ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

P1010244.jpg

今日は太陽サンサン&海も凪でダイビング日和でしたよ!
そんな今日のランチはコレ→肉そば(特盛)
美味しかったですよん♪(いっぺーまーさん♪)

MIYUKI
P1010236.jpg

ムラサキウミコチョウ。
このウミコチョウは側足を使い羽ばたくように遊泳します。運が良ければ遊泳中を観察できますよ。紫色がとても綺麗ですね!

ディーズパルス
P1010242.jpg

今日は海況も落ち着いてきたので渡名喜島まで遠出してきました。
カメや幻想的なブルーホールを楽しんできました。
渡名喜島のカメは大きい個体が多いですよ。透明度も抜群で3本目のポイントではアカネハナゴイやカスミチョウチョウウオの乱舞がとても綺麗でした☆

ディーズパルス
P1010224.jpg

サンゴ礁の下をダイバーが潜り、そのエアーが上に温泉のようにプクプクとでてきます!なんだか不思議な光景ですよ。

今日はシュノーケルを楽しみましたよ。クマノミも水面からばっちりみえます!

ディーズパルス
P1010050.jpg

今日はビーチでオープンウォーターの講習。太陽も出て水中も綺麗だったようです。シュノーケルではコブシメも発見!!上手く擬態してますね☆
講習生の方は2日間のみっちり講習スムーズに終えられました。おめでとうございます!

ディーズパルス
P1010213.jpg

これが本日のザトウクジラのブリーチの写真です。
ボートの前で何度もジャーンプしてくれましたよ!!
潮を吹くときにはその潮のしぶきが虹色になりとても綺麗でした。

MIYUKI
P1010163.jpg

今日のケラマは晴れ、海中も透明度が良くみんなのんびりと潜っていましたよ。
いつみても綺麗なトゲチョウチョウウオのペアです。


ディーズパルス
P1010131.jpg

今日もケラマからの帰りにザトウクジラの親子発見です!!子クジラが何度もブリーチしてましたよ~。2月の頃と比べると上手にできているよに見えました♪
写真は親クジラの背ビレです。潮を吹いているところです。

MIYUKI
P3230005.jpg

今日はチービシという、那覇からボートで所要時間15分の無人島のボートポイントへ行ってきましたよ。
ここは地形も魚も面白く、この時期ウミウシもたくさんいますよ。
クレパスありトンネルありです。今回はアカマツカサに遠慮しながらトンネルを通り抜けてきました。
アカマツカサの大きな目がギラギラしてましたよ~。

ディーズパルス
P1010108.jpg

今日は太陽の日差しが眩しい1日でしたよ。ケラマではポイント移動中にクジラがいましたよ~。ついでにカメも水面から顔を出してボートの真下にきてくれました。思わず手とカメラだけ水中につけて撮りましたがそう上手くはいきませんでした・・・・。残念っ。

MIYUKI
P1010103.jpg

今日はのんび~りとケラマへいってきましたよ。
午後からは太陽の日差しが眩しいーー☆天気でした。

水中ではサンゴ礁、砂地、ケーブを楽しみ、ケーブではイセエビをごっそり♪見てきましたよ。
帰りにはクジラも発見!みんなで大きな大きな背中と尾びれを観てきました。

MIYUKI
P1010074.jpg

皆さん、お疲れ様でした!!また夏にも遊びに来てくださいね。

ディーズパルス
P1010070.jpg

今日もケラマへ行ってきましたよ!風が強く、波も高かったのですがケラマに着くとそこはのんび~りとした時間が流れていて海も穏やかでした。
写真は体験ダイビングの様子です☆

MIYUKI
P1010015.jpg

船も賑やかで、海中もコブシメやカメで賑やか~ですよ!
コブシメのハッチアウトも見れそうです☆

MIYUKI

P1010061.jpg

お天気で気持ちのいいケラマでしたね!
お疲れ様でした。

ディーズパルス
P1010058.jpg

スタイル号のステップから下を見ると水深7mくらいの海底が丸見えですよ~~。海もプールみたいに穏やかです。
最近は休憩中にシュノーケリングを楽しむ方も多いですよ☆

MIYUKI
P1010059.jpg

今日のケラマは朝のうち晴れていたのですが、お昼には雨がザーっと降ってきてしまいましたよ~。今は晴れています。3月の天気は変わりやすいですねぇ。
水中はというと雨だろうが関係なしでコブシメのオスの決闘!シーンを楽しんできたようです。

写真は今日お土産に頂いたお饅頭☆あんこはタコあん!?

MIYUKI
P3150853.jpg

今日は親子でシュノーケリングに参加して頂きました!娘さんたちは水面では物足りず!?体験ダイビングにチャレンジ♪されました。ニモ&イソギンチャクを見て、イソギンチャクのほうに感動していた様子でしたよ~。不思議な生き物ですよねっ。春休みの思い出一つできましたね。

MIYUKI
P1010062.jpg

今日の那覇は晴れ、風が少し冷たいです。
ショップで仕事をしていると鳥の声が聴こえたり綺麗な花が見え、確実に春だな♪と感じますよ!
この花可愛いですよね☆
名前は何だろう・・。

MIYUKI

P3120046.jpg

チービシにもウミウシがたくさんいます。中でも見つけるとちょっぴり嬉しい「シモフリカメサンウミウシ」名前の通り、背中にカメの模様があります。今日見たこのウミウシはカメ柄の足の部分が分かれていない個体でした。自分の背中がカメ柄だとは知らないんでしょうね。また、そこがカワイイ♪
カメ柄わかりますか~。

MIYUKI
P1010079.jpg

今日はスタイル号でケラマ1周してきましたよ!!ダイビング&ホエールウォチングでした。体験ダイビングの方の中には7○歳の方も!2ダイブ楽しんでいらっしゃいましたよ。
ファンダイビングは3本目に外洋でドリフトダイビング、魚影が濃かったです。
お天気も良く、賑やかな1日となりました♪

MIYUKI
P1010055.jpg

今日は絶好のダイビング日和でカメやコブシメ、ドリフトダイビングでは1mは超えるイソマグロも。お昼休憩中にはシュノーケリングでカマスの100匹くらいの群れを見てきました!!
水温も23度くらいになってます。
クジラも確認できましたよ。
明日もお天気良さそうです♪

MIYUKI
P1010040.jpg

今日は久しぶりに雨模様のケラマでしたよ~~。
そんな中でも水中は関係ないさぁ♪ということでもちろん楽しんできました。
明日は天気になあれぃ☆

MIYUKI
P1010034omede.jpg

今日は親子ダイバーの誕生です!!
さすが母娘、バディシステムもばっちりでしたね。
3日間お疲れ様でした☆☆
また一緒に潜れる日をお待ちしております。

MIYUKI
P1010016.jpg

今日はボートチームとビーチチームに分かれて潜ってきましたよ!
ビーチではのんびり講習でした。半袖でOKな陽気で南風も気持ち良かったですよ☆

コブシメ・・・産卵中♪

MIYUKI
P1010022.jpg

今日は最高!!のお天気&海況でしたよ~。
講習中のゲストの方は初ケラマ&初ダイビング&初モジモジ君でした。
明日も頑張りましょうね。

MIYUKI
P1010004.jpg

今日のケラマはお天気で気持ちのいいダイビングができましたよ!!
ゲストの方はケラマの海のスケスケ度にびっくりされていました~~。帰る途中には船の目の前でクジラがジャァァーーーンプ♪大きな体のほとんどを海面から出してましたよ。こればかりはさすがの船長もビックリの様子でしたよ。


MIYUKI