ディーズパルス沖縄

那覇市のダイビングショップディーズパルス沖縄のスタッフより、沖縄情報満載でお届けします~☆

P1010095.jpg

今日の1シーン。
ディープなダイビングをしてきました。
透明度30m以上ありましたよ。冬場の海中は少しひんやりしますが、とても爽やかな光景が広がっています!

MIYUKI
jiji.jpg

今日は旧正月ですね!
沖縄のオジイ・オバアは大忙しのようです。
いろんなところで旧正月をお祝いする催しが行われていますよん。
ディーズにはフツウーの時間が流れてます。
いつもと違うのは、またまた波の上神宮(初詣するとこ)が賑やかになっていたことかな。

もうすぐ二月というのに真っ黒なJIJIからでしたーーー。
「もう日が暮れる・・・」
File0001.jpg

今日はダイビングの合間にホエールウォッチングをしてきました。
今日のクジラは豪快なテイルスラップを何回も!!
テイルスラップとは・・・
尾びれを高くもちあげ、まっすぐ振り下ろして水面にたたきつける行動です。
バシャン!バシャン!と大きな音と水しぶきを上げていましたよ~~。
ゲストの方とおおはしゃぎ♪しましたが、これはクジラくんのかなり攻撃的な行動パターンのひとつみたいです。

MIYUKI
P1010082.jpg

いや~今日は、びびった!いきなり現れ・去っていく。でかちかで、画面におさまりませんわ(^^)おまけに興奮しすぎてエアーなくなっちったー?!  う。
P1010054.jpg

ゆいレールができて早や3年。まだ1回しか乗ったことないんですけど~!みなさん‘沖”にきたら利用してるんすかねー
中部、北部までスイスイいったらな~(^^)  う。
P1010028.jpg

こんなにあどけない顔してプリティな幼魚の名前は何でしょうか??
★ヒント★成魚になると・・・、みんなひっーーーーていう魚です。

ディーズクイズ係

P1010055.jpg

ジンベイが仲間入り(^^)楽しそう!!なのは・・・ う。
今週は、頭からちょい寒モードに突入してますが時間の問題でしょう。
海

とうとう那覇港が埋め立てられちった。あ~懐かしい。覚えてますか?ここは、バイパスになるみたいで、58号の渋滞緩和になるのなら・・・   う。
P1010080.jpg

今日は用事のついでに砂辺海岸によってみました~。
サーファーがプカプカ浮いていましたよ。それを見て
そう言えば私のボディーボードは海へ行きたがってるはず・・・。
冬はラッシュ&短パンじゃ厳しいのでサーフィン用のウエットが必要。私はあのブラックのスキンウエット(海女風スーツ)しか持っていないんだけど、あれでは私でもさすがに恥ずかしいような・・・。
皆さん、アリだと思います?!途中でタコとか捕ってんじゃないのーみたいな目で見られないかな~。

MIYUKI




P1010073.jpg

今日のホエールウォッチングはダイナミックなパフォーマンスの一つブリーチが観れましたよ!!いつみても感動的です♪
「ブリーチ」とはクジラの行動パターンの一つで十数メートルある巨体を水面上に持ち上げて、空中で体を回転させつつ背中から海中へ落ちていくことを言います。
写真だけでも皆様にお見せしたかったのですが・・・。
今回はお喋りしている瞬間にブリーチしたので写真はど派手な水しぶきだけが撮れていました。肉眼ではみんなではっきり観れましたよ。

このHPの価格一覧のくじらの写真がまさにそれです。ご覧下さい!

MIYUKI

P1010079.jpg

今日はお客さんと犬とクジラを観に海へでました。犬も一緒にクジラを探してくれましたよー!船の上ではとってもおとなしくてとっても可愛かったです。今日はクジラも近くで観れたのでだいぶ満足です。
今日の那覇も良い天気!国際通りを見てみると半袖&短パンの人もいましたよ。ほんとに今年は暖かい♪
そんでもって、名護のほうでは桜が咲いています!!!
「早っ。」でしょう。
那覇まで桜前線南下したらお花見ですね~~☆えっーと、本土の方だと逆に桜前線北上!なんですよね。

明日はクジラ探しに行ってきます!

