUKI
今日は台風後のうねりと風が吹いていたためケラマまで行くことは出来ませんでしたが、手前のチービシ諸島のナガンヌ島と言う島でダイビング&スノーケルをしました☆
ダイビングチームはアオウミガメやアカウミガメ、ロクセンヤッコが見れたそうです。
スノーケルチームは今年産卵した浅瀬のサンゴ礁を見に行きました。
晴れていたのでサンゴがすごく綺麗に見えましたよっ!!
水面にはアオリイカの群れがいてキレイに並んで泳いでいましたねぇ~

明日以降から風も落ち着いてくるといいんですが~。

写真は、ナガンヌ島です!


ナミ
P1010086.jpg

今日は恩納村のボートダイビングに行って来ました!
昨日同様ケラマに渡る事が出来ないので、恩納村の港には色々なショップさん達が大集合していました~。
そして水温が低く、26.5度位でした。

写真は二本目に行った真栄田岬の洞窟で一息しているところです。
晴れていたら、もっともっと光が入ってキレイなんですがくもり空だったので背景が真っ黒になってしまいました...。
早くケラマで潜りたいですっ!!!


ナミ
P1010011.jpg

今日は沖縄本島のポイントでのボートダイブ!!
まだ台風の影響のためケラマには渡れずの状態です。
海に囲まれた沖縄はさすがこんな時にも潜るポイントはあるのです~。

本日観察してきた生物達は写真のトウアカクマノミ(結構レアなクマノミ)、ピカチューウミウシ(本名:ウデフリツノザヤウミウシ)、セジロクマノミ、カクレクマノミ、モンハナシャコあとは洞窟探検も楽しんできましたよ。
トウアカクマノミのイソギンチャクのそばには卵があり、親クマノミが大切に世話をしていましたよ☆写真のクマノミの口のとこにある赤いつぶつぶが卵です。

MIYUKI
P1010064.jpg

今日は台風の影響で風が強く、ケラマに行くことは出来ませんでしたが、ボートで沖縄本島のポイントに行ってきました!
辺り一面にあったソフトコーラルとっっても綺麗でしたよ~。
昨日ライセンスを取り、今日はファンダイバーとして潜った岩崎さんです。
とても泳ぎが上手になりましたぁ~。次はサンゴ礁がすごくキレイなポイントや真っ白な砂地(癒し)のポイントなどと、色々な物が盛り沢山な<ケラマ>の海で一緒に潜りましょうね~!!
ライセンスも取ることが出来、ご家族の方々や、お友達に自慢できますね☆
また、一緒に潜れることを楽しみにしてます!


ナミ


P1010062.jpg

今日は沖縄本島のビーチポイントに行ってきました!
講習2日目の岩崎さんです。
二ヶ月前から学科講習の教科書を毎日お勉強していたという事で、学科はほぼ完璧!でした。
苦戦したマスククリアでしたが今日はバッチリ水抜けてましたねっ!!
明日はファンダイバーとしてご参加の予定です。
ケラマ行きたいですねーと言いたいところですが、実はボートが苦手でして...。
明日はどこで潜れるんでしょうかねぇ~。
今日はお疲れ様でした。岩崎さん合格おめでとうございます!!


ナミ
P7120007.jpg

今日も台風4号の影響で大きなうねりがありましたよ。
そんな中での講習はというと・・・お魚に囲まれて♪
今まだ学科講習中でございます。がんばれーーー☆

ディーズパルス
P7110001.jpg

今日はケラマDIVE。
海は台風の影響でうねりがありましたよ。
ポイントがたくさんあるケラマは問題なし!でした。
水温は27.5度と少し下がっています。お天気回復するとすぐに上がるでしょうね。

2日間ご一緒した青崎さんとのツーショット☆今日はケラマで潜れて良かったですねっ。
ダイビング本数、今年中に○○本目指してまっしぐらーー。ぜひ、次回もお供させてくださいね♪

MIYUKI






P7100041.jpg

今日は台風一過で晴れています!!そんな中、ビーチで潜ってきましたよ。ポイントは真栄田岬☆洞窟を探検してきたのですがなんともいえないブルーが綺麗でしたよ~。
名物のツバメウオももちろん出迎えてくれました。

明日はケラマへ行けるかな~。
沖縄本島の下のほうに台風4号も発生していますね。
また来たーーーーーー。気になりますね。

MIYUKI




P1010006.jpg

今現在、風が強くいろんなものがSHOPの前で舞ってます。

写真は昨日届いたプレゼントです。台風用!?助かりま~す。もちろんスタイル号で聞きます♪どうもです。
船長も喜んでます!!

MIYUKI

P1010009.jpg

今日はビーチダイビングDAY!
台風3号の影響も少なく、おまけに太陽まで顔を出してくれていましたよ。水中の透明度は13mほど、洞窟やハナヒゲウツボの幼魚、リングアイジョーフィッシュ、モンハナシャコなどを観察し楽しんできましたよ☆☆
ランチは沖縄そばを頂ました!!!!


MIYUKI



P1010018si-sa-.jpg

台風3号は今日の夜から明日にかけて沖縄本島に接近しそうです。
今現在、風が少しづつ強くなってきてヤシの木の葉っぱが横になびいています。西海岸沿いの海は白波がたっています。

写真は本日ビーチダイビングに向かう途中に見た電柱に縛られシーサーです。台風が過ぎるまでの辛抱だよ~。

MIYUKI
P1010007.jpg

今日も、沖縄は良い天気に恵まれた一日でした!!
スノーケルをしていると水面が生暖かく、本格的な夏!!という感じがしますねー。体験ダイビングでは、タコが穴の中に隠れているのを見つけ、突っついてみると逃げ場が無くなり、しょんぼりしたように見えました!そんな姿を見て水中で笑っちゃいました☆

写真は港から見える夕日です。最近はこの美しい夕日を撮るため、港には高そうなカメラをセッティングしている方々を良く見るようになりました。


ナミ