ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

P1010095.jpg

今日のスタイル号は賑やかな1日となりました!天気&海況もグッドコンディション♪
水温もぐんと上がって26度になってましたよ~。透明度も30m抜けているところもあります。皆さん海の綺麗さに感動されていました。なかには体験ダイビング3DIVEしちゃった方や水着でシュノーケリングされた方も!!
気持ちのいいケラマの海でした☆

MIYUKI


アカククリ

いよいよGWに入りましたね♪
沖縄は雨模様のスタートとなりましたが、明日からはお天気良さそうですよ。

今日のケラマは水中の透明度も良く真っ白な砂地のポイントやサンゴ礁を楽しんできましたよ♪
カメは大・中・小・小とほぼ同じところに4匹いるところもありましたよ~☆☆
真栄田岬チームは洞窟やクマノミ三昧を楽しんで来たようです!

MIYUKI
P1010203.jpg

トウアカクマノミ
クマノミの中でも結構レアな種類です。
今日はじっくりと観察してきましたよ~。
よーく見ると背中の白いところがハートの形なんです♪

MIYUKI
P1010175.jpg

2日間の講習を無事終了!!された皆さんです。
1日目は雷の中、2日目は晴天♪いろんな経験ができましたね。
これからもダイビングを楽しんでください。

MIYUKI
P1010141.jpg

今日はビーチで講習!透明度は良くなかったのですが3DIVE☆頑張って潜ってきましたよん。明日はケラマでサンゴ&お魚たくさんみましょうね!

MIYUKI

P1010138.jpg

今日は根を覆い隠すほどのキンメモドキの群れを観察してきましたよ!
写真の白い点はぜ~んぶそう♪涼しげな光景でした。その群れの上にはカイワリがヨダレをたらして・・・アタックしてましたよ。
これからスカシテンジクダイなどが増えてきます。

MIYUKI
P1010134.jpg

今日は朝から雨模様・・・、しかーしお昼頃から太陽が眩しいほどでてきましたよ!!
みんなでシュノーケルした時にはカメも観察できました☆☆
博多っこの皆様お疲れ様でした!
また遊びに来てくださいね♪

MIYUKI
P1010101.jpg

今日はカメ&サメ&カメってな感じで潜ってきましたよ。水温24度、快適です。
このホワイトチップはとても小さくっといっても40センチくらいで可愛かったですよ。

MIYUKI
P1010131.jpg

今日の沖縄は暖かく過ごしやすい1日となってます。
この時期は沖縄が1年中で一番過ごしやすい「うりずん」の季節。
日差しが強くなってきていますが、風が涼しく快適です♪
那覇の至る所で最近良くみかけるのが写真の白いテッポウ百合近くを通るといい香りがプ~ンとします。伊江島のゆり祭りは有名ですよ!

MIYUKI

P1010097.jpg

今日のケラマの天気は晴れ間もあり暖かい1日となりました。
どのポイントも貸切状態!写真は神城(カミグスク)というポイントでの1ショット。ここはサンゴ、特にイソバナという真っ赤な枝状のサンゴが群生している光景が綺麗です。魚も多く、穴を覗くとイセエビがワサワサしてます。
水温も日に日に上昇中です!

MIYUKI
P1010079.jpg

今日は朝から太陽の日差し浴びながらスタイル号はケラマ1番乗り!!
波は少々高い状態でしたがケラマの島かげのポイントはほぼベタな状態でした。
太陽のおかげなのか水温がググンと上がっています。浅いところは水温24度になってます。
良い天気!!(イイーウワチチ!!)

MIYUKI
P1010143.jpg

4月も半分すぎ、新入生・新入社員のみなさんは慣れましたか?あまり飛ばし過ぎないように!!日ごろの疲れを癒しに是非沖縄に遊びに来てくださいよ~
ケラマの海は快適温度まで上がり、水中で居るとすべてのことを忘れさしてくれるきがします。これから南風がふく日が多くなり、キラキラ輝く太陽の下でさわやかな風に浴びるんだ!!   う。
P1010129.jpg

前列のカップルが昨日、式を挙げたばかりの新婚さん。おめでとうございます!とその仲間たち。
スタイル号をチャーターしていざクルージングへ!!あいにくの天候だったけどシュノーケルやBBQして楽しんでもらえたはず(^^)  う。
P1010110.jpg