MIYUKI

P1010051.jpg

今日は港で船底お掃除!!ピッカピカ。ふじつぼや藻を綺麗にしたからケラマまで10分短縮~?!
内勤の時、少しずつ造ったカクレのペーパークラフトついに完成!!次はジンベイに挑戦中(^^)  う。
P1010135.jpg

ランチ中頃、体験ダイビングのご予約頂きました。早速ボート出港!!チービシでは貸しきり状態。広々海中散歩して楽しんできました。天気もよかったし、シュノーケルでもおおはしゃぎ(^^)  う。
P1010064.jpg

今日も快晴!!!の那覇からです。
昨日に引き続き最高気温23度を超えそうな日和ですよ。
海は若干波の高い状態です。
写真は今日のランチです。スタッフの手料理~~。○○食堂なみのボリュームの肉そばでした。美味しかったです♪
心地よい満腹感が眠気を・・・・・・・・。

MIYUKI
P1010045.jpg

今日の那覇は半袖でオッケーな陽気でしたよ!ショップに気持ちいい風が入ってきてました~~。
あちらこちらに綺麗な花も咲いてますよ♪
写真は紫いっぺーっていう木の花です。
ショップの前に咲いてます!

MIYUKI
P1010132.jpg

クマノミの赤ちゃん。ちっこい時は3本線でまるで、カクレ。まだ1cmぐらいだけどしっかりこっち向いて超かわいい!あの子からしたらダイバーは怪物に見えたにちがいないな~!!  う。
P1010065.jpg

今日はケラマではなく沖縄本島南部のポイントで潜ってきましたよ。
ここはドロップオフ沿いをドリフトで潜ります。今回も気持ちいい流れにのってふあ~っと無重力の世界を楽しんできましたよ!透明度も最高♪おまけにクジラの声のバックミュージック付きでした。

MIYUKI
P1010026.jpg

ボートダイブ希望で、AOWの講習に参加のまゆごん。あいにく天気がくずれビーチ。2日間で5ダイブ、エントリーまでの遠いこと。寒い中、本当にお疲れ様、おめでとう!!感心・感心です。  う。
P1010046.jpg

透明度抜群の水中でとても気持ちのいいダイビングができましたよ♪ここは沖縄本島南部のビーチポイントです。とにかく地形がダイナミックで面白いです。サンゴもキレイ!浅いところにはモンツキカエルウオがポコポコ顔を出していましたよ~。

MIYUKI


P1010016kuukou.jpg

 今日は店番のMIYUKIです。朝から那覇は風が強く、海も白波がたっています。こんな日はサーファー達は大喜びなのでしょうね。
明日からは少しずつ天気も回復しそうです。太陽も遅いお正月休みなのでしょうか~?!今年の那覇のお正月は良い天気だったので神社や観光地は去年の倍くらいの賑やかさだったようです。
そうそう、お正月いいものた~くさん食べた方は明日は七草かゆで一休みですよ♪すずしろ・ナズナ・はこべ・せり・ほとけのざ・すずな・ごぎょうの七種類ですよね。毎年覚えられずに・・・ネットで調べてしまう私でしたーーー。
P1010030.jpg

年末年始にかけてショップツアーで沖縄に来てくださったみなさんお疲れ様でした。なんやかんやハプニングもありましたが、楽しんでもらえましたかね~?
おくれましたが、今年も宜しくお願いします。ウエッティ。
P1010049.jpg

最近、コブシメが増えてきていますよ。今日は30キロくらいありそうな大物もいましたよ~。写真のコブシメは40センチくらいです。
体の表面の形や色を変えて周りと同化していますよ。御見事♪

MIYUKI
ugajinn.jpg

今日は300本記念ダイブのゲストの方が♪
おめでとうございます。
姫気分の1ダイブ!オオモンイザリウオにも祝福されて~~。
みんなの寄せ書きには感動の涙のせいでマスククリアー!!!?

ディーズパルス
fuxtukinn.jpg

お正月太り解消っーーーー。

MIYUKI
海

昨日の荒れ模様とは変わり、今日は晴天!海も穏やかで、気温21度と朝から過ごしやすい日となりました。
快調にケラマへ向かう船の操縦席です。

pulse
P1010002.jpg

今日の沖縄は少し風が強かったのですがケラマまで渡り潜ってきましたよ!
地形のポイントでは夜光貝を発見♪お正月にこの高級な貝を食べたいなと思いましたが思いとどまりましたよ。
美味しそうだったなぁ。

MIYUKI
P1010008.jpg

新年あけました~おめでとうございます!今年は最高のスタートをきることが出来ました。天気、海況とも絶好調(^^)
早速(えっ!)、組体操から初ダイブ。バランス、呼吸ともにGOOD!!以外に難しいんですよ、次回はタワーに兆戦だ~?!
今年もみなさんにとって良い年になりますように!  う。
hinode.jpg

ハッピー☆ニュー☆イヤーでございます!!!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

今朝の沖縄の初日の出です。
今日は太陽がサンサン降り注ぎ、水中もとっても明るかったですよ。なので、1時間の潜り初めDIVEから今年はスタートしましたよ~。

今年もディーズパルスは皆さまにケラマの海を楽しんでいただけるよう安全第一をモットーにご案内していきたいと思いますので、スタッフ一同宜しくお願いします!

ディーズパルス