ちょうどええ大きさでめっちゃうまそうなイセエビ発見。今日の晩御飯はエビで決まり!でしょう~  う。
P1010109.jpg

予報ではくもり・雨やったけどお日様が顔出してくれたーなっ(^^)!よかった×2
ランチ後は、小笠原でイルカと一緒に泳ぎたいツアーに参加するお客さんと、スキンダイビングに挑戦。かなり上達してました。イルカと遊べたらいいね!  う。
P1010101.jpg

のんびり屋さんで地形が大好きなKさん。お久しぶりです。もう少し太陽出てくれたらなー!まっ明日に期待しましょ。  う。
P1010069.jpg

今日は海況もお天気もGOOD!でしたよ。
これはボートを停泊するための水中のロープ。このロープも魚や貝のお家になるんですよ。
ちなみにコレにはカモハラギンポが住んでいましたよ。(よーく見ると緑色の8センチ位の魚が!)

MIYUKI




P1010099.jpg

昨日はバナナボートにジェットスキー!!今日は体験ダイビング!!明日はちゅら海水族館と沖縄満喫モード突入!!彼氏は船酔いしちゃったけど・・・   う。
P1010024.jpg

今日の体験ダイビングの方の写真です。
ブイサインより魚に夢中!?
綺麗なヤマブキベラですね☆

MIYUKI
P1010084.jpg

できちゃった(^^)!生まれたよ。卵塊ってゆうんだよ!
ラブラブだったもんね~これから水温上昇とともに減っていっちゃうー う。
P1010074.jpg

午前中はどんより曇り空で肌寒かったけど、2本目上がってきたらキラキラ。おもわずランチ後はウトウト。もうそこまで来てますね!夏は(^^)だ~すき。  う。
カ マ ス ~

空はどんよりの中出航
昼には太陽も顔を出し、そして水中のカマスにスポットライトがピカーと、結構な数でした。

水温も徐々に上がってきてますよ。

ディーズパルス
P1010326.jpg

今日はショップで店番のMIYUKIです。
最近の沖縄はデイゴの真っ赤な花が咲きはじめ心地良い暖かい風が吹いています。沖縄は冬から夏へ変わり、春があまり感じられないのですが今はちょこっと春な陽気ですよ。

今回はこれからのシーズンでオススメの粟国島の紹介をします。
4月から夏にかけて注目度大なのがこの島のダイビングポイント「筆ん崎」です。那覇からスタイル号で約2時間、海況がいい日に遠出し行くことができる島です。
夏になるとギンガメアジの群れがもの凄い数になります。私がアジ玉とよばれるギンガメアジの群れをいろんな所でみたかぎりでは、粟国の群れが一番数が多いように思います☆☆☆
海の中はアジのほかにも見所たくさん♪
上の写真は筆ん崎から見た粟国島の一部です。景色もケラマと一味違っていて面白いですよ。
これは昨年のシーズン中の写真ですよ!!黒い雲のような陰がギンガメアジっっ。

P1010080.jpg

着後でビーチに行ってきたんですけど、真栄田の階段が使えないので、な・な・んとこの崖からENしてきました。体力のあるベテランダイバーのお客さんだったからいけたけど・・・もう2度とあそこからENすることはないでしょう!   う。
P1010314.jpg

今年は6月の満月の夜にサンゴの産卵ツアーを企画します。
ダイバーになったら一度は観てほしい神秘的な瞬間を体験してみませんか!ぜひ、ご一緒に。


日程は6月10日~15日の間、現時点では
6月12日夕方、ケラマ方面へ出港を予定しています。

※詳しい日程等はツアー期間中の海洋状況やサンゴの産卵条件によりますので前日、または当日の午後までに決定します。予めご了承下さい。詳しくはお気軽にお店の方へお問い合わせ下さい。

ディーズパルス
P1010008.jpg

今日は沖縄のシンボル的存在であるシーサーの日ですよ!
沖縄の家の前には必ずと言っていいほどシーサーが置いてありますよ。
個性豊かなシーサーがあちこちでみられます。
シーサー手作り体験などで自分のオリジナルシーサーを作ってみるのも楽しいですね!!

MIYUKI
P1010051.jpg

いっぱい休みもらって旅にでてきました。沖縄以外の海を潜ってみて、やっぱケラマ最高!ってあらためて感じたです。忙しい間留守にしちゃっのでその分とりかいしにかかります。 よろしくです。
最後に撮った写真から、スタート(^^)   う。
P1010004.jpg

今日はお昼から晴れて爽やかな南風が吹いていましたよ。
ケラマから帰る途中にはクジラの姿も確認できました。今日から4月ですね~、クジラはいつ北の海へ帰っていくのでしょうね。

MIYUKI